解析ツール

2012-12-14

何かって何だろう

言葉って難しいねー

今日の家元研究科のテーマは「松と何かで」だったのだよ
この時期だから、松というとお正月花をイメージしちゃうよね~

でも、「松をいける」じゃないから・・・
この「何か」ってところがきっとポイントだ・・・・

むむむむむむむむむむむむむむむむ・・・・・

そうだっ!

松と何か

松だと大きくいける人が多いだろうし、
目立たないようにしちゃおうって思ったのだ

ちょっと変わったカタチの花器の中にぎゅうぎゅうって詰めて
つんつん松葉がでるようにしたのだよ

わぁ~い、できたぁ~
と思ったけれど、講評までの間にどんどん自信がなくなってくるのだ・・・

そしたら講師の先生に「いいじゃない・・」ってお褒めの言葉をいただいたのだぁ

全体の講評のときに、やはり今日のテーマは
松という素材をもっとよく考えるのが狙いだったのだって
松と言ってもいろいろなのだねー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ちなみに、上の写真、わたしの「何か」はドラセナなのだ


-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/12/15 07:15:34 AM
修行蛙さん おはようございます
ステキな花器ですね
花器をこんな使い方するなんてすごい
これならテーブルの上でも
お料理の邪魔にならずに
ステキなパーティーの雰囲気を盛り上げてくれますね
うちはパーティーというより
いつも宴会と言う感じになってしまいますが~
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/12/15 11:24:08 AM
修行蛙さん、こんにちは。

あぁ…ゴメンなさいです。
赤い葉っぱがカツオの刺身に見えてしまいました(>_<)。
何か最近は食欲が優先されます。なかなかお洒落な盛付けで…って思いましたσ(^_^;)。

講師の方の好評価良かったですね(^-^)/。
こういうのを見聞きすると、私も頑張るかなぁってなります。
さぁナイフを…って、その前に年賀状を頑張らねばσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/15 07:41:51 PM
< Ben2さん、こんばんは

ふふふふ、カツオをイメージしましたか
他にもマグロの赤身、馬刺しという意見を別のところから
いただきましたよ

ね、年賀状・・・・たら~り
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/15 07:39:11 PM
< ママ先生さん、こんばんは

本部に行くと面白い花器がたくさんあるので、楽しいです
お馴染みの花器ばかり使ってしまう方も多いらしいですが
わたしはせっかくなので、いろんな花器を使おうと思ってます

宴会いいですねー
宴会の後の味噌汁も・・・イイナ

0 件のコメント: