解析ツール

2012-07-29

触れる・・・

花をいけるのは、見てたのしむためのもの
だけど、いけるってことは、触覚でもたのしむことでもあるのだね

いける時は、手のぬくもりで植物がダメにならないよう、すばやくいける
だから、撫で回すというわけではないけれど
いける時はどうしたって触ることになる
葉や茎の硬さ、やわらかさ
ごつごつしているとか、滑らかだとか
毛(?)がはえてて、ふさふさ、あるいはごわごわ
葉を手で取り除くときの感触
曲げようとしたときの、しなり具合、あるいはポキンと折れたときの感触

これらは自分でいけないと感じることのできないことなのだね
どんな風にいけようか、どうしたら上手にいけられるか・・・など
頭で考えるだけではなく、触れることをたのしむ
そういう楽しみ方もあったのだよ
いけばな

ほおずき、カクトラノオ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/30 06:19:09 AM
修行蛙さん、おはようございます。

そうですね。五感で感じるって大切ですよね(さすがに味は…)。
手に伝わる感触、匂い、音…、やってみないと判らないですね。

昨日、奥様と我が家の伸び放題だった白樺を剪定しました。独特の匂いと葉っぱの感触。良いですね(^-^)/。
けど、プ~ンって蚊の攻撃も…これも五感かな?(>_<)。

教室頑張って下さいね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/07/30 01:47:47 AM
修行蛙さん 昨日もうっかり写真の方行って×で消したら
全部閉じちゃって コメントのこせなくてごめんなさい

毎日暑いですが 生けたてのお花って涼しさ感じますね~
お教室 行きたいな~
明日も元気にがんばりましょう
いつも右上の蛙さんに早く寝なさいって言われます~
おやすみなさい~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/30 01:09:39 PM
>Ben2さん、こんにちは

あ、音
そうそう、はさみの立てる音も、
枝をためる(曲げる)時の"みしみしっ"て音、"ぽきん"と折れる音・・・
ただ飾ってあるのを見るのとは違いますね

蚊の攻撃・・大丈夫でしたか
いつも声援ありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/30 01:06:01 PM
>ママ先生サン、こんにちは

ああ・・スミマセン フォト蔵のページに行ってしまうのですよね・・・

涼しさを感じましたか? それは嬉しいお言葉です
ママ先生 サンも、暑い中、毎日教室お疲れ様です
わたしもママ先生サンのお教室通いたいなぁ・・・・
もういっそ、ソーイングといけばなのコラボ企画考えちゃおうかなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/07/30 04:49:52 PM
修行蛙さん ありがとうございました。
例の件 試行錯誤しながら やっと たどり着きました。
修行蛙先生のおかげです。

これで何となく 時々訪問される方 僕がお邪魔する方に
対して「ブログ仲間」と言えるような気がします。
では 例の世界に ワープして色々と閲覧して見ます。
  失礼しまーす。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/30 11:53:42 PM
>ハタボーさん、こんばんは

うまく出来たようで、何よりです
お力になれて、うっれしいのだぁ~
では、さっそく押しに行きますかぁ

0 件のコメント: