解析ツール

2012-06-18

いけばな講座

(36)ためる
いけばなは自分でカタチを作るから、いけばななのだ
買ってきた花を水切りしただけで、花瓶に挿すのだけではないのだよ
カタチを作る方法はいろいろあるけれど、今日は枝や茎の線を変化させてみよう
じゃじゃ~ん 飛び出るいけばな、3Dいけばな!      ・・なんだろ、それ
キンシバイ、ダリア、アンスリウム

キンシバイの枝もダリアの茎も、買ってきた時は普通にまっすぐだったのを
こんな風に、手前にだら~りとさせてみたのだよ

横から見るとこんな感じ→
曲がっているのが分かるかな

カタチを作るのに簡単な手法としては、
ヤナギのようにやわらかい枝をためて(曲げて)
自由自在に動かすことかな
ヤナギに限らず、ねばりのある・・・という言い方をするけれど
ゆっくり曲げてみると、ポキンと折れずに曲がる枝って結構あるよ

ためるときは、両手の親指をくっつけ、折らないようゆっくり力を入れていく
少しみしっみしっと音がすることもあるけれど、みしみし言うくらいがちょうど良いのだ
ためられない枝はポキンと簡単に折れてしまう
ためられる枝でもいきなり力を込めるとポキンと折れるからゆっくり力を入れるのがポイントなのだ

手の位置を変えて何回か繰り返すとゆるやかな曲線ができるのだよ
先端の細い部分は特にためやすい
太い枝はポキンと折れても、先端はためられる枝もあるから、
いろいろ試してみるのが良いのだ

思った方向と違うほうに曲がってしまったら、少しねじって方向を変えることもできるよ
さて、写真のキンシバイは少しはためられるけれど、 どうもダメなのだ
ポキンと折れてしまったよ
でも、いけばなには「折りだめ」という手法もあるのだ

折るときれいに二つに分かれてしまう場合もあるけれど、皮はつながったままで止まるものもある

皮がつながったままになるものは折りだめしてカタチを作るよ
皮がつながっていれば、水はあがる
(水のあがりが悪くなるものもあるよ

草花もゆっくりためると、まがるものもあるのだ
ダリアみたいな太い茎の場合、茎を少しつぶすようにすると、
上のようにためることができるのさ
ちょうど中央の辺りをつぶしてためたのだよ

こんな方法もあるんだよ~ということで、今日はおひらきっ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
切り落とした端っこなどで少し試してみてね


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/06/19 06:08:50 AM
修行蛙さん、おはようございます。

へぇ~、こんなやり方もあるんですね。
「ためる」と言うんですか。知らない事が多いですσ(^_^;)。

昔々、家の近所が桑畑だらけで、よく桑の細枝で編み物?しましたが、折れずに良く曲がったのを思い出しました(^-^)/。

ところで、こうやってためた(曲げた)モノは、時間が経つと元に戻ったりしないんですか?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま by携帯
DATE: 2012/06/19 03:40:30 AM 生け花ではありませんが
木登りをすると
いきなりポキンと折れる木や
ゆっくりしなる木がありました。

柿の木やクスノキは
いきなりポキンと来ましたね~

クスノキは木と葉っぱの匂いがすごくして
登るの大好きでした。

大きな木は感動すら覚えます(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/19 01:27:07 PM
>Ben2さん、こんにちは

そうなんですよね~、子供の頃とかなんとなく触って違いを感じてはいたけれど
いざ、それを利用すると聞くと、あぁ、あれがそうだったのか、と思うことありますね

はい、時間の経過とともに戻ろうとします
そんなところにも自然の力を感じます

遠慮がちにちょっとしかためないと、すぐに戻ってしまいますが
ぐっとしっかりためると、その状態をながぁ~く保ってくれます
戻ろうとする力よりも枯れる方が早い・・という感じ?
折りだめも気をつけておかないと、最初はつながっていても
時間の経過とともに完全に折れてしまうことがあります
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/19 01:21:45 PM
>りょうまさん、こんにちは

携帯からはコメントしづらいでしょうに、ありがとうございます~>
木の枝なんてみんな同じに見えても、個性がちゃんとある
それを体で知っているとは(←ヘンな表現)さすがでございます

大きな木は感動しますよね~
いけばなも、すごく大きな枝を使うことがあって(わたしは未経験)
木のパワーもあって、迫力満点ですよ~

森林伐採!?大丈夫なの?!な気持ちにもなりますが
ちゃんと森の管理者と相談して、切る場所決めて
大きなものは何回も何回も使用するそうですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/06/20 04:24:53 PM
ついに生け花まで3Dになりましたか

カエル展 気になりますねぇ~

我が家にも 虫よけカエルが仲間入りしました
詳しくは、ブログにて・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/20 09:30:01 PM
>kotetuさん、こんばんは

ちょっと飛び出しすぎですかねぇ・・・
かえるてんも気になりますが、虫除けカエルも気になります

0 件のコメント: