解析ツール

2012-01-19

そして、残ったもの・・・

部屋を片付けていく(不要なモノを捨てていく)過程で、
自分にとって大切なモノは何かが見えてくる・・・なんてことが本に書いてあったよ

さて、片付けしていろいろ捨てたわたしには一体何が残ったか

そう、  だ (紙コレクターだからねぇ

なんでこんなに紙、それも何も書かれていない白紙がこんなに多いのだろう・・・
いろいろ考えた結果、
わたしはハンドライティング(手書き)が好きなのだ

だから紙が多いのだと思う
ある意味、アナログ派
でも、最新機器ってやつは割りと好きだ
すぐに飛びつかないだけだ・・・・・・(カエルなのにねぇ

だから、スケジュールは電子スケジュールも使いつつ、紙のスケジュール帳にも書く、なんて二度手間は厭わない

手書きが好きなのは、気軽に絵(ほぼいたずら描きレベル)も書き込めるからだ
紙の上をペン・鉛筆をすべらせる感触も好きだ
手書き特有のゆがんだ線や、かすれもお気に入りっ

それなのに、紙は増える一方・・・手書きすることがめっきり減ってしまった

会社を辞めてイラストレーターになろうと思った時期もあったさぁ
いや、待てよ 挫折したのは絵の通信教育だけだ
今だってすでにカエルイラストレーターだ(名乗るのはきっと自由だっ
カエルのイラストレーター&カエルを描くイラストレーター
よぉしっ、はりきってカエルの絵を描くぞぉ

・・・・カエルイラストレーターの話は横に置いておくとして

手書きが好きなはずなのに、会社で書くわたしのメモはひどい走り書き
他の人に渡すものは、たいていパソコンで入力した文字だから、手書きはほぼ自分用
自分さえ読めればいいからと、急ぐ必要もないのに慌てた字

もう少し、優雅にペンをすべらせて、文字を書くことを楽しもうと思う
きれいな文字ではなくても、丁寧に文字を書こうっと

ちなみに手書きメモを後輩に渡す時はカエルの絵が署名代わりにしているよぉ




-----
COMMENT:
AUTHOR: はるか
DATE: 2012/01/20 09:45:00 AM
紙コレクターの修行蛙さん

おはようございます。
でも、この書き込みを読んでいただくのは、多分夜遅い時間でしょう。というわけで、こんばんは。

“不要な物を整理して、残ったのが紙”だなんて、おもしろいですね。でも、ボクはとても共感できましたよ。
ボクも紙が大好きの方です。ストックはそんなに抱えていませんが、白い紙がきちんと整理されていて、葉書サイズにカットしたメモ用紙がたくさんあると、リッチな気分になります。
(友人に『あなたもそうならないか?』と訊いたら、不思議な顔をしていました)

市販のメモ用紙で気に入ったものがあると、買い占めたり、無地の手のひらサイズのスケッチブック(ボクの愛用品)は、まだ使っていないのがびっくりするほど貯まっています。
店に行くと、ついつい買いたくなってしまうんですね。

そういった用紙やスケッチブックは主に銅版画の下絵を描くのに使っています。
モチーフは「人の顔」ばかりです。
修行蛙さんの場合はそれが「カエル」というわけですよね。

「手書きが好きなのに、メモはひどい走り書き」
まったくそのとおり!

文字は書く道具(ペンや鉛筆)で“楽しく書けるか、そうでないか”がずいぶん違います。
ですから、ボクは筆記用具にもこだわる方です。
多分、修行蛙さんもそうではないですか。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/20 02:33:59 PM
>はるかさん、こんにちは
すみません・・・朝でも夜でもない時に読んでしまいました

きちんと整理された白い紙がたくさんっ
 リッチな気分になりますよぉ
書く道具にこだわる・・・お気に入りの紙やお気に入りのペン
 あぁ・・・楽しそう~

・・・・でも、残念ながら不良在庫(紙もペンも)を抱えてるので、現在はガマンカエル
書きにくい紙やペンにぶつかれは潔く捨てますが、まぁまぁのモノばかりで・・・
一度全部捨ててゼロに戻り、新しくこだわりの品を購入したら良いのかもしれませんが、
もったいないおばけに取り付かれているので・・・・

早くステキな紙とステキなペン生活になりたぁ~い

0 件のコメント: