解析ツール

2012-06-16

内側・・・

今日は月に一度の家元研究科に参加したのだ
毎月、金、土、月のそれぞれ2回ずつ開催されるのだけど、
最近は金曜の夜の会に行くことが多かったのだよ
夜は金曜だけなのと、なにより土曜日よりもすいているのだね
だけど昨日はいけなかったので、本日午前の参加だよ

今月のテーマは「内側へ向かう力
講師は家元ではなく、久保島一超先生なのだ
久保島先生の日は、いつもと違った手法や目線で挑戦する、とことがテーマとなり
すっごく考えなくてはならなず、刺激的なのだ

今回の「内側へ向かう力」も、動きとして表現するのがポイントなのだ
内側・・・ねぇ・・・・
キンシバイ、ダリア

あ、ちょっとボケちゃった・・・

ちょっと角度を変えてもう一度・・・


外にすっと伸びた枝をちょっと折るようにして、
ぐっと曲げて内側へ向かう感じにして
花器の内側にも詰めて表現してみたよ

今日の参加者はとても多くて、いろんな作品を見ることができてお勉強になったよ

すいている金曜日の夜はのんびりできて良いけれど、
一度にたくさんの作品を見られるという点では土曜の参加もいいな




-----------------
あ、カエルの登場がないっ

今夜は王様、またもや新しい冒険の旅に出るのだよ

ただ今、支度中につき、今日はこれにて失礼~


-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2012/06/16 09:59:40 PM
修行蛙さん、こんばんは~

「内側へ向かう力」....
生け花に縁のないちびくまには、とても新鮮
創作ダンス?のようですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/17 01:39:45 AM
>ちびくまさん、こんばんは

日頃いけばなしてても、新鮮でしたよ
体育の授業で、創作ダンスを作るという課題を出された時と
同じぐらい悩ましいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: yoshiya
DATE: 2012/06/17 05:51:39 PM
かえるさん
はじめまして
久保島先生のクラス一緒に出てましたよ。
かえるさんの列の一番右っかわのとこでやってました。

かえるさんの作品、
素敵だなと思って見てました。
なんか内に秘めた力があるなって・・・

声かけようかと思ったけれど
タイミングがなかったのですが、
今日偶然にこのブログ発見しました!

葉っぱのボリュームのとこ、
先生に指摘されてましたね。
さすがにそこまでは僕も考えませんでした。

写真はボリュームを落としたやつかな?
でも落とす前の、もこもこっとしたのも
なんか愛嬌があって良かったです!
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/06/17 05:23:14 PM
さん こんにちはです。

いや~ッ 僕には 難しいです ごめんなさい
下手に 知ったかぶりすると 事故の元ですから

勉強しておきま~す
では ボチボチ 平清盛の時間なんで 
見ながら 飲んで 昨日4時間しか寝てない分 
今日は 早めに寝ます・・
                  って 努力します。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/17 07:56:31 PM
>yoshiyaさん、こんばんは

ひゃ~ あの場にいたお仲間に見つかるとは~
まったくお恥ずかしいことで~
それなのに、お褒めの言葉、ありがとうございます

葉っぱの分量は迷ったのです(>~<)
少ない方が良いと思って、減らしたのですが
それでも先生からはご指摘を受け
自分の中途半端さ加減を感じていたところでした

はい、写真は葉っぱの分量を減らしてから撮影しました
男子専科の方の作品は、発想の仕方がとても勉強になります
また来月お会いできるかもしれませんね
その時はどうぞよろしくお願いします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/17 07:48:39 PM
>ハタボーさん、こんばんは

難しいと思いつつもコメントありがとうございます

睡眠時間4時間?大丈夫ですか?
早く寝るようにしっかり努力してくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: yoshiya
DATE: 2012/06/17 10:39:47 PM
かえるさん

僕はかえるさんの顔はよく覚えていないんです!
(作品はしっかり見ていたのだけれどね)
雰囲気はなんとなく・・・
あんな感じだなというくらいで。

研究科は出たり出なかったりで
またお会いできるかは分かりませんが、
もし僕の事覚えていたら
声かけてくださいね!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/17 11:34:58 PM
>yoshiyaさん、こんばんは
再度のコメントありがとうございます
参加者も多かったですからね~
それなのに、作品は覚えていただいてたとは感激です

yoshiyaさんのブログも拝見させていただきました
まだちょっとしか見てないので、コメントも入れませんでしたが・・(スミマセン)
これから時々拝見させていただきます
どうもありがとうございました♪

0 件のコメント: