解析ツール

2012-06-21

カエル時々ソーイング・・・?

今夜は父の登場なのだ(本人は登場しないよ、話題だけだよ

わたしの父は、まぁ、いわゆる旧い人なのだ
最近のパパではないのだよ
おっと、意味不明だね・・・
父の年齢を書くと、そこからふむふむと推測して、わたしの年齢までばれそうなので内緒だよぉ

旧い人なので、やたらもったいながるのだよ
時々何がもったいないのか、理解できないのだ
その不思議なもののひとつがバスタオル
もったいないからと、あまり使わないのだ

体を拭くのは、フェイスタオルというか浴用タオルというか、小さめのタオル
しっかり拭いた後にでてくる汗を拭くのと、裸体を隠すために使うのがバスタオル
そんな使い方だから、もったいないと毎日は洗濯せず、何年も同じタオルなのだ

ところで、父はタオルの頂き物が多いよ
普通のタオルもバスタオルも山盛りあるのだ

そんな使い方じゃ、死ぬまでに使い切れないよ
タオルの遺産なんていらないよぉ
とよく言うのだけどね・・・

そこで思いついたのだっ
ちっとも使わないタオルを利用して、枕カバーを作ったのだよ
どう見てもただのタオルにしか見えないけれど・・・

枕カバーは新しく買わなくてはならない状態になっていたので、
買うより作ろうと思ったのさ

タオルはたくさんあるから、シーツも作りたいくらいだけど、
つぎはぎだらけになっちゃうから、やめておくよ

父の日のプレゼントにしようかと思ったけれど、
日曜日は前日のカエル会ではしゃぎ疲れて実家に行くのをやめてしまったのだ
ごめんよぉ~
でも、今まで父の日なんてしたことないから、大丈夫さケロッ
あ、ちなみに父の日だけじゃなく、母の日も、誰の誕生日祝いもしない家なのさ

タオルついでで、もうひとつ作ったのだよ
カエルの寝袋ではないのだ

ペットボトル入れにもなるミニタオル

雑貨屋さんで見かけたのだけど、
そんなの端を縫えばいいだけじゃんっ
て思って買わずに真似してみたのだよ

ペットボトルを入れないときは、
普通にタオルとして使えるのだ

冷たいペットボトルが汗かく季節だから、 こんなのどうでしょ?   

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/06/21 10:58:22 PM
修行蛙さん こんばんは~ママ先生って言われてドキっとしました。
タオルで枕カバーは肌触りも良いし洗濯にも耐えるし
汗いっぱいかいてもいいですね
そして使わない時はタオルとしても使えるっていうペットボトルカバー
私も欲しいからまねっこさせて下さいね~
こないだコンビニで冷たいお茶買って半分飲んで
カバンに入れるとしずくで濡れるのが気になって
ペットボトルカバーを持ち歩かないけど
これなら持ち歩けるからですね~
雑貨屋さんとかもお勉強に見に行かないとダメですね
修行蛙さん ありがとう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/21 11:19:23 PM
>ママ先生さん、こんばんは

本当に、参考になりましたか?
もうすでにお試し済みかもなぁ・・なんて思ったのですが。

今日はわたしも、とあるブログで、あっと驚く出来事がありました
これを書いた後なのですが・・・
驚きのバトンを渡しっこしたみたい えへへ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/06/22 06:20:04 AM
修行蛙さん、おはようございます。

今朝は凄い雨ですね…。私は既に電車の中ですが、駅までの徒歩10分でずぶ濡れです(T_T)。気を付けてお出掛け下さい。

さて、お父様の気持ちがよく分かるBen2ですσ(^_^;)。
我が家でバスタオルを使うのは、奥様と娘とタマです。私は使いませんョ。

もったいない根拠は?と奥様によく聞かれるのでお披露目。
自分の身体を拭いても、まだまだ乾いた所があって、まだ拭ける余地があるのに…洗濯機行き!。がとてももったいないと感じますσ(^_^;)。
女性は髪が多く(長く)、拭き取るのに必要でしょう。私は髪が短いので身体を拭くのに、タオルが丁度良いです。

ちなみに、タマは布団として使ってますョ。

ペットボトルのケース良いですね。カバンに直に入れると、色々濡れてしまうので…。奥様に作って貰おう(^-^)/。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2012/06/22 02:56:07 AM
タオルの枕カバー、気持ちよさそうですねえ。
この時期タオルの布団カバーなんて最高でしょ。
じめじめ」した寝苦しさから開放されそうです。
ペットボトルのカバーもいいですねえ。
何枚か重ねたら保冷効果もあるかもしれないですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/06/22 11:59:43 AM
修行蛙さん こんにちわ~{ブタ}

おお~修行蛙さんってクリエイターですなぁ~
できあがりを想像して、それを形にする。すばらしい!
使いやすそうなペットカバーいいですねぇ
やっぱりミシン使ってる?

こないだ買ったカバンがもう傷んできたんで、糸と針で
修繕しました。ちゃんとしたミシンが欲しい…

私も家族にはなにもしてないなぁ~
まあ、なにもされてないので、なにもしないってのも
あるけど…

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/22 12:50:34 PM
>Fatbabyさん、こんにちは

ミシンを出してくる(押し入れの中から)のがちょっとメンドーと思う時があって
これらは結局手縫いなんですよ
かな~り大変で・・・それなら最初からミシン出した方が簡単だった
直線縫いのミシンなら安いのありますから、あると便利かも~

家族に限らず、人と人の関係って損得とかじゃないですからね・・・・
わたしも、いつも尽くすのはわたしだけで、何もしてくれないっ
家族に対して思ってましたよ

家族からは何もなくても(分からないだけで本当はあるのかもしれない?)
今はFatbabyさんを始めとして他の方から優しくしていただいてるので、
その分、家族にも優しくしようかなぁ~と思うのですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/22 12:43:59 PM
>Ben2さん、こんにちは

まぁ、父の言い分も分かりますが・・・
わたしがバスタオルを使うと「お前はなんてもったいない使い方をするんだっ
と言うのだけは、ちょっとご勘弁お願いしたく
それと穴が開くまで使うとなると、かなり使い込みが必要だし
穴が開いても多分使用可能なら使うのだろうし・・
使わないでほっとかれるタオルもかなりもったいないと思うのですよ

今回は新しいタオルで作りましたが
しばらく使用してへたり感がでた方が、枕カバーにはちょうど良かったかも
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/22 12:39:48 PM
>銀爺さん、こんにちは

以前、枕にタオルを巻き付ける・・というのは実はやったことがあります
巻き付けるだけは・・・なんというか、みすぼらしいのですよね~
バスタオルなら、ちゃんと袋状に作れるし、
それだけの差なのに、やっぱりちょっと違いますね

買ってきたお総菜をプラスチックの入れ物のまま食べるか
皿に盛りつけ直して食べるか・・・の違いと同じでしょうか

0 件のコメント: