解析ツール

2011-11-27

うら・おもて・・・

昨日は途中ですっかり暗くなってしまった散歩タイム
今日はそんなことにならないように、早い時間にでかけたよ
ぽかぽかして気持ちがいいね

昨日、苗を選ぶのに必死でいけばな用の花材までは買えなかったので、今日は花材選びから・・・
さぁて、何をいけようか
金曜に参加した家元講習会、取り上げたテーマは実ものだったけれど、
残念ながら実ものは売ってないのよね、この辺では・・・
散歩の道すがら見かけるご近所さんのお庭・・・柿、みかん、ゆず、ざくろ・・・うらやましい限り・・・

ないものは仕方がない
手に入るものでいけましょう
>モンステラ、リューカデンドロン、チューリップ

早くもチューリップの登場
チューリップは水あげの具合と、お日様に誘われて、どんどん姿が変わってしまう
チューリップは少し水が下がっていたのかな・・・花がうなだれている・・・
でも、緩やかなカーブもきれいだから、そのまま使用
リューカデンドロンの赤い直線的な線をアクセントに

この花器、本当は裏側
ひっくり返すと・・・
回転させるときにちょっと動いてしまった

反対側から見ると違う表情になるようにいけてみた

どちら側がお好みですか

・・・たぶん、しばらくするとチューリップはむくむく起き上がってくるのだと思う
変わってきたら・・・いけなおさなくっちゃっ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2011/11/27 11:22:05 PM
見る方向によって表情が変わる・・・
奥が深いのですね。

修行蛙様と同じで、ラベンダーが好きです。
(香りにとても癒されます)
この秋に枯らしてしまったので、
また、春になったら新しいものを購入しようと思っています。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/11/28 12:56:21 AM
>晴耕雨読 さん
こんばんは
ラベンダーがお好きですか?
ラベンダーは暑さが苦手なタイプと寒さが苦手なタイプが
あるようなので、ちょっと難しいですね
気が合う(?)と長く育ってくれるので、
いい出会いになるといいですね

0 件のコメント: