解析ツール

2012-07-16

いけばな講座

(40)お盆で涼しく
お盆だよぉ?
どうも旧盆の方がお盆らしく感じてしまうわたしなのだけど、
お盆らしい、かつ、涼のいけばな、してみよう
ルリタマアザミ、キク
食器の大鉢に剣山なしでいけたよ
でもねぇ・・・これ、バランスとるのちょっと難しかったんだぁ

こんな風に枝分かれしたところに花を挿して、
重しにしながらカタチを作ったのさ
これだとうまくできなくて、イライラしちゃうかも・・・

だから、もう少し簡単にできるものをご案内


まず、花の方が重いので、バランスをとりやすくするため、短めで
水に浸ると腐りやすいから、下の方の葉っぱは取り除くよ
短くすると枝分かれがなくなるので、
パンやお菓子などについてくるビニールタイで二本を縛ろう

br /> それをこんな風に、器に自然にバランスの取れる場所に置くのだよ
そして、間に花を入れていくよぉ
器の縁に花を置くようにするとバランスはとりやすいのだ
だけど、花束を横にして器に入れたみたいにならないように注意してね


いけばなは、空間を作るのだよ
いろんな方向に花が向くようにするといいなぁ

横から見て、器の縁に寄りかかってない花ができたら成功だよ

水面をたっぷり見せて、涼しいお盆のお花はいかがかなぁ
いけばなと一口に言ってもいろんなスタイルがあるのだよ
自分に合う、いけばなを一緒に勉強しませんかぁ~



-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/07/17 01:20:29 AM
修行蛙さん こんばんは
器もお花もほんと涼しげでいいですね~
枝の間に挿すやつ難しかったのを思い出します
だからすぐ辞めちゃったんですね
修行蛙さんが先生なら私続いてたと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/07/17 12:22:40 AM
なにら新しい事を始められるようで…
ブログを拝見しながら
そのフットワークの軽さには
いつも感服しています(゚゚)(。。)(゚゚)(。。) ウンウン

夏向けの涼しげな生け花もいいですね。
大皿に水が張ってあるだけだも涼しげです(^^)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/17 08:49:59 AM
>ママ先生さん、おはようございます
ほんとですかぁ?そう言っていただけると嬉しいです
あんまり自信ないのですよ~
教えたり指導とか…
でも、何事も最初から上手にはいかないですよね
日々修行しま~す!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/17 08:45:37 AM
>りょうまさん、おはようございます
始めると言うか…始めたいなぁ、の状態です
フットワーク軽いですか? 自分ではグズグズしてて
お尻に根が生えてて全然動いてないイメージですが…
そう思っているのは、自分だけ?!(◎_◎;)?
意外なコメントでしたが、ふむふむ、新しい気づきをいただきました!
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/07/17 11:10:32 PM
こんばんは。

今回のいけばな講座は私にはちょっと難しかったです。
枝分かれをしたところに花を挿すってところが
よく理解できていません。

でも、空間を作るというのはわかります。
日本の芸術って何でも空間を使っていますよね。
私も写真では一応意識は持ってるつもりです。

近ければ私も経験したいなと思いますが、
通信教育になっちゃいますね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/07/17 11:06:46 PM
こんばんは
手順書で 作り方を習得 でも簡単にいかないのが

お花「バランス」・「センス」・「素質」とか 無いと無理
でしょうね。

まぁ 研究して 安い花買って 又は野草でやってみよう
かな!
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/07/17 10:55:14 PM
こんばんは
配色が素敵ですね~
白い菊が活きてますね~
とても爽やかな気持ちになりました

亡き母が、よく大鉢に生けていたことを思い出しました。
わたしは、just lookinng♪
クーラーをあまりお使いにならないお部屋では、お花の管理は難しいですよね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/07/17 10:33:25 PM
修行蛙さん、こんばんは。

ルリタマアザミ、初めて知りました。
キレイですね。また白い花と良く合いますね。
器が両方の色合いというのは意図的に??。

いけばな教室頑張って下さいね~(^-^)/。

余談ですが、ルリタマアザミがマックロクロスケに見えてしまいます…σ(^_^;)。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/18 12:45:45 AM
>ターコイズブルーさん、こんばんは

ちょっと写真と文章だけでは説明が難しいですね~
通信教育というのも一つの手段かなぁと思います
実際、取り入れている先生もいるのですよ
一度確認したら、ビデオでしたけど・・・
写真よりもビデオの方が確かに分かりやすそう
動画でのいけばな講座も・・・チャレンジしてみようかしらん
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/18 12:41:44 AM
>ハタボーさん、こんばんは

世界的に第一人者で活躍したい~とかなら
もともとの素質が重要かもしれませんが
日々楽しむだけのことなら、
「バランス」・「センス」・「素質」というのは
学ぶことで身につくものだと思いますよ~
(勧誘~、勧誘~

手順書を読むより、直接、花を見て、触って・・が大事なのです
さぁ、ご一緒に、レッスン、レッスン
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/18 12:38:30 AM
>bunkoさん、こんばんは

褒めていただき、ありがとうございます
お母様も大鉢でいけてましたか~
食事だけでなく、花も盛り付け(?)すると楽しいですよっ
(勧誘、勧誘~

元々日中不在・・(はっ、泥棒さんは読んでないですよね
のことが多いので、どっちにしても夏の間は花を長く持たせるのはムリです
でも、たとえ一時でも楽しめるのは、やっぱりいいですよ~
(勧誘、勧誘~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/18 12:33:15 AM
>Ben2さん、こんばんは

ほどよい大きさの器がたまたま、これしかなかったのですが
色がちょうどピッタリでしたね

ルリタマアザミのような丸くてとげとげの花、あまりないですよねぇ
色の感じも好きなのですが、あざみなので
ちょっと葉がトゲトゲして、触り方によっては痛いです

応援、ありがとうございます

0 件のコメント: