解析ツール

2017-11-21

その後のモミジ

先日使用した花材、モミジはね、ちょっと・・いや、だいぶ水あげが悪いのだよ
切ったら切り口にウィスキー・・って大人だねぇ
王様はゲコだからウィスキーは飲めないのだよ
なんの話だったっけ?
あ、そうそう・・
モミジはとってもきれいだけど、いけばなで使うときはお手入れが大事なのだよ

ふわふわきれいなモミジでいけばなしたかったけれど
ウィスキーはもちろんのこと、アルコール類が全然無くて
一日ですっかりダメになってしまったのだ

ギリギリまだ生き残った葉のある部分を使って
家元研究科で未完成だったいけばなを最後までやりきってみたのだ
2017-11-21
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
モミジ、ウィターベリー

花器も違うし、続きをしたといえるかどうか微妙だけど
ま、今日はこんな感じで

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2017-11-20

庭には二株のビオラ

あ、どもども、王様だよ
 売れ残りで姿が乱れた90円ビオラを2株買ってきたのだ

この間しゅみえん(趣味の園芸)を見ていたらね
ビオラは苗を買ったらまず切り戻せっと言ってたんだよよよよよ

その方が脇芽が増えて花が増えるからというのだよ
失敗してそのまま枯れたら・・と思うと怖いので
この90円ビオラで試すのだ

チョッキン、チョッキン、チョッキンとね
先端を持って上から1/3・・とか一々やらずに、
だいたいの高さで横から大雑把にざくざくハサミを入れてたのだ、テレビでは
だから王様も大雑把に切ったのだ

半分くらいに短くしたった
それを植えつけて出来上がり・・・
2週間くらいで戻ってくるって言っていたのでまた2週間後に!

この話題がでなかったら
失敗したのだな・・・(。-`ω-)
と思っておいて間違いないのだ(ひょえー)

ちなみに、この方法はビオラだけで、パンジーは切り戻ししない方がいいらしいのだ
パンジーは切り戻ししても花の戻りが遅いかららしいよ

オマケ:春先に芽だし苗で買ってきたヒヤシンスが、
もしやと思ってそのまま取っておいたら芽が出てきたのだ・・つよいな、ヒヤシンス
負けるなヒヤシンス、頑張れヒヤシンス
王様も負けないように頑張って戦うのだ(何と?)

2017-11-19

今週のいけばな

先週のピンポン菊がまだ元気なので
ウィンターベリーとあわせてみたよ
2017-11-19
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
ウィンターベリー、ピンポン菊

足元は一箇所からでてるようにした方が引き締って見えるのだけど
剣山なしで立てたためウィンターベリーが広がってしまったのだ・・・
花器の中では一箇所になるようにしてあるのだけど、なにぶん広口なので

そこで、どうせならと思って菊はわざと横並びに整列させてみたよ

<整列!番号!
<1!<2!<3!
って感じでしょ?

でもね、実は上から見ると横に一列ってわけじゃないのだ
2017-11-19(上から)
花は前後にずらして奥行きをだしているよ

そうそう、ウィンターベリーって初めてなのだけど
これを見て、ウメモドキに似てるねっておっしゃってる方がいたので
調べてみたら別名に西洋ウメモドキってあったよ
なるほど、ご親戚なのだね・・うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2017-11-18

お隣さんから

昨日は家元研究科に参加してきたのだよ

今月のテーマは「自由花」なのだけど実際には「自由ではない自由花」
今月の講師はいつも何かしらの刺激というか、ストレスを加えてくる人なのだ
いつも通り、受付順(つまり早く来た順)で花材を選び、花器を選ぶ
いつもならこの時点でどういう作品にするかのイメージを膨らませるのだけど
だがしかし・・・この後講師から何を言われるか分からない・・・

家元研究科は金、土、月とそれぞれで2回ずつ開催されていて、
各自の都合で参加する日時を選べるのだけれど、
先に受けた友人からネタバレになるから教えないと言われていたのでね
ちょっと覚悟をしていたのだよ(現時点ではすべて終了したからもうネタバレにならない)

きっとまたとんでもないことを言われるに違いないから、
いっそヘンな花器を選んでみようと思って使ったことがない不思議な形の花器を選んだよ
ふふふん

いつもなら花材と花器を選んだらいけはじめて構わないのだけど
今回は講師の話を聞いた後に一斉にいける・・・

そして発表になったのは「左のお隣さんの花材をひとつ頂戴する」というものだった
自分で選ばない花材・・というテーマとちょっと似てる
ひとつは自分で選んだ花材、ひとつはお隣さんが選んだ花材の組み合わせで
最初に選んだ花器でいける(花器の変更は不可)

わたしが選んだ花材は今まで使ったことのないウィンターベリー
オレンジの実がかわいいから選んだ
とモンステラ

ウィンターベリー取られたらいやだなぁと思ったけれど、
右のお隣さんもウィンターベリーだったのだ
自分で選んだのと違うものにしなくてはならないから、モンステラがお隣に行き
わたしは左隣さんからモミジをいただいたよ
今回の花材
この時点で作品イメージはまったくなかったので、
モンステラがモミジになっても全く支障がなかったけれど・・・

それにしてもそれにしてもどういけようか

とにかくヘンテコな花器
剣山は入れられるけれど、底が平らじゃないこともあり剣山なしにすることにした
ヘンテコを強調したいから
まずはウィンターベリーの実のついてる先の方を切り落とし
ポキポキ折り曲げてカタチを作った
それが花留めにもなるのだ、うむ

せっかくのウィンターベリーだから、1本だけ実のついた枝を残しておいた

モミジはふんわりとてもきれいな葉と枝ぶりだったけれど
ヘンテコ×ナチュラルよりはヘンテコ×ヘンテコと徹底した方がいいよなぁ・・

モミジも先端の良い感じの部分は切り取りパツンパツンに
ウィンターベリーの枝は茶色でモミジの枝は緑
この色の差もおもしろ・・・・おっと時間切れなのだΣ(°д°lll)

たいしたことしてないのに、決められた時間があっという間に終わり
もう少しモミジの葉の量とか全体のバランスとか調整したいと思っていたけれど
できなかったyoyoyoyoyoh!

家元研究科(2017年11月)

意外なことに講師からは「おもしろいね」と・・(*゚∀゚*)

素直に時間が足りずやりきれなかったことを申し出たら
「いや、でも、やろうとしてることは分かる
 これが効いてるね(中央にあるモミジの赤い部分を指しながら)
 茶色の枝と緑の枝の対比になってるのもいいし
 水面を見せてるのもいい」

どうやら余計なことをする時間がなかったのが幸いしたようだ・・・

ただひとつ、
一箇所残したウィンターベリーの実は「もうちょっと減らした方が良い」と
7~8粒だったのが4~5粒になった

最後の全体の講評では、
   みんな欠点ばかり見て、悪いところを直そうとするけれど
   もっと長所を見るべきだ
というお話があったのだ

確かに、
あれも気になるこれも気になると手を加えて結局ダメにしてしまう、
ということもあるよなー

今回は講師の難題に苦しめられたというよりも
自分の力で自分に挑戦できたという感じがして、
なんだかとってもすがすがしいのだ
うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

帰ってきた?金曜美術館

最近残業だったり気持ちが疲れていたりして
足が遠のいていたのだけど・・・ひさしぶりに行ってきたよ、美術館!!

コレね

「光の教会」を原寸大で再現したんだって・・再現か・・しちゃうことがすごいなぁ

建築家の展示ってあまり行かない、ほとんど初めてに近い
いや、かつて行ったことあるな・・あれはなんだったかな?
ということは人生で2回目か・・・

今日は午後休みだったので、平日ならゆるりと見られるかなと思ったのだけど
入場制限やチケット売り場の行列こそなかったけれど、結構人がいた

分散すればそうでもないんじゃないかと思うのだけど
なんか人が偏って行列ができちゃうのよね・・
美術館の中で行列に並ぶのが大嫌いな王様は
「マジメに」行列に並んでる人からすると「横入り」的に位置から観たよ
もっとも、ぐりぐり割り込んでいかず、たまたま前が空いたら近寄るという感じなので
全然近寄れない場所は少し後ろで人と人の隙間から覗き込むだけなのだ
あまりじっくりは観てこなかった、観られなかった(´・ω・`)

人が並んでしまう場所はどうやら現地を撮影してきた動画だったので
一つ見終わるまでにちょっとは時間掛かるし、もういいやってことにした

誰もいない模型はたくさんあったので、それはじっくり観られて堪能できた
ミニチュアに興味あるから、模型ってドールハウスっぽくて好きさ

しかし、建築として考えるとやはり実物を見て体験しないと面白さが分からない気がした
上の写真の原寸大で再現したのは、ほぼ本物と同じだとは思うけど
後で壊す前提で作ったんだから本物とはやっぱり違うと思うと同時に
何よりもこれは本物の教会じゃないってことなのだよ・・・

信仰心の薄い身で言うのアレなんだけど・・神様の不在感がね、するのだよ

みんなパシャパシャ写真撮ってるし、
宗教施設に行くと感じる厳かな空気なぞみじんもないのだ
展示品だし、仕方ないことではあるのだけどね・・
建築物はそれを実際に利用する"中の人"がいてこそなんじゃないのかなぁと思ったりしたよ
だからダメだという意味ではなく、あれはベツモノなのだ
「光のインスタ映えする建物」なのだ
それでも充分おもしろいけどね、本物を見てみたいとも思うよね

模型もね、ヘンな場所(?)に建てたりしてるから
地形を再現したジオラマ付きだったりしてるのが特に面白かった
山の斜面とかをダンボールや板を何十にも重ねて再現してるんだよ
こんな山の再現とかどうやって作るのかなぁとじろじろ見てたら、
ひっくり返った虫(カナブン?怖くてよく見なかった)が起き上がろうと
ジタバタしてたことに気づいてしまい、たいへん驚いたのだ!(ムシキライ)

美術館ですっかり歩き疲れた王様は喜んで甘い誘惑に負けたのだ

ケーキセットを食べる王様の横には
昼間からグビグビしてるビールクズが2組ww
特に珍しくもないのかもしれないけど、ちょっと不思議な気持ちになったよ

安藤忠雄展-挑戦- ~ 12月18日(月)
国立新美術館

2017-11-14

フライング

うっかり電車を乗り過ごす・・・うん、あるある…

では、うっかり早く電車を降りてしまうことは?
うん、あるある(力強くうなずきながら)


え?ないですか?そうですか・・・

いつもたくさん降りる駅なのに今日は少ないなぁとか思ったら一駅前だった
なんかいつもと雰囲気が違うぞ・・と思ったら一駅前だった
とか、よくやるから気をつけたいと思うが・・・

たぶんまたやると思う

降りる途中で気づいてもつい勢いで降りてしまうし
乗り直すのが気恥ずかしくて次の電車にしてしまうこともあったり
(おかげさまですぐに次の電車来るところだからね)

うっかりなクセにミエッパリなのだよ・・・

2017-11-12

今週のいけばな

火曜日のお稽古の時の花材を使って違う作品をいけたのだ

モンステラ、ピンポン菊

ピンポン菊は葉を落としてあったので茎の線をポイントにしてみたのだ
2枚のモンステラを1つにつなげて葉の隙間から花が覗くようにしてみたよ
1つにつなげて・・と言っても1枚は表、1枚は裏という組み合わせなので
この角度から見ると裏は見えないのだ

ピンポン菊はまん丸な花が特徴なのだよ
黄色いボールっぽいから、ポップなおもしろい作品がいろいろ作れそうだよね
(これがそうだとは言ってないw)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2017-11-11

撤収!

昭和記念公園の野外展示作品の展示期間1月もとうとう今日で終わりなのだ

半分は雨続きだったし、台風は2回も来るし、寒い日が多かったし
天気が良ければもう何回か見に行きたかったので
終わってしまうのがちょっと寂しいのだ

 三日間掛けて制作したけれど壊すのはあっという間なのだけど
使用した木材はこの後、薪になるのでただ壊すだけではなく
使用したビスとかワイヤーとか余分なものは全部除去しなくてはならない

ビスは留めるよりも外す方が大変(1月野外に放置されてたし)と聞いてたから
今日ももしかして一日掛かりなのかなぁと思ったらそこまでではなかった
10時から開始して終わったのがお昼過ぎだったから2時間半か・・ほほぉ
撤収完了!(後は公園の方がバックヤードに移動してくれる)

ここまで大きい作品だと、もはや大工仕事
わたしの父は大工なので、技術の伝達を受けてないのが悔やまれるw

今日はそんなにのこぎり使わないかなと思ってたら
抜けないビスを取り出すためにのこぎり三昧・・・つかれたぁ

作業が終了した後、みんなで打ち上げ、少し遅めのお昼
動いた後だからご飯がおいしいおいしい

おしゃべりもたくさんしてカエル頃にはおなかがぺっこぺこ
あ、あれ?今、食べたばっかりだと思ったのに・・?

おしゃべりし過ぎて結構な時間経っていたのね・・・それにしてもちょっと早すぎ

野外での制作は楽しかったので、また来年も参加できたらいいね!
(辛かったことはすっかり忘れてるw)

金曜日豪華版

このごろなんだかとってもつかれるのだよ(つかれてるのでぜんぶひらがな)

こうはいがやめたので
あたらしいひとがはいったのだけど
とにかくおしえるのがつかれるあいてなのだ・・

すっかりつかれたのでおうさまきめた
きょうはゼータクするんだっ

シャキーンっ\\\\٩( 'ω' )و ////(元気100倍)

去年、期間限定のケーキ「旬のりんごとカスタードクリームのタルト」がとても美味しかったので
そうだ、またあの季節が巡ってきた!とお店に行ったらば
同じケーキはなかった(がっくり)

その代わり、品川店限定というりんごのケーキが売られていた
「赤~いりんごの焼きガトー」
品川駅限定らしい

赤~いりんご、というのは青森県五所川原市の特産のりんご(品種名:御所川原)なんだね
皮はもちろん、果肉、花、若葉、枝まで赤いんだって
へぇ~、枝もねぇ・・(ちょっといけばなに使ってみたいかも)

タルトも一人でまるごとペロリと食べられる感じだったのだけど
この焼きガトーもペロリと食べられるぐらい口当たり軽く美味しい♪

一度にペロリと食べきってしまう価格ではないのだが・・もちろん大きさも
とてもキケンな食べ物だ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しかし、疲れもすっかり吹き飛んだよ!

ふりカエルと・・
去年も疲れていたんだな・・
そして回復にりんごは効くってことかなw→たらふくGoo


2017-11-07

お稽古

ひさしぶりのお稽古な気がするのだよ・・

いやいや、毎月ちゃんとお稽古には行っていたのだよ
でも最近はずっと草月展の作品を仕上げるために使っていたのでね

まず荷物が少ない!(いつも花器も持って行ってたのだ)
好きなようにいけて良い!
自由だ!
フリーダム!Freedom!!
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

両手を広げて天に向かって叫んだりしなかったけれど
しなくて良かった....

どうも自由な時ほど不自由になる
何かおもしろみが足りないのだよね(作品に)、ぐぬぬ

「どこか一箇所ポイントになるものを作ることを意識してみなさい」

それが今日の先生のお言葉
どうも“やりたいこと”がうっすら過ぎちゃうみたいなのだよね

もっと突き詰めないと!力が足りないのだ!力だ!パワーだ!
٩( 'ω' )و

こぶしをかざして天に向かって叫んだりしなかったけれど、
した方が良いのかもしれない

少しやり直した後に
さらに先生からのアドバイスを受けてできた作品
正面
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
晒しミツマタ、キク、モンステラ

白いガラスの花器に白い晒しミツマタを合わせたので、
何か目を惹くようなポイントがないと弱い、と言われたので
枝を少し複雑に絡み合わせたのだよ

技巧的になったので、キクの葉を落として”自然さ”を消し
”緑の棒に黄色のボールがついたもの”に変化させてみた

さっきよりずっといい、と言われたものの、
どうせなら・・と先生は黄色のボールを一箇所に集めた

なるほど・・

モンステラの葉をどこかに使いたかったのだけど、うまく使えずにいたら
先生は葉の上の方をちょっと切って後ろにすっといれてくれた

な、なるほど・・

わたしがうまく出来ない「ポイント」をすっ、すっと生み出す先生の手は魔法の手

後ろから見てもいいわよ、と言われてぐるりと回りこんだ
後ろ

後ろだけではなく、いろんな角度から見てもおもしろい作品になってた
斜め横

わたしの作品ではあるけれど、先生の魔法に掛かった作品・・
12時の鐘が鳴り終わるまでにわたしもあの魔法を使えるようになりたいなぁ・・
↑今日とは言ってない

ま、そもそも12時に鐘が鳴る時計は近くにないんだけどね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2017-11-06

庭活

花屋のポイントがたまって商品券をもらったのだよ

発行から半年が有効期間

しかし普段あまりたくさん買わないので使いようがなく(おつりがでない)
いずれ・・いずれ・・と思っていたら有効期限が迫ってきてしまったので
大きなお買い物をしてみたのだ

ドドーン

700円もする苗を2つも買ったよ、王様だからね

商品券があるから・・と気を大きくしすぎて、
ちょっと・・というかだいぶ追加料金払った・・ぐぬぬ

いつも同じシリーズのミニバラを買うのだけど、半年以内に消え去るので
今度はもう少し長く持つともつといいなぁ

杏色が好きなのだけど、これって元々はピンクなのかな・・?
ちょっと微妙な色合い

シクラメンの苗は隙間にいろんな草が一緒に植えられてるので
ちょっとお得感があったのだよ

いずれもすごく貧弱な苗なのだけど、もっとわさわさになることを願って
大きめの鉢に植えつけてみたのだ
ちょっと大きすぎ?
がんばって大きくなれよ~( 尸ー゚)尸

という、久しぶりの庭活をしたのだ

秋になって空きが増えたので本格的に寒くなる前に苗を買い足したいのだが
ちょこちょこ予定が入ってしまい次の庭活はいつになるのやら・・