解析ツール

2013-04-17

Let’sいけばな


(15)身近な器を使って

こんばんは Let’s いけばなの時間なのだ


花を飾りたいけれど、花器はおろか、花瓶なんてないし・・・
空き瓶でもいいと言っても、今はないしなぁ・・なんてお困りかな?
今日はいける方法というよりも、飾り方のご提案だよ

みなさんのおうちの食器棚に、使ってないコップなど少し深さのある器は眠ってないかなぁ?
王様のお城には来賓なんて来ないのに来賓用のコップがたくさん眠っているよ
2013-04-17(1)

小さいコップって高さがないし、たくさん花を入れられないよね
ちょっとしたところに飾るのにはいいけれど、ちょっと物足りないなぁ・・・
という時には、棚に眠ったものたちを全員集合させてしまうのはどうかな
2013-04-17(2)

重ねたまま使えば高さがでるし、高さを変えて並べると華やかになるよ
これも”複数花器”ならではかな

それでは、お時間になったのだ
また来週~

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/18 05:47:39 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど、コップを重ねるですか。この発想は凄いと思います。
色や形を色々替えても面白いですね。

話は逸れますが、修行蛙さん、切子が好きですか?。
私は好きですよ~(^o^)/。
いつか江戸切子の良いぐい呑みを買おうと物色してますが……なかなか良い縁がありませんσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/18 12:38:20 PM
< Ben2さん、こんにちは

お褒めにあずかり、どーもです
器の使い方もお花の見せ方のうちですね

切り子は好きですよ
江戸切り子のグラス、欲しいなぁと思ってるのですけどなかなかねぇ
写真の切り子グラスは、残念ながら、江戸切り子ではありません
知り合いが結婚式の引き出物でいただいたけれど不要・・・
ということで譲り受けたものです
なので、単に切り子グラス風・・なだけかもしれません
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2013/04/18 09:00:49 PM
生け花の事は分かりませんがカエルさんの表情を不思議に見ました
デジカメの撮る角度の違いで表情が変わっています
上の写真は「見ててごらん」って言っているようで
下の写真は「どうだい、良いだろう」って言っているようです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/18 10:51:30 PM
< クマさん、こんばんは

王様は角度で表情が変わる・・とよく言われます
デザインなのか、毛並み(?)のせいなのか
ちょっとおもしろいでしょふふふ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ヤマちゃん
DATE: 2013/04/19 07:59:41 PM
修行蛙さま、こんばんは
春らしくて、うきうきしますね
おなじお花でも高さを変えると、それぞれ
表情が違って、参考になります。
さっそくコップ重ね、やってみます!!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/19 11:29:53 PM
< ヤマちゃんサン、こんばんは

小さいコップだと背の高い花は倒れちゃうので
飾れないけれど、コップ重ねて高さを出すと
また違った楽しみ方ができますよね

小さなお花でも、お花があると気持ちが安らぎますよ
忙しいヤマちゃんさんもお花で癒されますように

0 件のコメント: