解析ツール

2017-02-23

いも&いも

ある~日、王様は♪

さつまいもに擬態したパンに出会った!!

さつまいも入り

だがしかし、いもはいもでも
パンはじゃがいも入りの方が好きである・・・
特にこのフランスパンの固い生地に丸ごとじゃがいもが<うまい!!

2017-02-21

クララとマンサク

春一番とか春二番とか暖かい強い風が吹いたりしたけれど
王様の空中庭園はいまのところ無事なのだ

それにしても、暖かくなった、と安心させておいて
翌日には冷たい北風に変わるとか、日替わりは定食だけにして欲しいのだ

そんなことを考えつつ寒い部屋でふるふる震えながらいけばなしていたら・・

あぁ!立った・・クララが立ったよ!∑(・ω・ノ)ノ

マンサク

立ったのは、クララじゃなくて、マンサク
タイトルにした割に、この先もクララはでてこない
クララを期待してた人には申し訳ない、うむ・・

マンサクの枝がたくさんあるので、剣山無し、ワイヤー無しで立たせてみたのだよ
三本の枝を絡ませながら重心をうまく見つけると、剣山無しでも立つよ

まぁ・・でも立っただけではね・・

同じくらいの太さ、重さの枝が二本しか無かったので
バランスを取るのに結構苦労した

あぁ、うまく立たせたね・・から先の感想はでるだろうか?(自問)

三角の水盤を使ったので角をうまく使うと立てやすいのだけど
さすがに全部の角使って立たせたら、安定しすぎというか
こんなんで立つの?という不安定さがある方がいけばなとしては美しい

その点では頑張ったつもりだけど・・

どうも微妙に気に入らない・・

「もう少しがんばりましょう」 うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

hide‐and‐seek

またもや金曜日の話で恐縮なのだけど・・
日本橋に行くのにJR東京駅から歩いて行ったのだよ

なので、ついでと言うか寄り道というか、東京駅で開催中のアレ
「駅のピクルスショップ Bon Voyage!」
まぁ、恒例のかえる的なイベントというか、期間限定ショップにも行ってきたのだよ

今回はなんだかすごくたくさんの新商品がラインアップ・・・))))))<いただきまーす
イベント限定品や先行販売と盛りだくさん
一定金額以上購入するとお買い上げ特典グッズ(缶バッチ、ショッパー)が付いてくる

王様なんて、なんと言っても王様だからね
特典グッズの金額に数百円足りず
「グッズ付きませんが大丈夫ですか?」と確認されるも
「大丈夫です」って返事しちゃうからね、王様だから・゚・(つД`)・゚・わーん

特典グッズのためにあと数百円が出せない・・(´;ω;`)ブワッ

とりあえず今回欲しかったイベント限定の「駅長さん」をおむカエルして満足

他のはいいや・・って思ってたけれど、色がきれいだったのでもう一匹つれカエル
ついでにおせんべいも・・

ポストカードと缶バッチはお買い上げ特典

あああああああ、今日はひとつだけって決めてたのにぃいいいいいい((( ;゚Д゚))) ←

イベント会場では記念撮影できるコーナーが用意されているので
「かえるのピクルス」(←これが商品名ね)のファンの社交場になっていたりするのだよ
その場で意気投合して会話が始まる人達もいれば、
ネット上で交流していた人たちの偶発的なオフ会になってたりする

王様が行った時も輪ができていて楽しそうにしてる人達がいるのは確認したものの
いつものことながら、話しかけるのは苦手なので
サッと買い物を済ませて会場を離れてしまった・・・

でも・・ネット上で会話したことのある方が遠くから来てるらしいのよね・・
あの中にいるんだろうなぁ・・|ω・`)チラッ と思いつつもやっぱり逃げるw 

今回もコラボカフェがあるのだ
買い物済ませたら、ちょうどランチタイムだったので先に日本橋に行って
混雑を避けてカフェへGO!! 三三三⊂´⌒つ´∀`)つ

見よ、これがピクルスパンケーキだ!!

うむ・・フルーツたっぷりで普通においしい

・・しかしコラボと言っても旗とマジパン(?)だけか
いやいや、 なんとサブレとコースターと缶バッチ付きヾ/ ←結局おまけにつられてる

どうもお隣の席の人にもやたら見られてる気がするし
先ほどイベント会場でお見かけしたような方も店内にいるし
びくびく、こそこそと一人でパンケーキを食べてたら・・

|・ω・)ノスッ <やぁ!!





∑(゜ロ゜ノ)ノああああああーっ、み、見つかったぁあああああ




写真でしか見たことのないカエルさんが目の前に!!
いや、横に!!

これまでも何度かチャンスはありながら、うまくタイミングが合わなくてすれ違い
今日は絶好のチャンスなところ気後れして思わず逃げてしまったというのに・・・
見つけていただきどうもありがとうなのだ

いや・・しかし、かくれんぼとしては負けなのだな、隠密行動失敗の巻き(ノ∀`)アハハ

自宅に帰ってサブレの袋を開けてみたら・・中身のないサブレの袋がひとつ

え?え?一枚損したの?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
一瞬慌てたけれど3枚セットで正しいのでむしろ「当たり」w

封はしっかりしてあるので中身を入れる工程だけすっ飛んだんだね
出荷前やお店では気づかずに紛れたんだね、おもしろいね


←おまけの缶バッチとコースターと、旗もしっかり持ちカエル

いやぁ、かえる充な日であったことよ・・うむ

にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ

2017-02-19

今週のいけばな

今週のいけばなは家元研究科より
after
マンサク、グズマニア

金曜日は春一番が吹いたので風に飛ばされてあっちこっち行ってきたよ
最後の締めが家元研究科だったというわけだね

しかし、飛ばされすぎて土曜をうっかり通り過ぎたかな・・?
気がつけば日曜日、土曜は何してたっけ?

まぁ、何もしてないんだけどね、だって寒いんだもん
寒くて外に出る気にならず、暗くなったら早々にふとん入り
家元研究科で使った花材はまだバケツの中・・早くいけなくてはね

冒頭の写真、実は手直しした後のものなのだ
最初にいけたのはこんな感じ
before

フレームに入れるのが難しいくらい横に長い
いつも小さくなってしまうので、少し大きくしようと思ったのだよ

だけど、講師の講評で、
 この構成なら花は不要、マンサクだけの方が良かった
 花をメインにするなら左の枝は無しにして右側だけにするか
 右側のマンサクの枝を左に持ってくるか、どちらかが良い
と言われてしまったのだった・・

下の写真だとどこを見せたいのかポイントが曖昧ってことなのだな

マンサクというと、黄色の花のイメージだけど
こういうちょっと赤みがかったオレンジのような花もあるのだよ

そのマンサクの花と同系色の花は、あまり見たことのない花、グズマニア
他の方にも聞いたけれどあまり見たことないという
調べてみるとパイナップル科なんだね、なるほどそんな感じ

使ったことないから使いたかったこの花をメインにしたいので
冒頭の写真のように直したってわけ
ただ長い枝を使えばいいってものじゃないのだよ・・
分かっているけど、うまくできないねぇ

自宅だとあまり大きな作品作れないから(ジャマだからね)
教室では大きくしたいと思ってても、思い切れないのよよよよ
写真ではあまり使わなかったけれど
マンサクの枝はたくさんあるから、いろいろ勉強してみようね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2017-02-18

金曜美花巡り

金曜日の会社帰りに美術館巡りをするマイルールヾ(๑╹◡╹)ノ"
今日は会社を休んだこともあって花巡りをしてきたよ

ひとつめは「FLOWERS by NAKED 2017 ―立春―」
花のデジタルアート?
プロジェクションマッピングなどの映像といけばなとオブジェと香りと飲食と…
まぁ、盛りだくさんなのだよ←説明がテキトーなカエル

いけばなは草月流家元が協力しているよ
撮影OKなんだけれど、フラッシュ禁止

壁やスクリーンに映写するから会場は全体的にうすら暗いので
良いカメラも撮影技術もない王様は微妙な写真しか撮れぬ・・ぐぬぬ


以前も観にいったけれど・・あれはだいたいちょうど1年前なのか・・
去年よりも一応パワーアップしているみたい
花の精霊が舞い踊る・・・ほほぉ ←後から確認するカエル
そういえばそれっぽい人立ってたけれど踊りは見てこなかった

何より会場に入ったと思ったら光の速度で出てしまった(うそ)
中で飲食できるけれど、Barって感じだからゲコには用なしだし
全体的な印象は去年と同じだったもので(^^;)
プロジェクションマッピング×いけばな はおもしろい試みだけどまだまだかな…
今後に期待!!ってことで

FLOWERS by NAKED 2017 ―立春―
日本橋三井ホール(COREDO室町1-5F) ~3/20(月) 10:00〜20:00 大人1,400円

ふたつめは突然に・・
COREDO室町をでて歩いてたら
ご近所の日本橋三越のライオンさんが頭に何か載せていた


なんか見覚えあるな・・と思ったら、FLOWERS by NAKEDとのコラボなんだって
さっき見たばかりだよ、あったあったこんな感じの
ふ、ふ~ん・・・ライオンさんもいろんなオシゴトしてるんだね

その流れでみっつめが現れる
2017 HANABANASAI 花々祭「力の目覚め-装いは、花になり 花は、人になる-」

三越伊勢丹グループ花々祭 × いけばな草月流 90周年 ということで
三越伊勢丹の各店ショーウィンドーや、店内装飾を草月流師範が担当しているのだよ
ショーウィンドー内の作品を撮影しようと思ったけれど
昼中だと街中の風景がウィンドーに写りこんでしまうね、難しいね
花々祭は今月一杯だけど、ショーウィンドーや、店内装飾の展示はもう少し長い
いつまでかというのは店舗によってちょっと違うみたい
だいたい3月中旬までか・・3月末近くまで展示するお店もあるようだね

さぁて、最後は日本橋から離れるよ
草月会館の1Fプラザでいけばな展開催中

今日は光の速さで(という割にはかなり遅い)あちこち移動して
盛りだくさんで大変お疲れなのだよ・・ふぅぅぅぅううううう
ため息もいつもより長くなるぅぅぅ

充実していたけれど、今はお疲れの方が強いので
早く寝床に入って明日余韻を楽しむとしよう

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村