解析ツール

2017-12-20

正月花

いけばな続きである・・それも松・・・今年は例年より松をいける機会が多い
毎回同じ花にならないようにしてるから余計にそう思うのかもしれないなぁ

今日はお稽古に行ってきたのだよ、お稽古納めでもある
根引き松とバラの組み合わせで何しようかな・・
シンプルにお正月らしいものになればいいかな・・と思っていたら
紅白の竹ヒゴもついていた

自分で選んでおいてなんだけど、知らなかった・・

お正月花だけは価格がいつものお稽古の花代よりお高くなるのと
事前に注文しておく必要があるのでお花屋さんのチラシから
組み合わせと値段を見て自分で選ぶのだよ
しかし竹ヒゴなんて書いてあったっけ・・?

水引を使うことはあるけれど、竹ヒゴを使うのは初めてなので、
どうしようかな・・と思っていたんだけどね
お隣の席でいけてる方がたまたま同じ材料の方で
竹ヒゴを水引のような感じで上手に使っていらしたのだよ
同じ使い方ではおもしろくないと思ったので、
竹ヒゴくるくる丸めてワイヤーで留めて
松とバラの隙間に挟み込むようにしてみたのだよ
正月花
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
根引き松、バラ、竹ヒゴ

竹ヒゴのおかげで、なかなかおもしろい雰囲気になったよ
いけていて楽しかったし、先生からのダメ出しもなかった、良かった良かった
ただ、花器の色はもう少し明るい方が似合うんじゃないか・・と言われてしまった
あ、ダメ出しされていたw 

ということで、珍しく連チャンでいけばなネタで、
なんか頑張ってるなー偉いぞーと自己満足して王様は眠りにつくのだった・・・zzz

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

うん。すてきです。・:*+.( °ω° ))/.:+*.
個人的に三点の中で一番好き。
クリスマス前にお正月の花見れた。
今はどこのスーパーでもツリーとしめ飾り同時に売ってるしね。。

クリスマスは力入れるけど正月飾りは何もしてなかった。花をいけるなんてできないけど、いつも拝見している影響か、ちょっと何か(何かはわからないw)花を飾ろうと思います。( ´ ω ` )

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ありがとうございまーす(´▽`)
前の2作は松のいけかたの研究だからいろいろチャレンジしてたので・・

12月13日は正月事始め、正月準備を始める日なんですってよ
逆に言うとハロウィンとかシーズン商品が早め早めに出回るのに、お正月飾りに関してはちゃんと時期が守られてる気がするのですよ

花瓶でもコップでもいいので、小さめの松と何かお花がひとつあるだけでお正月っぽくなるので、ぜひぜひ飾ってみてくださいね( ´ ω ` )