解析ツール

2012-07-09

いけばな講座

(39)浮き花
暑い季節だから、涼しげなお花はどうかな
今日は水をはった器に花を浮かべる浮き花で遊んでみよう
花のすぐ付け根で切って浮かべるのだから、
市販の切り花じゃなくても、お庭に咲くお花を利用してもいいよね
難しく考えずに好きなように浮かべて楽しむと良いと思うのだなぁ
セローム、シャクヤク

シャクヤクの葉っぱよりもセロームの葉の色の方が薄くて柔らかだったので組み合わせてみたのだ

ポイントとしては、水の面をたくさん見せること
花は効果的に少量使うのだ

花器がなくても大鉢とかサラダボールとかあるといいな
ベアグラス、ひまわり、ソリダコ

葉や枝を添えてカタチの変化や色彩の変化をつけるのだ

小さな器でも花の分量に気をつければ良いのだよ
 
カーネーション、ソリダコ、シャクヤクの葉   あじさい、キキョウラン

------------------------

ところで、いけばな体験してみたい人はいるかな
ちょっと習ってみたいのよ、
という方がいたら相談に乗る用意はあるのだ
都内某所にて、でっかいかえるのピクルス補佐官が待ってます
補佐官以外にもかえるはたくさんいるのだぁ
かえるといけばなしませんかぁ~
ピクルス目当てで、かえる目当てで、いけばな体験するってのも良いと思うのだがなぁ


シャクヤク、カーネーション、ソリダコ、セローム

興味がある方は連絡くださいなぁ

-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/07/09 11:30:11 PM
こんばんは
修行蛙さんとご一緒でしたら、楽しくいけばなできそうですね。
お近くでしたら、是非是非お願いしたいところです!!

お教室は口コミが大切ですね。
和やかなお教室になったらいいですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/09 11:58:22 PM
>bunkoさん、こんばんは

本当ですか~、そう言っていただけると嬉しいです
生徒がいなくても教室を開くのが先か、
生徒を集めてから教室を開くのか・・・
迷っていたので、とりあえず呼びかけしてみました

はたしてこのブログに宣伝効果があるのかどうか・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/10 06:28:53 AM
修行蛙さん、おはようございます。

浮き花というんですね。
単身赴任中にメダカを飼ってた器に貰った花(演奏会で貰った花束)を浮かべたのを思い出しましたσ(^_^;)。

彦根には梅花藻という水の中に?咲く花も見ましたよ。

水と花のコラボは清涼感あって良いですね。先日のゼラチン混ぜたのも良かったですね。

いけばな教室ですか。凄いですね(^-^)/。頑張って下さいね。応援しますよ(^-^)/。
私もナイフ教室やろうかな?。ん~ナイフ教室って…何か恐ろしいイメージですねぇσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/10 12:30:51 PM
>Ben2さん、こんにちは

梅花藻ですか~
水辺に咲く花(蓮やコウホネとか)には水揚げが難しい上に日持ちせず
なかなか入手できないため知らないものが多いのですが・・・
さらに上をいって水の中・・・
まだまだ知らない植物がたくさんありますね~

いけばな教室やりたいのですが、どうしたら良いのやら~
なんとなく募集っぽいことを先にしてみました
ナイフ作りの教室も面白そうです
きっと試したいけど、よく分からなくて・・という方いっぱいいると思いますよ

0 件のコメント: