解析ツール

2012-06-23

おまつりだぁ~い

かえるネタ続きで恐縮なのだ
やはり6月はシーズンなのだろうか・・・かえるイベントが多いのだ

今日は「松本かえる祭り」に行って来たのだ
松本城のすぐ近く、縄手通りでそれは毎年6月の終わり頃に開催されるお祭りだよ
縄手通り商店街は、江戸期の城下町松本の風景を再現しているのだそうな

カエルショップだらけ・・とかではなく
懐かしい玩具や古民具・骨董のほか、駄菓子や飲食物の販売と普通の商店街なのだ

清流にしか生息しないカジカカエルをが戻るよう商店街で一丸となって運動した時に商店街の中に「カエル大明神」を祀ったものだとか
これはカエル大明神ではないけれど、
商店街のシンボルとして
いくつか飾ってあるカエル像だよ


そのカエル大明神にちなんで、商店主、地元の学生、市民で協力・運営しているお祭りなのだ

ここにかえるをテーマに作品を作る、カエル作家が集まってお店を出したり、いろんなイベントを開催するのだよ
カエル好きな人にはたまらないお祭りな~のだ

ここに集まる人は各自のカエルを堂々と連れ歩いたり、カエルの扮装(被り物とか)をしたりするのだよ
 
普段は普通の商品を扱うお店もこの日ばかりはお祭り仕様

店頭にカエルグッズを置いたり、カエル食品を作ったり・・・
(かえる祭りバーゲンしているお店もあった

ハロウィンを真似したカエルの扮装をして練り歩くケロウィンや、
カエルパンを作るちびっこ向けイベントもあるのだよ

カエル作家さんのお店は、あみぐるみ、ソーイング、陶器、革製品・・・多種多様なのだ

それと、目をひいたのがケロミン♪
↓これね

以前、ケロミンが売り出されたときに、松本かえる祭りで見かけたのだけど
今回はケロミンの同好会(里親の会と名乗っていたよ)としてたくさんの人が集まってた
ケロミンとは何かというと・・・カエル型の楽器なのだよ
背中から手を入れて、口をぱくぱく操作して音楽を奏でるのだ
なかなかのお値段なのだけど、かなり同好の士がいるようで驚きなのだっ

実は、それほど大きな規模のお祭りではないのだけど
カエル好きな人の中ではすっごく有名なお祭りなのだぁ

今回は見てくるだけで、連れてきたカエルはいないのだけど・・・・
みなさんにお土産を買ってきたよ
地ビール、松本かえる祭り特別ラベル

わたしはゲコなので、みなさんでどうぞにほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ


-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/06/24 12:44:15 AM
修行蛙さん 楽しそうな所へお出かけだったのですね
カエルのお友達がいっぱい すごい
そういうお祭りがあるんですね~
カエル王国バンザイ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 01:23:58 AM
>ママ先生さん、こんばんは

いらっしゃいませ~
では、まずこのビールをどうぞ
他にも書ききれなかったことがあるので
飲みながら、ぜひお土産話も聞いてくださいなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/06/24 06:48:38 AM
お早う御座います。
へぇ~~知らなかったね・・
街あげての蛙のイベントを開催されているんだ!
こよなく愛する蛙フアンにとってはたまんないですね!
修行蛙さんの活力源がわかっちゃいました・・・
ケロリン王国は永久不滅だね、修行蛙さん(喝采)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 07:35:36 AM
>鮎さん、おはようございます

そうなのですよ~
カエルファンにもいろんな方がいて
また、愛するカエルにもいろいろあって面白いです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/06/24 08:48:43 AM
上手い!最後のゲコにポチッ×3
やっぱり修行蛙様、文章を書く才能ありますよ!
これからも、いっぱい楽しませていただきま~す。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 10:07:16 AM
>晴耕雨読さん、おはようございます

わぁ~い、また褒められちゃったぁ~

ありがとうございます~、おかげで自信がついてきましたよ
その分、欠点もだんだん分かってきました・・・
一方向で文章書くなら、良いのですが
・相手側の気持ちを組み込んだ文章は苦手
・推敲型なので時間が掛かる→すばやい反応ができない
この欠点をどう改善orカバーするか、まだまだ修行中です

-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/06/24 02:10:07 PM
カエルづくしのお祭り♪カエル好きさんにはたまりませんね~!!!

ドラクエまつり してくれないかなぁ。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ゆずねえ
DATE: 2012/06/24 01:04:59 PM
こんにちは

蛙祭りですか~
楽しそうな お祭りですねえ
毎年この時期にあるのでしょうか?
是非 一度行ってみたいです
ケロリン王国のパスポート入手しなくちゃ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2012/06/24 08:41:34 PM
こんばんは

おぉ~、カエルさん達、思っていたより偉大
「松本かえる祭り」なんて、修行蛙さんのブログを知らなければ
ず~っと知らなかったかも知れないです。

今年上半期の大発見
楽しそうですね

ちなみにちびくまは「クマ族」なんですけど、
クマ探しに海を渡った事もありました....
(今は無理)
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/06/24 10:49:52 PM
修行蛙さん、こんばんは。

松本ですか!(◎_◎;)。
また遠くまで足を伸ばしましたね(^-^)/。
何度か行った事ありますが、カエル大明神は知りませんでした。
今度行く機会あったら、ぜひお参りしたいと思います。

カエルビール。カエルに因むのはラベルだけ?ですよねσ(^_^;)。
修行蛙さんは「ゲコ」なんですか?。

楽器奏者としてケロミンは気になりますね…。テルミンみたいなやつかな?。

追伸
おかげさまで、カメラが決まりました。先ほどAmazonさんでポチッとな…。
色々悩んだ挙句、オリンパスの型落ちとなりしたσ(^_^;)。
後日記事にて紹介させて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 11:11:31 PM
>Ben2さん、こんばんは

あ、いらっしゃ~い、ビールまだありますよぉ
朝来られた方にお勧めするのを忘れてしまったので
(鮎さん、ごめんなさい>、晴耕雨読さんは・・飲めなかったですよね)
ちょうどぎりぎりありました~
中にカエルは・・・入ってませんよ

ケロミンは持っている方がいたので、今度よぉく観察しておきます

カメラおめでとうございます~
なんにせよ、新しく入手したものって嬉しいですよねぇ
後で報告読ませていただきまぁ~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 11:06:33 PM
>kotetuさん、こんばんは

う~ん・・・ドラクエは何かと難しいかと・・・
「カエル」は幅広いので、出店する人も集まる人も様々ですからね・・・
猫祭り♪とかなら・・・
まぁまぁ、ビールでも飲んで、新しいお祭りでも考えましょう
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 11:02:10 PM
>ゆずねえさん、初めまして、こんばんは

はい~、6月の中旬以降の土日に毎年ありますよ~
この時期以外でも、カエル像やカエル大明神はいつでも見られます~
パスポートなら、当日会場でお求め可能です

あ、ビール飲んでいきます?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/06/24 11:30:23 PM
>ちびくまさん、こんばんは

そうですか、クマ族ですか~
クマ好きもたくさんいらっしゃいますよねぇ~
ええっ、海外遠征まで・・・それはそれは
そのお話、ぜひ聞かせてくださいっ
ままっ、ビールでも飲みながら

0 件のコメント: