解析ツール

2013-04-06

カエルさんのお悩み相談池

< カエルさんのお悩み相談池~ ぱちぱちぱち~

今日のお悩みはなんだろうね
  もしもーし?
もしもし~ あ、東京のカエルです 実はちょっと困っているのですが・・・
ふむふむ、なにかな?
実は・・・うちの植物が生長するので困ってるのです・・・
え?成長するのが困るの?それはなぜだい?
だって・・・切り花って枯れたら捨てるじゃないですか・・・
ふむふむ?
でも、成長したらいつ捨てたらいいのですか?
・・・・?どういうことかなぁ?ちっとも分からないよ
じゃあ、これを見てください葉が
  いけばなでツツジを使ったのですが、いける時に葉っぱを全部落としたのです
  それなのに最近、新しい葉がどんどん出てきたのです
ほほぉ
桜も花は散ったのに葉っぱが出てきたのです・・・・
うんうん、そういうことはよくあるね
どこかに隠れていた虫もでてきました・・・
そ、それは早く捨ててーーーー
あ、分かりました
ふぅ・・・これでお悩みは解決かな
あともうひとつ・・・
まだあるの?もうひとつはなんだい?
根がでてきちゃったんです・・・
あぁ、そういうこともたまにあるね
でも、キクですよ・・・根が
えぇっ それは今まで見たことないよっ
  この季節でも根が出るんだ・・・それに花がついているのに・・・すごいねぇ
  それは鉢に植え替えして育てたいねぇ
ええ、そうですね・・・
うまく育つといいね

ということで、東京都のカエルさんからのお悩みだったのだ
それでは、春の嵐の予報だけど、木をつけて・・おっと間違い
気をつけてお過ごしくださいなのだぁ




-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2013/04/06 11:18:21 PM
よほどお花達は 修行蛙さんのところが気に入ったのでしょうね~
花が咲いてる菊から根が出るなんて すごいです。
土に植えて またお花が咲いたら とっても嬉しくなっちゃいますね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/07 12:16:12 AM
< ママ先生さん、こんばんは

根が出やすい植物はいくつかあるのですが
キクは初めてなので驚きました
でも、これを土に植えて根付くかどうか・・・
意外に難しかったりするのですよ
うまくいったら、また報告しますね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2013/04/07 07:34:44 AM
お早う御座います。
いいねカエルテレビ開局から視聴させて・・
頂いているんだけれど、時代を切り取るアイデアは
スキなのよね…各民放に負けないように
カエルテレビの発展を祈念致しております。
生け花から根が出るって、春真っ盛りに浮かれちゃったのかな・・
お花の気持ちはわかんないけれど・・ありがとう!
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/07 06:24:36 AM
修行蛙さん、おはようございます。

昨夜の嵐、風は大した事なかったですね。雨は凄かったみたいですが…夢の中でしたσ(^_^;)。

菊に根が付くんですね?。知りませんでした。
昔、ハーブでローズマリーを株分け?した記憶があります。菊も同じ様にできるんですね。

ツツジとか桜、切られても尚の凄い生命力ですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/04/07 03:57:05 AM
へえ~、生け花にした植物から
根が出たり葉が生えたりするんですか。
逞しいんですねえ。
でも虫が出てくるのは辛いですねえ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/07 12:23:49 PM
< 鮎さん、こんにちは

鮎さんもリニューアルされたのですよね
わたしはタイトルをカエルだけで、内容は前と変わりませんが
鮎さんの今後のご活躍を楽しみにしてます


キクさんったら、どうしちゃったのでしょうね
いつもより早く暖かくなったので、思わず浮かれたのかもしれません
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/07 12:20:40 PM
< Ben2さん、こんにちは

風はそんなでも・・・と思っていたら
だんだん強くなってきましたー

枝や葉などを切って、切り口を土や水に挿して増やす
という挿し穂や挿し木という方法は確かにあります
でも、キクのように大きな花をつけたままで根がでるなんて・・・
ちょっと初めてです
花があると花に栄養を取られるので、挿し穂を作るときは
普通花のない部分を使うのですよ
あと、気温も適温である必要が・・・
ううむ、どうやらちょうど良かったのでしょうね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/07 12:15:18 PM
< 銀爺さん、こんにちは

水に挿しておくと根がでることはありますよ
植物って生命力が強いのですね
葉がでてくるのは、枝にそれだけのパワーが蓄えられてあったのでしょうね

虫は・・・まぁ、植物にはつきものですね
よく気をつけておかないと、部屋の中を散歩するので要注意です
-----
COMMENT:
AUTHOR: じゅるた
DATE: 2013/04/07 09:20:16 PM
こんばんは。
植物の生命力は、すごいのですねー
まえに、かいわれを買って、根っこの部分を
排水溝についてる、ゴミラックに捨てたんですけど。。
毎日のように、水を流していたせいか、
しばらくして、排水のゴミラックから
かいわれが、ばっさばっさとはみ出して伸びてきました。
ひーーーって、感じです(笑)

あ、キリ番おめでとう。いつもありがとうです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/07 10:00:20 PM
< じゅるたサン、こんばんは

かいわれニョキニョキしてきましたか~
それを期待して根っこの部分を入れ物にいれて
取っておくときにはうまく育たなかったりして・・・・
生命力は強いけれど、きまぐれ(?)でもあります
生命の不思議?

0 件のコメント: