解析ツール

2011-11-17

ビル消失・・・・

突如開く不思議な世界・・・昨日も紹介した内田百閒(けん)の短編小説「東京日記」には、東京駅の前にある「丸ビル」の話もある
ということで、今日は午前休みを利用して丸ビルにやってきた

(←昔の面影の残る丸ビル)

丸ビルのある事務所に用事があってでかけていくと、丸ビルが忽然となくなっている

丸ビルがあったはずの場所は更地になって、草なんかも生え、動いているのは水溜りにいるアメンボだけ・・・

通りすがりの人に「丸ビルはどうなりましたか」と聞いても「一寸私には解りませんね」という返事

翌日出直してみると丸ビルがちゃんとある

事務所の人に恐る恐る「昨日はこちらにいらしてましたか」と聞いてみると「昨日は都合で休んだ」という返事


ふと先月のことを思い出した
家元研究科に参加するため、草月会館にでかけた土曜日の朝
草月会館は地下鉄青山一丁目駅と赤坂見附駅の中間にある

青山で朝食したらおっしゃれ~と、いつもより早めに家を出た

ちなみに、青山一丁目駅の改札を出るとそこは青山ツインビルの中だ
初めて行ったときは地上への出口が分からなくてとまどった
きょろきょろしている人をよく見かけるから、わたしだけじゃなくって、きっと本当に分かりにくいんだと思う

それが先月の土曜日、青山ツインビルの商店街にシャッターがしまっているのだよ
何度も利用しているがそんなのは初めてだ(純粋な地下鉄の出口から初めてでたよ)
地上にでたら、すぐ横の「24時間営業」と書いてあるコンビニにもシャッターが
どの店もどの店もシャッターが
ツインタワーの地上部分の広場にはチェーンが張られ、
本日閉館につき中には入れません
という立て札を見つけてようやく理解

理解したけど・・・ツインタワーで朝食のつもりだったのに、どうしよう
他にお店のアテは無い

青山一丁目駅から草月会館までは一本道で、途中に食事のできる店はない
草月会館も時間が早すぎてシャッターが・・・

赤坂見附駅方面に少し歩き、草月会館にやや近く、住居とオフィスの融合ビルの一階に「タリーズコーヒー」がひっそりとある
ところが、行ってみるとそのビルにも「本日閉館につき・・」の張り紙があり、自動扉が開かない
がーんっ がーんっ

いつでも利用できると思っていたビルが突如閉館(しかも、ふたつ
どうせなら、いっそビル丸ごと消失していてくれたなら・・・
驚きが大きくて朝ごはんが食べられない「しょんぼり気分」もふっとんだのにぃ~


現在の丸ビルはこんなにでっかい

これがある日消失して翌日には戻っていたら・・・
その消失している間を目撃してしまっても、やっぱり誰にも言えないかもね

0 件のコメント: