解析ツール

2012-01-27

床から・・・

ちょうど一週間前の話になるけれど、先週の金曜日、家元研究科に参加してきたよ
今月のテーマは「床からの作品(テーブルなし)

実はあんまり上手にできなかったから、内緒にしようかと思った・・・
でもねっ
研究科は学ぶところ、いつもうまく出来たら行く必要はないのさぁ
と開き直ってみたよっ

床からだったら、テーブルの上に置くのより大きくいけても圧迫感がない
だから大きくいけよう
・・・と思ったのだけど、わたしは大きくいけるのが苦手
どうせみんな同じように大きくいけるのだろうから、
わたしは床に這い蹲るように作品にしようかな・・・と思ったんだ

向きを変えると・・

ネリネ、椿

椿の葉を大胆に床に撒き散らしてみたチャレンジは良かったけれど
どうしても葉は「ただ置いただけ」に見えがち・・・
置いただけならいけばなじゃない
どうせやるなら、もっと椿の葉をどう見せるか、もっと研究しましょうね
って言われてしまったよ


むむむむむむ、難しいねぇ

本当はね、椿の葉を撒き散らすのは後から思いついたんだ

ちょうど雪の降った日だったから、まるで雪が降ったみたいに
白い花が床に敷かれているかのような作品にしたかったんだ

でも白い花があまりない日だった・・・
少ない白い花を引き立てるために、緑の葉を置こうとひらめいた
いい考えだと思ったんだ、その時は
葉を足していくうちに、椿の葉が面白くなってきてどんどん足した
それが結局・・・どっちつかずの中途半端になってしまったんだねぇ

どう見ても椿の葉の方の印象が強い
だけど椿の葉を効果的に見せるようには徹底できてない・・・

いつだって中途半端だ(え~んっ

もっと想いを強く・・・そして、イメージをもっと膨らませなくちゃねぇ

次はもっとがんばるよっ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2012/01/27 09:56:53 PM
今晩はです。
あらら~悩んではるのん?おせじでは御座いませんが、
散らした葉っぱに赤い椿の花でもおくと斬新的で
落下狼藉の花なんちゃって、草月流に反しているよね?
素人考えで不謹慎な文綴りごめんね・・修行蛙さん

いつだって中途半端って仰りますが、一から十まで
完璧主儀だったら、やればれきるとの自負心が、
おごりとなり人間性の面白さがなくなるんじゃないかな
中途半端だこそ何事にも向上目指して取り組む姿勢が
湧き出てくるのではと思います・・私も中途半端ですので
バカなことばかりを綴りっては日々半端ですごしてます
そうそうこの間蛙がタバコ加えている看板の店に行き
パチリト撮ってきましたのでお見せします。ロングでゴメンね
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/01/27 09:37:33 PM
こんばんは
こうなると、アートの世界ですね。
椿の葉は表にしたり裏にしたりなのですか?
白と緑、柔らかな感じで自然な組み合わせですね


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/27 11:24:38 PM
>鮎さん、こんばんは
励ましコメント、ありがとうございます。
実のところ、こういう作品はわたしの好みではないのです。
そこをムリしたので、チャレンジしたよやったね と、少々おごりがあったのかもしれません。
なんでもありの草月ですから、葉を散らすのはごく普通・・・
それをどう「表現」として変化させるのか、ということが大事なのだそうです。
苦手なものにチャレンジしたことは、ちゃんと次の糧にしたいと思います。

さてさて、タバコをくわえているカエルというと・・・あれかなぁ
実際に見たことはないのですが、有名なカエルがいますね。
楽しみです
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/01/27 11:18:16 PM
こんなに面白いいけばなもあるんですね~驚きましたでも楽しそうです寒気がするのでグレープフルーツ風呂はいってきますね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/27 11:15:15 PM
>bunkoさん、こんばんは
ええと、裏返しの黄緑軍が中央のくねくねした器を越えると
表の深緑軍に変わっていく・・・・・なんて感じにできたらいいなと思ったのです。
白い花と緑の対比、椿の葉の散らばり、黄緑から緑への変化・・・
欲張り過ぎで、説明しないと分からないですよね
分かるとか分からないとか頭で考えるのではなく、
心に訴えかけられる作品を目指しているんですよ、これでも

ちなみに、椿は葉の裏もきれいなのと、裏返すと葉が少し丸まっていて、
茎の部分がつんつんするのがかわいいのです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/01/27 11:31:10 PM
>ママ先生さん、こんばんは
作っている最中は楽しかったですだから、ちょっと遣りすぎたのかも・・・
いけばなと言っても、いろいろあるんですよ
3月に大阪高島屋で草月展があるので、ぜひ観てください
ネックウォーマー(または湯たんぽカバー)と引き換えにチケットお譲りしますよ

0 件のコメント: