解析ツール

2012-12-10

いけばな講座

(61)ピンクときくと
キクのイメージって黄色か白? それも仏様のお花って感じ?かんじ
以前から、キクも今ではいろんな種類があってきれいだよ~と書いているよ
そこで、今日はピンクのキクを集めてみたのだ
20121210(3)
わぁ・・・

たまたま同じようなピンク色ばっかりなのだ
同じ色だから、余計に花びらの違いがよく分かるよね~
花のカタチが微妙に違うキクを集めて、
温かみのある小鉢に飾るだけでもほんわか小春気分
20121210(4)

寒い時期だとキクやカーネーションばかりが店頭に並ぶイメージなのだ
20121210(1)
飽きちゃうのだ

でも、こうしてよぉく色を選んだりカタチを選んでみると
また違って見えてくるから不思議だなぁ~

きれいなピンクのカーネーションとぽんぽんキクの組み合わせもかわいいなぁ
20121210(2)

・・・って今日はいけばな講座というよりも
ピンクを愛でる日になってしまったような・・・

たまには難しいこと抜きで、楽しくいけばなするのもいいさ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/12/11 06:20:37 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ん~~…私の場合、この手の色の菊を見ると食欲が……。紫(ピンク?)色の食用菊が大好きなんですよσ(^_^;)。
黄色い菊を見ても食用は連想しないのですが、紫の菊=美味しい……です。

あぁ…不謹慎なコメントでゴメンなさいm(_ _)m。

最後にマトモなコメントを…
カエルさんも花器も同系色で統一されててお洒落ですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/12/11 12:56:46 PM
< Ben2さん、こんにちは

食用菊ってあまり食べたことないのですが
おいしいのですね~
特に(?)紫が・・・

どんなコメントでも構いませんよ
・・・というか、今日の内容は自分でもコメントつけにくいだろうなぁ、
と思うくらい手抜きな内容です
いつもコメントありがとうございます

0 件のコメント: