解析ツール

2012-07-18

初心にカエル

ふりカエルと、ブログを始めたのもいけばな教室をひらくためであったのだ
(もちろん、他にも様々な理由もあったのだ)

単に生徒募集のための宣伝の場としてではなくてね
ヒッコミジアン、ヒトミシリ、セツメイベタ、ムクチ・・・三拍子どころか
いくらでも先生向きじゃない要素はあげられるよ
そもそもそんなジョーネツがあるのかなぁ
セキニン持てるのかなぁ
わたしの中のそんな不安をクリアするために、ブログを始めたのだよぉ

実際にブログを初めて見ると、いろいろいろいろいろいろいろ・・・
楽しさ、気づき、出会い、たくさんたくさんあったのさ

あれ?こんなに楽しいなら、ブログは趣味でもいいかなぁ・・・
それじゃあ、TwitterやFacebookでいけばな教室のための活動をしようかなぁ・・・なんて?

だけど、まぁ・・ご想像通り TwitterやFacebookでも結局同じ現象が発生したのだね
ふっふっふ・・・

これじゃあ、イカンっ 初心にカエルよぉ~

楽しみながらだって、いけばなをご紹介、いけばな教室の準備もできるはずっ
すぐにしょんぼりして すぐに余計なことまでたくさん考え込んで
その割りにはすぐによみガエル ネガティ部とアクティ部兼任で
カエルと見るとすぐに飛びついたり、追っかけまわす
そんなわたしだし、いけばなの腕も未熟だから、いけばな教えますっと宣言するよりも
一緒にいけばな楽しみましょうよぉ~>
のお誘いなのだ

草月は個性を尊重するいけばななのだ
どんな方にも必ずその人なりのいけばながあるのだよ
選ばれしセンスだとか能力だとかは要らないのだ
お行儀はいけばなとは関係ないのだ(だからお行儀良くなることは期待しないでね
むしろおてんばなさんが自由にのびのびできる
それが草月、なんでもあり、自由なのだぁ

豆腐を買ってきてお皿にのせただけではお料理じゃない
だけど、あえるものをちょっと工夫したらぐっとおいしくなる、楽しくなる
それはもう立派なお料理だよねぇ
それと同じでお花を切ってきてぽんと花瓶に挿すだけはいけばなじゃない
だけど、ちょっと手を加えてあげると、きれいになる、楽しくなる、それがいけばななのさ

難しいことは何もないのだぁ
いつでも、どこでも、だれにでも
それが草月なのだから
お花のことも知らなくても、知らず知らずに勉強できるよ

やりたいなぁ~ではいつまでも進まないから、とりあえず、やるのだぁ

あなたもいけばなをやるのだぁ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


8月に夏休み特別企画で一回体験教室もいいかなぁ・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/19 06:14:27 AM
修行蛙さん、おはようございます。

いよいよ始動ですね~!。頑張って下さい。応援してますよ(^-^)/。

そうか、教室開設のために…そんな陰謀があったんですね。気がつきませんでしたよ。危うく喪黒福造カエルさんにやられそうでした(>_<)。

教室は自宅ですか?。できれば、面倒ですが公民館とかレンタルルームみたいのでやられると良いかもです。

あっ…ところで教室の名前は?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2012/07/19 10:27:15 AM
こんちわ

おぉ 生け花教室開かれる程のお方だったんですねガクブル
わたくし プロフィールの「師範」に今ごろ気が付きました・・・

全く無知ですが 生け花って善し悪しの評価が難しそうな芸術に見えます 
先生って難しそうです

リアルカエルの季節です 山中にカエルは増えました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/19 12:42:35 PM
>Ben2さん、こんにちは
応援ありがとうございます

服装を真似しただけ(顔つきの真似はやめました)で
喪黒福造と分かっていただき、嬉しいです

自宅が教室だとイヤですかぁ~

・・いろいろな可能性を考えてきたのですが
とりあえず、今のわたしが一番楽にできる方法にしてみました
実際に教室を開くというよりも、教室を開く気満々だぞぉーという
すっごく小さな一歩です・・・

具体的なことを言い続けることが、実現への道を開く・・・かなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/19 12:50:27 PM
>もと。さん、こんにちは

プロフィールは最近書き換えました
いつでも見られるところに書いておくべきだっというアドバイスを
いただいたので・・・

結局、いけばなも好みが影響しますので・・・難しい点はありますね
でも、スケッチが趣味というのと同じように
ご家庭で楽しむようないけばななら、難しくないですよ
それなら自己流で十分・・・とか言われそうですが

カエルの季節ですよね~ 山だとどんなカエルに会えるのでしょうか?
カエルくんの登場レポ、期待してます
-----
COMMENT:
AUTHOR: セレナーデ
DATE: 2012/07/19 04:53:52 PM
修行蛙 さん、こんにちは。
私は若い頃、少しだけ池坊に通いました。
たしか、基礎が三本の芯?でした。
草月流は自由らしいのですが
してはいけない花の挿し方は
どのようなことですか?
できましたら、教えて欲しいのですが。。。
失礼な事かもしれませんね。ごめんなさい
-----
COMMENT:
AUTHOR: Kotetu
DATE: 2012/07/19 09:38:27 PM
いけばなのお教室ですか!素敵ですね♪

蛙先生って呼ばなくっちゃ(^-^)

-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/07/19 09:19:37 PM
こんばんは
実はわたしもフランチャイズですがお教室を開いています。
情熱があれば
ヒッコミジアン、ヒトミシリ、セツメイベタ、ムクチだってなんでもクリアできますよ
と、生意気に言わせていただきました
スムーズにスタートできますように
東京へ行く機会はあまりありませんが、土曜日でしたら、飛び入りで参加させていただくかもです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/19 11:29:31 PM
>Kotetuさん、こんばんは

蛙先生と呼ばれるのも楽しそう~
そうだ、教室の名前も考えなくちゃ、でした
教室の名前にもカエル入っていた方が良いですかね~
ふふふ~ん
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/19 11:27:19 PM
>bunkoさん、こんばんは

bunkoさんも先生でしたか~
bunkoさんになら、なんだって教えていただきたいです
だってとても優しく指導していただけそうだし

じ、情熱・・・あるのかな
とりあえず、繰り返し声掛け運動していきます
飛び入り参加は大歓迎ですよ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/19 11:14:21 PM
>セレナーデさん、こんばんは

おおっ、池坊でしたか~
基礎が三本というのは、だいたいどこの流派も引き継いでいるのでは?

草月でしてはいけないこと・・・?
全然失礼な質問ではないですが・・・む、難しい質問ですね
個々の状況によってダメなことはあると思いますが、
原則、してはいけないことはない、と思います
思いつくのは、「なんとなく」でいけること・・かな?
「どうして?」「何を見せたいの?」をはっきり表現しなさい
とよく言われます
ちょっと抽象的で答えとして分かりにくいですね~
これについては、いくつでも記事が書けそうなので
またいずれ説明する機会を作りたいと思います

新しいひらめきをいただきました
ありがとうございました

0 件のコメント: