解析ツール

2012-07-30

いけばな講座

(42)かご
かごって暑い時には、なんだか涼しく感じないかい
寒いときには、ほんわか暖かく感じる・・・
植物素材だからそう思うのかなぁ

なので、今日はかごにいけるのだ
いけるのだっと言っても、花かごなんて持ってないよぉ
でも、ひとつやふたつ、かごっぽいものご家庭にはあったりしないかなぁ
わたしはかごが好きなのだ
なのに、花かごは持ってない・・・てへへ
だから今日はこれを使うのだ
2012-07-30(1)

中にコップを入れて、いつも通りにいけるのだ
茎を互いに交差するようにしていくと、うまくカタチをとりやすいのだけど
今日はその辺りの説明は省略するのだ

なぜかって?それはね・・・
ほぉら、かごにいけるといつもと違って見えないかい?
2012-07-30(2)
ほおずき、ルドベキア

いつもと違う雰囲気を存分に楽しむためさぁ

いける時にジャマだったので少しほおずきの実を切り取ったのだ
たくさんあるから、ちょっと遊んでみよう
かごの中の空いているスペースにほおずきの実を乗せて・・・
ふふふ、もこもこオレンジの泡がでてきたよ
2012-07-30(3)

遊びもいけばななのだっ
遊びながら学び 学びながら遊べるいけばな教室を目指すのだ


-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2012/07/31 09:02:28 AM
おはようございま~す (^-^*)/
素敵!同じ材料でも活け方・添え花・花器が違うと
う~んと変化があって良いですね

楽しいお花の活け方を学ばせて頂きました
カエルさんに感謝です
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/07/31 01:03:51 PM
>ポポさん、こんにちは

コメントありがとうございます
毎日暑いですが、お体の調子は大丈夫ですか?
食事もちゃんととれていますでしょうか・・・・
症状の改善はなかなか難しいようですが
少しでも楽になり、また元気に活躍されることを
心よりお祈りいたします
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/07/31 02:24:56 PM
かごは涼しさに加えて
カントリー調のあたたかさを感じますね(^^)
こういう使い方は素敵だと思います♪

うちは何でもかごに放り込んで片付けたがるので
「かごで片付けてもきれいに見えない」
という印象が強いですw

かごの本当の価値を見せてもらいました(^^)/
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/01 01:25:58 AM
>りょうまさん、こんばんは

あぁ なんか・・・よく分かります
わたしも、以前はそんな使い方をよくしました
かごの表面だけ見えるようにすれば、確かにきれいですが
中を覗くとぐちゃぐちゃだったりしますよねf(^-^;)
中身に用がある人には・・・・以下自粛w

かごでお花をいけるときは、枯れるまで放置しておくと
かごまでカビだらけになりかねないので、要注意です

0 件のコメント: