解析ツール

2012-01-07

・・・の途中で・・・

昨日は思わず家にカエルなり、いきなり片付けを始めてしまった・・・
途中で、夕飯まだ食べてないっ と気づいて中断
夕飯食べて、お風呂に入って、パソコンの前に座ったら、すっかり夜更かし
片付けは終らないまま、布団に入る

目覚めたら部屋の散らかりように、われながら驚いて、起き抜けに片付け・・・
途中で、朝ごはんまだ食べてないっ と気づいて中断
朝ごはん食べて、まずはパジャマから着替えよう・・・
今日は何を着ようかな・・・
途中で、タンスから服を全部出して、たたみなおしっ
以前から断捨離していたから服はまぁ大丈夫そう・・靴下はどうかな・・・お別れするモノはないかな・・・
途中で、着替えがまだだっ と気づいて中断
着替えて、お天気もいいからお洗濯しなくちゃ・・・
途中で、リビングの散らかりようが目について片付け再開・・・
途中で、早く散歩に行かないと日が暮れちゃうっ と気づいて中断



家を出るとき、薄水色の空に白くゆがんだお月さまと目があった
お月さま、一緒にお散歩にしましょうか
ちゃんとついて来ているかな
時々、お空にぽっかり浮かぶお月さまを確認しつつ歩く
すると、お月さまに明かりがついた
街灯に明かりがつくのと同じ頃

・・・・まぁ、たんに日が暮れてきただけ
だけど、そんな普通のことが今日はなんだかうれしい
うきうきしながら家にカエル


ただいまぁ あ途中だったんだ・・・

今日はちゃんと片付けた部屋で眠りたい・・・できるかな・・・
最近ペースが落ちてきた断捨離をまた俄然やる気になったのは、この本を読んでから
近藤 麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』サンマーク出版

ひとつひとつ、モノを手にとってときめくモノだけ手元に残す、という整理方法
この“ときめき”による整理術ってことで話題らしいけれど、それは別にどうでもいいや
ココロで決める、と強調している点が断捨離とわずかに違うのかなぁ
ココロに従って断捨離していたわたしには、どっちも同じに思えるよ

読んでいて、なるほどと思ったのは、同じ種類のモノは同じ場所に集める
言われてみれば、当たり前としか思えないけれど、部屋の中を見渡すと同じモノがあちこちに散らばっている・・・
例えば、買い物した時のきれいな紙袋
数枚くらいはとって置こう・・の数枚があっちにもこっちにも・・集めたら、かなりの量
それで昨日はカエルなり、片付けたというわけ・・・

一気にやること、ともあったけど、それはムリだなぁ



-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/01/08 04:49:27 PM
こんにちは~♪

 良いですねお掃除のバイブル♪

 ワタクシも掃除しなきゃ・・。 
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2012/01/08 04:01:03 PM
片づけご苦労様です
「同じ種類のモノは同じ場所に集める」
分かっていてもなかなか出来ないから良いんですよ
何時もきちっと出来ていたら片づけの楽しみが無くなります
な~んて屁理屈を言っております
パソコンの中も「同じ種類のモノは同じ場所に集める」が良いですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/08 08:35:04 PM
>うっちさん、こんばんは
うっちさんはお掃除も担当されているのですか?頼もしいですねぇ!
こちらにも手伝いに来てくださぁ~い
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/08 08:31:39 PM
>クマさん、こんばんは
とりあえず集めたのは良いですが、大変なことになってます
いつ床がでてくるのやら・・・・
きちんと片付いたら、自慢しますねっ
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/01/08 09:25:49 PM
こんばんは
書類と本と服がネックで、
断捨離したいのですがなかなか心で決めきれません。
片づけは、私も一気には無理です。
片付いたお部屋にお花、素敵ですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/08 09:39:23 PM
>bunkoさん、こんばんは
書類、本、服って捨てにくいものベスト3じゃないですか(そうじゃない人もあるのかな・・・)
わたしも、bunkoさんとまったく同じです

その中で一番捨てやすいのは服だそうです
また着るかも・・、高かったし・・・、新しいし・・・という理由はダメみたいです
着替えるときに、気乗りしなくて手が伸びない服はとりあえず全部捨てる、と良いそうです
それじゃあ着るものなくなっちゃうと最初は思いましたが、意外と大丈夫
今まで、持っているから無理やり着ていただけだった・・・と気づきましたよ

0 件のコメント: