解析ツール

2012-01-08

一足お先に・・・

昨日、閉店間際のお花屋さんに滑り込んだら、なんと花木がたくさんっ
梅、ロウバイ、椿、桜・・・

迷って選ぶのに時間掛かりそうだから、買うのは断念
そしたら、同じく昨日、お花などの写真がきれいで、とてもステキなブログのツネさん様に、
早めに市場に出回るのは『啓翁桜』という名前の桜ではないか
と教わりました

今日は早く行って、桜の名前を確認しなくちゃ
うきうきしながらお店に行ったら、まさしく『啓翁桜』 
とてもうれしくなって、ぴょんぴょん飛び跳ねたくなったよ

え~、でもどうしよう・・・・ どれにしよう・・・
そうだ 花屋のスタンプがたまって、5000円分の買い物券になったんだ
思い切って、春の花木をたくさんお持ち帰りっ

立派な枝で持ってカエルのは大変だったのだけど、
ココロはうきうき ぴょんぴょん飛び跳ねるように家にカエル

敬翁桜、ロウバイ、白玉椿

満開になった時のピンクと黄色のコラボをイメージして、花をぎゅっと集めた
桜とロウバイだけだと足許がすかすかなので、椿の葉で引き締めた

桜も椿もまだつぼみで今は少し寂しい・・・だけど、これから毎日がとっても楽しみ
一足お先に春を楽しみますっ

桜や椿が開花したら、またご報告しまーす

花材について
花屋での表記に従って『敬翁桜』としました
「敬翁桜」は「啓翁桜」の栽培品種名として広まったものとされているようです
実際には混同されているようなので、ほぼ同じものと考えて良さそうです

ツネさん様の『ツネさんのフォトブログ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

----
COMMENT:
AUTHOR: ツネさん
DATE: 2012/01/08 09:31:37 PM
こんばんは。さっそく確認いただき、ありがとうございます。やはり敬翁桜でしたか。それにしても早いですね。ロウバイがいい香りをにおわせているのでは?そして、桜や椿が開花したら、部屋の中は一気に春になりますね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/08 09:43:04 PM
>ツネさん様、こんばんは
早速のご来訪、そしてコメントありがとうございます

そうなんですよ~、敬翁桜だったんですよ、早いですよね
他のお客さんも驚いていました
おっしゃる通り、ロウバイがいい香りでうっとりです
桜と椿の開花が待ち遠しいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/01/09 12:03:02 AM
こんばんは。

2カ月くらい季節の先取りで、
春らしい花ばかり揃えましたね。
椿の葉がきれいです。

今日は宇治へ行ってきましたが、あちこちで
南天の真っ赤な実が目立ちました。
それと千両だか万両だかのこちらも赤い実。
椿もいろいろ見かけました。
寒くても彩りがあるものですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2012/01/08 11:23:48 PM
こんばんは! (^-^*)/

素敵なお花が活けられて春を感じます
鉢植えの花ばかりの我が家・・・反省!です

ピョンピョンはねて…?
カエルのが大変でしたでしょうね
(=^m^=)ヽぷッ

開花が楽しみですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/09 12:47:37 AM
>ターコイズブルーさん、こんばんは
コメントありがとうございます

わたしの近所では花木はあまり売ってないので、ついつい嬉しくてたくさん使いました

赤い実のなる木はこの時期多いですよね
葉を落としている木が多く、寒々しい景色の中、一段と目をひきますね
千両には黄色の実もあるので、おっしゃり通り寒くても
意外に色とりどりで、本当に驚きます
椿は、葉もあり、花もあるので、椿一種でいけても華やぎます
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/09 12:34:48 AM
>ポポさん、こんばんは
コメントありがとうございます
鉢植えのお花もステキだと思いますよ

本当に立派な枝で・・1m以上の長さがあり、手に持つと入り口の上に引っ掛かるので、
花屋さんから出るのも大変なんですよ
だから、ぴょんぴょん飛び跳ねるのは、人通りの少ない道路だけですよぉ
      ↑
ウソです 重くて跳ねられませんでした
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/01/09 09:54:25 PM
お部屋の中はきっと一足早い春の香りにつつまれていることでしょうね。
ブログ画面よりの春のおすそわけ、ありがとうございました。
後ろのカエルさんも春を見にやって来たのでしょうか・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/09 10:59:38 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは
ロウバイの香りに加え、昨日より桜のつぼみが膨らみだし
春の訪れを感じさせてくれます

後ろのカエルは、ピンクと黄色でいけばなとおそろいのつもりです
桜がまだ咲いてないので、全然おそろいになってませんが・・・

0 件のコメント: