解析ツール

2013-04-22

花の蛙ロンロン

けろろんろんろんけろろんろんろんけろけろけろけろろ~ん
幸せをもたらすお花の世界を紹介する 花の蛙ロンロン の時間なのだ

司会のロンロンだよ
え、王様じゃないかって
それは内緒だよ・・・、
一人で何役もしなくちゃ、なのだよ

さて、今日ご紹介する幸せのお花はこちらだよ
いけばな2013-04-22

花器ふたつを棚の上下に置いてつなげているよ
上に昇っていく感じにしたので、見た人に元気がでてくるといいなぁ

花材は、アルストロメリアとヤマブキだよ

アルストロメリアは元々はこんな感じのお花だよ
アルストロメリア

今回のアルストロメリアは花がとても立派だったのだけど
一緒にいける予定のヤマブキが小さめだったので、枝分かれしているところで切って
小分けして使用したんだよ
元々は一本のアルストロメリアだったのさ

ヤマブキはね、葉っぱが鋸歯のようになっているよ
シロヤマブキ

葉の色は薄くて葉脈のしわがはっきりしているね
この葉を見て王様は「これはきっとヤマブキだね」と思うのだな
イチゴの葉にも似ているけれど、イチゴの葉はだいたい3枚セットなのだ
ヤマブキは茎を挟んで左右一枚ずつ葉がついているよ

ヤマブキ色というくらいだから、花は黄色・・と思うかもしれないけれど
シロヤマブキもあるんだよ
今回使用したヤマブキも実は白花なんだ
でも、花は全部なくなってるセール品だったので、お見せできない・・・・

厳密にはヤマブキとシロヤマブキは属が違うみたいだね
ヤマブキ属とシロヤマブキ属・・・
でも同じバラ科だから家族ではなく親戚って感じかな 違う?

ヤマブキには八重咲きもあるよ
花だけ見ると黄色だったり白だったり八重だったり、違うお花に見えるけど
葉っぱをみるとヤマブキって分かるよ

さて、お時間がきたのだ
本日の幸せをもたらすお花は、アルストロメリアとヤマブキだったのだ
では、またねぇ~


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/04/23 06:03:24 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど、葉っぱですね。
この葉っぱは馴染みあるから判ります。
これでいつヤマブキに襲われて?も見極められますね(^-^)/。
ヤマブキとシロヤマブキで属違いなんですか。アルビノ的なモノかと思ったら違うんですね。
そういえば、数年前、白いタンポポを見たけど、あれは突然変異かな?。あ、脱線。

花の子ルンルンは私も見てましたよ~。主題歌の替え歌?バッチリですね(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/04/23 06:18:09 PM
< Ben2さん、こんばんは

そうなのですよ、葉っぱです
白も黄色もみんなヤマブキかと思ってたのですが
一応調べたら、似たものだけど違うものらしいです
タンポポは・・・なんでしょうね?

原典に気づくとは・・・さすがでございます

0 件のコメント: