解析ツール

2012-07-19

挫折ッター

実はね、だいぶ前に、いけばな教室にチャレンジしたこと、あるのだよ

会社の同僚でいけばな習いたいという方がいたので、あら?教えてあげましょうか~?
それはいいわね~♪いっそクラブ化して会社の会議室で活動しちゃおうか~と、上司に相談したのだ
最初は、いいね と言ってくれた上司なのだけど、翌日には、やっぱりダメ…って

カクトラノオ、ひまわり

同時に、わたしのいけばなの親先生に相談したら、
たとえ知り合いでも無料で教えるのはあなたの為にならない
いくらかでも指導料はいただきなさい
儲けるためではなく、いただいたお金で講習を受け、研鑽することでお返ししなさい
と言われたのだ

近くで安く借りられる公共施設を探して~
お花屋さん探して花材を依頼できるか確認して~
同僚に、料金と教室プランを説明したところ、
お金掛るならやめる とあっさり・・・

捨てる神あれば拾う神あり
別の同僚が、お金掛かってもいいし、やりましょう と手を差し伸べてくれたのだ
その方がお友達と妹さんを誘ってどうにかスタートすることに

しかし 会議室を申し込んだら、
営利目的での利用は不可、お金集めてませんよね、と念押しされたのだ
新たな生徒募集をするわけじゃなし、趣味の会ですと答えてごまかした
すべての公共施設が同じ対応かどうかは分からないけれど、確かにもっともな話なのだ

さらに、トウゼンながら荷物を置く場所がないのだ
毎回、会社帰りに花器、剣山などの道具に、花材(直接会議室への配達はできなかった)を
よっこらせっと持っていき、終ると持ってカエル・・・・

それに、参加した方はそれなりに楽しんでいただけたようではあるけれど
すごくお花を習いというわけでもなく
わたしがいけばな教室やりたいと言ったから、
お付き合いしてくれているという引け目を感じていたのさ

さすがに、これはくたびれたのだ・・・
それでも月3回で一年ぐらいは続けたよ

最後は会社の組織変更があったり・・
その方も結婚退職して・・・おしまいになったのだね・・

やはり、思いつきで始めてもうまくいかないのかなぁ~・・と
それ以来、いろいろ考えていたのだよ

・・・ま、具体的な行動はしなかったから、
机上の空論というか、ただの空想に過ぎないのだけどね

教室開くぞぉ~といろんな準備を先にしっかりとするのもいいけれど
一番は、習いたい と言ってくれる人が身近で見つかることなのだ

そんな訳で、教室を開くというよりも、仲間を募集という感じなのだ
←茎が四角いから、角トラノオなんだって


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お知り合いで、いけばなに興味ある方いませんかぁ~

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/20 06:56:40 AM
修行蛙さん、おはようございます。

そうなんですか。そんな過去?があったんですね。
私も楽団で公民館を良く利用しましたが、会費という名目であれば問題無かったですよ。

そうですね。
道具は嵩張るし重いですね。確かに自宅の方が良いかもしれませんね。

生徒さん、たくさん来ると良いですね。頑張って下さい(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/07/20 05:40:57 AM
教える側と教わる側とが仲良しだと
なぁなぁにならないようにするのが難しそうですね。
しかもお金が関わるとなると
どこか筋をピシッと通さなくてはいけない感じで
一年続いたら大したものだと思いますよ~

始めるのも難しいですが
終わるのも難しそうですよね。
定期的に契約更新とかあると
ダラダラ続くのを防止出来るかもしれませんね(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/07/20 08:16:28 AM
修行蛙さん おはようございます

月3回で一年!これはスゴいですよぉ~。んで、ご苦労さまでした
教室って難しいですねぇ~
でもねいけばな先生の言う通り、お金は少しでもいいから貰うようにしないと
逆に続かないんです。
無料にすると、教室の日になにか用事があったとき天秤にかけて無料の方は
選ばないというパターンがあります。どうせタダだから…って軽く考えちゃう。
先生はその日の為に教室以外の時間にイロイロと準備とかで結構時間を使ってる
んですけどね…
で、一回休むと続けにくくなる。まあ、タダだから…って気に

それを、少しでもお金を取ってると、金払ってるから休めなくなるんですよねぇ
もったいなくって…
私のPC教室も初めはボランティアで…って思ってたんですけど、市の無料教室
が続かないって話。そんな問題があるんですよねぇ。

あと、生徒募集に関してはこんな教室ありますよぉってアピールを続けないと
生徒さんは集まらないですよね
教室のHPやチラシ。無料の情報誌(掲載側はお金いります)などに載せないと…

あ、仲間募集でした?
勘違いしていたらスミマセン…

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/20 01:00:18 PM
>Fatbabyさん、こんにちは

生徒さんの立場から見ると、確かにそうですね~
無料なら、まぁ、いいか・・・となりますよね
お金払った後に、まぁ、いいか・・なら先生としては悲しいけど困らないですものね

生徒募集に関しては、実はまだ覚悟ができてないというか・・・
いろんな場所に頻繁に募集広告を掲載する必要があるのは分かるのですが
自宅の住所や電話番号をあちこちに掲載することに抵抗がありまして・・・
かといって、場所を借りてからだと募集がなかった場合の費用の問題が・・・
ずっと逡巡してきたここ数年なのです

何もせずに迷っているだけでは、何も起きる訳もないので
とりあえずは自分に一番楽な方法で、ゆる~く生徒募集・・・
こんな甘い考えでは、誰も応募してこないだろうと思うのですけど

現在の職場との兼ね合いも考えなくちゃ・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/20 12:50:43 PM
>Ben2さん、こんにちは

団体名を「いけばな教室」と書いたのが、まず失敗(?)
先生を招いて生徒募集するようなものは困ります、と言われました
サークルの活動として会費を集めるのなら問題ないのでしょう
区主催の料理教室など開催してる場所でもあったので
勘違いされても困るのでしょうね

いけばなも普通のご家庭なら、特別な道具なしでもできるのですが
すべて持ち込みが必要な環境では、道具が多くて大変でした
あと、水を使うので、水場までの距離とかも気になりました
(料理教室で使用するキッチンをいつも借りてました)

やってみると、いろいろな問題が分かってきて
とりあえず経験できただけでも良かったと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/20 12:44:08 PM
>りょうまさん、こんにちは

終わりにするのもエネルギーがいると言いますが、
わたしの場合は、同僚に「もう、やめましょうか・・」
と話すだけで済んでしまい
(他の方へはその方から連絡すると言うので)
結局、同僚の協力だけでもっていたのだなぁという感じでした

最初に習いたいと言い出した方は、お金払うならイヤと言うくらいだから
なぁなぁの気持ちだったのでしょうね~
その方が最初の生徒さんにならずに良かったです・・・

生徒さんと仲良くなるのは良いですが、
最初から知り合いで、師弟関係になるのは
お互いにそれなりの意識がないとだめなのでしょうね~
最終的に挫折しましたが、いい経験でした
-----
COMMENT:
AUTHOR: セレナーデ
DATE: 2012/07/20 05:00:56 PM 修行蛙 さん、こんにちは。
お体に無理をされないように
心がけてください!
-----
COMMENT:
AUTHOR: くま(ちゃん)
DATE: 2012/07/20 01:51:05 PM
いつのまにか梅雨も明け・・・でも今日はちょっと梅雨寒ぽいですね。お元気ですか。

9月からのお教室開講おめでとうさんです 楽しみですね。
カエルさん、お話を読んでるとおっしゃるほど後ろ向きな方ではないですよぅ。

お!と目を引く教室名つけてください(でもいつぞやのお散歩の美容室みたいのはちょっと・・)
応援してます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/20 11:01:33 PM
>セレナーデさん、こんばんは

はぁ~い

体に無理はしてないですよ(たぶん)
なんというか、多少は無理もきく丈夫さがありまして
いや、無理する手前で放り出すクセがあるだけかも?

きちきちにやるのは苦手なので、たぶん大丈夫です
お気遣いありがとうございまーす
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/20 10:58:19 PM
>くまちゃん、こんばんは

おひさ~ ちょっとばかり涼しいですね

開講は・・・まだわたしの頭の中だけですけどね
後ろ向きな感じがない?おかしいな~?
 キョロキョロしているから、そう見えるだけですよぉ

教室の名前は・・・かえると花とうまく組み合わせられるといいなぁ
・・・・・そんなの思いつくかな

0 件のコメント: