解析ツール

2011-11-23

やせ蛙と太っちょ蛙

今日、11月23日は「一茶まつり」の日だ
小林一茶の「蝉なくや六月村の炎天寺」などで知られる、足立区六月にある「炎天寺
一茶忌にちなんで毎年11月23日に「一茶まつり」が催され、全国小中学生俳句大会や蛙に扮して相撲大会()が行われる・・・・
と聞いて以前も出かけたのだが、相撲大会はすでに終ってしまったらしく見られなかった
それで今日、急遽思い立ってでかけたのであった

最寄り駅は、東武伊勢崎線「竹ノ塚」駅
ここから徒歩15分
竹ノ塚駅周辺には蛙がたくさん・・・・


・・・蛙以外にも水にちなんだと思われる図柄がいくつかあったけれど省略・・・

しかし、徒歩15分ってなかなかの距離だ
前にも来たことがあるから大丈夫と思って、ろくに道順を確認しないできたら
全然覚えてなくて大いに迷った 完全に迷子迷い蛙だっ
やっとたどり着いたら・・・あれ終ってる・・・
思い立つのが遅かった・・・・

小林一茶ゆかりのお祭りだから、有名なんだろうと思ったのに、
規模は意外と小さいのかネット上にあまり情報がなくて、前回も困った
また今年も事前の調べが足りずに困ったことに・・・

門の前に立つ警備員がまつりの雰囲気と合わず、なんだかものものしい
これも警察に要請を依頼するほどの規模じゃない、ということなのか

境内の小さな池には相撲をしているやせ蛙・・・と他にも蛙の像がいくつか 

やせ蛙まけるな一茶是にあり

しかし、やせ蛙の存在よりもずっと存在感のあるのは太っちょ蛙じゃなくて 福蛙
なでると福がくる らしい
なでなで・・・なでなで・・・

なでるだけではもの足りないので頭に乗せてもらった


一茶まつり
毎年11月23日
足立区六月「炎天寺」
東武伊勢崎線「竹ノ塚」駅から徒歩15分
9:00~15:00
蛙相撲はどうやら10時頃らしい(壁に貼られたスケジュールを今年は確認


お守りもちょっとかわいくて、心惹かれたけれど
来年きっと蛙相撲を見に来るからね
そのときまでの楽しみ







-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2011/11/23 10:46:25 PM
今晩はです。
日々お立ちよりありがとう!
しかし、多彩にあるものですね蛙のマスコットが?
小林一茶ゆかりのお寺ってあちらこちらにあるんだ!
三重県の伊賀にもあったように思いますが?
蛙をこよなく愛するいいですね・・・・・
我が田んぼにもたくさんおりますが、大事にせねば!
修行蛙さん・・・ありがとう・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/11/23 11:56:35 PM
>鮎さん
こんばんは
コメントありがとうございます
小林一茶ゆかりの地はたくさんあるのでしょうね・・・
あまり詳しく知らないですが・・・

蛙は身近にいるので、モデルに使われることが多いのでしょうね
もうそれこそたくさん・・・いろいろあって・・・カエル話は尽きないです
-----
COMMENT:
AUTHOR: Kaze
DATE: 2011/11/24 06:53:58 PM
こんばんは(*^O^*)/

一茶まつりがあるんですね(*^-^*)
福蛙のおなかを撫でたくなりますね
お守りもいいな(*^-^*)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/11/24 09:21:34 PM
>Kazeさん
こんばんは
一茶まつりは、祭りと言っても公募した俳句の発表会が
メインのようです(境内に掲示されます)

おなか・・かぁ・・そう言えば撫でたくなるおなかですね
うっかりしていました次はおなかも撫でて来ますっ

0 件のコメント: