解析ツール

2011-12-28

ふりかえる

いつも後ろ向きで、もっと前を向きなよと言われがちなわたし
ついでだから今年一年を振りカエルっ

いろんな出会いがありましたよっ

まずは植物っ
 都会でもいろんな植物に出会ったね
 これまでだって視界には入っていたのに、あんまりよく見ていなかった
 お散歩を通じて、街が季節ごとにこんなに色づくって、ようやく知った気がする

 いけばな暦はそれなりだけど、これまでは教えることはほとんどなかった
 後で説明することを考えながらいけばなをしたり、
 分かりやすい説明を考えたりすることで植物やいけばなの新しい面に出会ったよ

それから本っ
 今年は新潮文庫の100冊(それも古い時期の)の中から読んだり、
 人のお勧め本を読んだりと、これまで自分では選ばなかった本をたくさん読んだよ

(お勧め本いろいろ・・・読みかけのものもあるけれど)

そして、人っ
 こんなカエルなわたしの書くものなど、読んでくれる人がいるのかしらん・・・・
 と不安を抱きつつ始めたブログ・・・

みなさまに出会えたことが今年最大の宝箱
 いつもありがとうございます 

今年も残りわずか・・・まだまだ走りますか そろそろのんびりしますか
・・・わたしは明日もまだ会社だよぉ



-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2011/12/28 11:30:56 PM
びっくりしました!
先日の本が何とカエルさんに抱っこされて!!!
なんだかちょっとくすぐったいような気持ちです。
あと、幸福論と云えば、カール・ヒルティしか知らなかったのですが、
(やはり岩波文庫で出ています)
写真をアップにするとアランと云う方のものなのですね。
今度読んでみます。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/12/28 11:51:43 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは
はい。購入しました、読み始めました、というご報告です
アランの「幸福論」も、ブログをまわっていて見つけました
その人なりの言葉に変換して紹介していただいた本は、
興味深くすっと心に入ってくるのでとても楽しいです

0 件のコメント: