解析ツール

2012-06-08

窓から見える風景・・・?

空も見上げるけれど、下も向きがちだよ
・・というよりも、キョロキョロしてる 目玉だけ

首を動かしてキョロキョロすることもあるけれど
あんまりキョロキョロしてるとなんか挙動不審・・とまでいかなくても、道に迷っているとか
ヘンな人に見られても困るので、目玉だけ動かすのだよ
あ、そんな話じゃないのだ

会社はちょっと高いビルの中なので、よく窓から下を見るのだよ
今日は隣の、いつも遅くまで残業する人の多い部署で飲み会なのだ
おかげで最後になってしまうのが嫌で(?)わたしの部署の人もなんだか早くカエル
うっかりすっかり出遅れたわたしは、開き直って最後の一人になることにしたのさっ
だってまだ清掃の人も来てないし~

どうせ他に誰もいないから、窓から見える風景を描いたのだ

直線ばかりで構成されている物を描くのは苦手だよ
ビルが多すぎて、すっかりイヤになってるのがよく分かる絵だこと・・・

水彩絵の具で色をつけようと思ったけれど、水性ペンで描いてしまったのだった
色鉛筆で色を塗ろうとしたけれど、陰影だとか、ビルとビルの違いだとか
もう面倒になってきて、ぬり絵のような塗り方してしまったよ
へんてこな絵をお披露目してごめんなさい(←開き直り中)

え?誰もいなくてもちゃんと仕事をしたのだ
この絵はちょっと前に昼休みに描いたものを、先ほどさささっとぬり絵したのさ
色を塗るための資料にしようと窓からの写真も撮ってきたのだけど、
絵を描いたときと構図が違ってて全然参考にならなかった

絵の中になんかヘンなものが見えるって?

画伯の道は遠いなぁ~


-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/06/09 08:32:32 AM
修行蛙さん こんにちは~

お疲れ様です~ 会社の飲み会かぁ~ いいなぁ~
この10年ほどは会社の飲み会とか無いので… ま、3人の会社ですから
良い感じに描けてますねぇ~窓から見える景色を描くってのは難しい
漠然としていて、一体どこから描いて良いのやらって思ってしまう。
一つ一つはイロイロと考えられて作られてるビルなんだけど、ビル群となる
とゴチャゴチャと混沌としてますよねぇ~それもまた美しいんだけど…
そんなときは、適当に中心から描いてく! 中心は… かえる?

しかし、都会の真ん中に仕事場があるってのは、修行蛙さんスゴいところに
おつとめですねぇ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/06/09 08:27:32 AM
修行蛙様、おはようございます。
私、この絵とっても好きです!
なんか絵本の中の1ページの様な雰囲気が!
修行蛙様って絵が上手で文章も面白くて・・・
もしかして正体は絵本作家!(紙コレクターにも何となくつながる)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/06/08 11:43:23 PM
おお、ゴジラ目線ですねえ。
とってもほっこりした可愛い絵ですね。
高いところからという感じが良く出てるように思いますよ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/09 11:42:58 AM
>Fatbabyさん、おはようございます
会社の飲み会、わたしもないですよ
隣の部署は時々やるみたいですが、あれはあれで面倒なようで…


関東だと都会で働く人は多いのです。どこが真ん中かは…人によりけり?
何が言いたいかというと、わたしは普通のカエルですよ
時々ここは自分の場所じゃないかも?なんて思ったりします
だから、ビルの中でかくれんぼ?
こんなにでかくちゃ、バレバレ!いや、却って目に入らないかも?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/09 11:19:19 AM
>銀爺さん、おはようございます
お褒めいただき、ありがとうございます♪
上から見てると、ついゴジラ目線になってしまいます(^_^;)
でも、平和を愛するカエルですので、踏み潰すのではなく、かくれんぼ♪
もっと、いろいろ描きこめるくらい、忍耐強くありたいw
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/09 11:23:46 AM
>晴耕雨読さん、おはようございます
お気に召したなら、ぴょんぴょんです(←喜んでますw)
絵本作家…そんなステキなものなら、良かったのに…
ただのカエルでございます(^-^)/
いや、やはり絵本作家かも?謎は多い方が楽しいもの?あ!ミステリー作家かも?!
-----
COMMENT:
AUTHOR: テピア シード
DATE: 2012/06/09 01:37:05 PM
様 こんにちは 明日、よろしければ 一緒にいけばな展 見学しませんか
案内をお願い出来れば幸いです。入口近くに 13時30分で如何ですか。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/09 04:21:09 PM
>テピア シードさん、こんにちは
了解です♪ ご案内…お役にたてるかどうか…な感じですが(^_^;)
今日見た感じだと、会場入り口でなら、すぐに分かると思います。
ええと、カエルを抱いてるのはちょっと恥ずかしいので
カバンにカエルをぶら下げておきます(^o^)
新宿駅ータイムズスクエア間で道路工事してるので、
道に迷いませんようご注意ください
では、明日会場で
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/06/10 06:03:36 AM
高いビル、かっこいいです(勝手にイメージw)
ブラインドから夕日を覗いて
太陽にほえろを味わいたいです(笑)

キチキチした絵じゃなくて
デフォルメ感がとてもいいですね(^^)

私の職場は滝のような雨が降っても
気付くことすら出来ません…(><)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/10 12:27:15 PM
>りょうまさん、こんにちは
デフォルメしたつもりはなく・・・真剣に描いたんですよぉ
まぁ、写実的に描こうともしてませんが
定規が必要な絵は苦手・・・建築デザイナーにはなれません
あ、もともとお呼びじゃなかったか・・・・

ふふふ、太陽にほえろですか~
会社の人もみなさん、仕事に疲れるとついつい外を眺めるようで(特に夕方)
窓の外を眺めているところへ 「ボス」(←もちろん上司ではない)
と言っては「いつもそれだな」と苦笑されてます
でも、今の窓のブラインドは横じゃなく、縦長のなので
指でカシャッてブラインドを開くことはできません
・・・・って太陽にほえろごっこはどうでもいいですね

窓があっても、滝のような雨に案外気づかないものですよ
雷が光れば気づきますが・・・
一時的な豪雨だと気づかないうちにやんでしまい
外にでて初めて雨が降ったことを知る・・・・
それなら最初から気づかない環境だから~と言える方が良いかもしれません

0 件のコメント: