解析ツール

2014-05-07

Let’sいけばな

(68)花ものでいける こんばんは

今月からは「花ものでいける」をテーマにお届けするよ

花ものとは、花を美しく咲かせる草花のことだよ

いろんな草花があるよね
その中から2種類以上を組み合わせていけようね

花の色をいかすように考えて、葉や茎もよぉく観察して、どこを使うのか考えようね
素材の追求が大切だよ

王様はね、紫系の花を集めていけてみたよ
色は同系色にしたけれど、花のカタチは違うものを選んだよ
作例1
アリウム、キンギョソウ、アルストロメリア
ふむ・・・
とりあえず、こんな感じかなぁ・・・


今日はさらに同じ花材で違う作例もご紹介しちゃうよ
例2
花器が変わるとだいぶ印象が変わるよ

紫のお花なので、対比になるような黄色にしたのと
小さめにしたことで最初のよりも柔らかい感じになったかな?

あと、もうひとつ・・・
例3
花瓶スタイル

花瓶に花をいける時って、なんだかいつも同じになっちゃったりしない?
花の長さを変えたり、角度をつけることも大切だよ

今回は花瓶に対して花の量がちょっと多め・・・
ぎゅうぎゅうになってしまったため、瓶の口の方にしか花材が入ってないのだよ
すぐに水が切れてしまうから管理が大変・・・

こういうのもちゃんと考えないとね

いろんな花材を手にとって、いろいろ試してみてね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: