解析ツール

2013-04-10

Let’sいけばな

(14)春のお勧めドリンクはいかが?
さぁ本日は、春の飲み物・・お花をコップに注ぐイメージの作品を作るよ
2013-04-10(1)

花器は身近なビンとコップを使用するのだ
2013-04-10(2)

チューリップは茎の細いのを選んで買って、
茎をやさし~くなでつけると緩くカーブを作ることができるのだ
そのチューリップをビンに入れ、
まるでビンから注がれているようなカーブに出来たら成功なのだ

マーガレットはカーブを作ろうとすると折れちゃうので
自然に曲がっている茎があればそれを使おう
マーガレットはぷしゅーっと噴出した感じで少し放射状になるように高低差もつけていれるよ
チューリップのカーブの線をマーガレットの花で完全に隠さないように気をつけて
2013-04-10(3)

コップの方は、マーガレットの花が注がれた感じにしたいので
コップと同じか少し低くなるような長さに切るよ
ばらばらだと扱いにくいので、数本をまとめて留めるのだ
2013-04-10(4)

パンを買ったときについていたビニールタイを使うよ
くるくるっとねじって余分な長さは切ってしまうと見た目はちょっときれいになるね
2013-04-10(5) ハサミで簡単に切れるよ

束ねたマーガレットをコップの中央ではなく、少し縁に寄せていれよう
横から見ると・・・上から見ると・・・
2013-04-10(6) 2013-04-10(7)

ビンとコップのふたつを並べたら一番最初の写真の通り、出来上がりっ
ちょっと遊び心を加えたこんな作品はいかがかなぁ

この番組はカエールテレビで唯一のレギュラー番組だよ
それではまた来週~なのだ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/11 06:24:09 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど、マーガレットが注がれた感じですか。
コップの方、マーガレットをずいぶん寄せるんですね。こちらもなるほどです。

青いビン、私も色違いで持ってますよ~。
豆のナイフの置き台にって買ってボツったモノですσ(^_^;)。
一輪挿しにでもしてみようかな?。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/11 01:45:18 PM
< Ben2さん、こんにちは

青いビン・・・これはどこか旅行に行ったときに
地酒をお土産で買ってきたものです
ビンがきれいなので買いました
わたしはゲコだから中身は兄が飲みました

たまには一輪と言わず、二輪でも束でもお花を入れてみてくださいね

0 件のコメント: