解析ツール

2012-06-05

年貢?

ベランダ菜園から年貢が届いたよ
ミニキャロットと、パセリ、オレガノ、ミントだよ


ミニキャロットは前回同様しょんぼりな感じなのだけど、
葉っぱがわさわさな分おいしそうに見えるよ
パセリとオレガノはbunkoさんのブログを見習って、レンジでチン 乾燥させたのだ
初めてだから、ちょっとどきどき
失敗したらどうしよう・・・と心配だったので、ちょっとだけ試してみたよ
心配無用 きれいに出来た
空き瓶に入れたら、ほおら、カエル印のスパイスの出来上がり

オレガノはトマトととっても相性がいいので、これからの季節にはうれしいね

にんじんは、以前、ブログ仲間の晴耕雨読さんがお勧めしてくれたので、にんじんジャムにしたのだよ
量が少ないから焦がさないように・・・と気をつけていたのにちょっと焦がしたのだ
きれいなにんじん色ではなくなったので、写真は断念
ちょっと焦げたけど、味は大丈夫だったよぉ おいしかったぁ

ミントは紅茶に入れてミントティーにしたり、お水に入れてミント水にしたり・・・
ミント入りの氷も作ったのだよ
あれ?さかさまだっ

にんじんはまだまだ種があるから、また種まきするとして
ミントとオレガノはすぐにわさわさになるし
おいしい年貢はうれしいなっ


自分で自分に納めているのだけどねぇ



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/06/06 06:13:17 AM
修行蛙さん、おはようございます。

良い年貢が貰えましたね。
ん~確かに前回よりも美味しそうな人参さんですね(^-^)/。

オレガノは私も良く使います。昨年は植えましたが、今年は…忘れてますね。まだ間に合いますねσ(^_^;)。

ミントはお風呂に入れても良いですよ。
ペットボトルに入れた水道水にミント入れて、冷蔵庫で冷やしただけで…、ただの水が変身しますよね。
ミントの氷はアイディアですね!。こんど真似っこしますm(_ _)m。

うちも先日セージを収穫しました。
レンジでチンの乾燥は知らないのでbunkoさんの記事を参考にしてみます(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/06/06 02:30:53 AM
おじゃまします。

野菜自分で育ててね自分でいただく、いいですね
スパイスも自分で育てた、オレガノとパセリでしよ、すごいです

ミント入りの氷がまた可愛いですこの氷の形どこかで
見たような。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/06 01:22:48 PM
>Ben2さん、こんにちは

オレガノをよく使うとは、ほほぉ・・・
しかもセージまで
いいですねぇ~

ミントは夏にはぴったりですね
お風呂に入れるのも試してみます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/06 01:19:59 PM
>しんちゃん様、こんにちは

氷・・・片手で構えてパチリとするのに、持ち方に悩んで
気づいたら反対向いてしまいました
野菜を育てるのはへたっぴなので、食べられるものが
食べる部分のないにんじんばかりにならず良かったです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/06/06 07:20:55 PM
ひゃぁ~、ピョントル・カエール1世様、にんじんジャムを作っていただいたのですね!
焦げてしまったのはちょっと残念・・・
カエルさんブランドのスパイス、なかなか良いですね~。
料理が楽しくなりそうです!
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/06/06 03:18:22 PM
私、たま~~に、ニブニブです。

修行蛙さんのブログ
いけばな展が終わるまで更新されないのかな?
と思っていました…

トップ記事を12日の日付けにしてあって
その下に毎日のように更新された記事があることに
昨日気がつきました…( -_-)フッ

先日、ヒラキに行った記事を書いたのですが
そこで蛙グッズがいろいろと並んでいるのを見て
修行蛙さんが浮かんで来ましたw
いまや蛙といえば修行蛙さんになってしまってますw

これからの季節、思い出す機会がますます増えそうです(笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/06/06 08:26:13 PM
こんばんは~
ベランダ菜園、お見事ですね。
レンジでチンは便利ですよね。成功でよかったです。
可愛い瓶に入れると、見た目も素敵です。
にんじんジャム、初めて聞きました。最近パンに凝ってるので私も試してみようかしら。
これからのうっとうしい季節にミント水はいいですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/06 09:46:04 PM
>bunkoさん、こんばんは

にんじんジャムは、煮てからミキサーでペーストにしてから砂糖入れて煮るのと、
生をすりおろして砂糖と一緒に火を通すのとあるようですよ

わたしは量が少なかったので、すりおろして、お砂糖と一緒にレンジで・・・あ~時間が多すぎ
お砂糖が焦げ・・・となりましたが、でも、ちゃんとできました
次はたっぷりのにんじんで、焦がさず作ろうと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/06 09:42:18 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは

はい、にんじんジャム、おいしかったです
きれいなオレンジに出来ればもっと良かったのですが・・・
まだ種はあるので、次々育てて、またチャレンジしますよ~

瓶に詰めて、シール貼っただけで、なんかウキウキしましたよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/06 09:39:40 PM
>りょうまさん、こんばんは

風邪は大丈夫ですか?

あ~すみません>
固定記事は、新規記事がない、と思われる可能性がある、ということを、
なんとなく分かっていて、心配もしていたのですが
気づいていただき、ほっとしました

今まで素通りしていたかもしれないのに、
カエルに目が留まり、思い浮かべていただけるとはありがたや~
ちょっと得した気分です
ありがとうございます

0 件のコメント: