解析ツール

2013-07-17

Let’sいけばな

(27)グラジオラス
今度はやけに涼しいねぇ~ Let’s いけばな だよ

グラジオラスも夏の花って感じだよね
だけど、長いのだ・・・2013-7-17(1)

このすっと伸びた感じもいいけれど、飾る場所を選ぶかもね
たまには小さく飾りたいなぁ~ なんて場合はね
花と花の間の茎をちょんっと切ってしまうのさ2013-7-17(2)

水に挿す分の長さがあればいいのだから
細い口のビンなんかに入れるとちょうどいいよ

ちょっと長さが足りない場合は、
かわいそうだけど一番下の花を摘んであげるといいのだ

ほぉ~ら、どうだい?一本で二度おいしい感じがしないかな
2013-7-17(3)
姫ひまわり、グラジオラス

暑い時期は水切れに注意して、こまめに水を足してねっ



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/18 04:27:11 AM
修行蛙さん、おはようございます。

これがグラジオラス…ですか~。名前と花が一致していませんでした

瓶に挿された蕾は葉っぱに見えますね。1輪になったグラジオラスも別のお花の様に見えますね

この瓶は…ビールではなくて…たしかカルピスだったかな??。

追伸。
昨日の朝は緊急メンテナンスにやられましたよ…
前記事ですがのガマの穂、昔々河原で採って、ムギューって握るとモコモコモコ~って綿毛になるのが楽しかったです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/18 04:55:22 AM
< Ben2さん、おはようございます

そう、グラジオラスは花が多くついていて
順番に咲いていくので、つぼみが多いんですよね~
その先端のつぼみの部分の曲がり具合とかがおもしろいんです
Ben2さんの書かれたように、花というよりも葉っぱと同じように
扱うというか、緑の線として用いますね

カルピスのビン、よく覚えていましたね

昨日の朝は緊急メンテナンスでしたか・・・
いやはや、困りますね~
ガマの穂をむぎゅう?それはやったことがないので
今度試してみます
-----
COMMENT:
AUTHOR: もと( ꒪_꒪)
DATE: 2013/07/18 08:46:06 PM
グラジオ・・ 涼しげな色のお花ですね~( ꒪_꒪)タンポポ・・

カルピスこんなかわいい瓶で売ったのか~
と検索したら 瓶収集家のHPに迷い込んでしまった( ꒪_꒪)ココドコ・・
山で発掘とか面白そうだった 新たな趣味の開花?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/18 10:41:34 PM
< もと( ꒪_꒪)サン、こんばんは

あれ?目が死んでる・・・・?

瓶収集家はたくさんいらっしゃる気がしますね
森に迷い込みましたか?
リアルな森でビンの発掘・・・
おもしろいものが出てくるかなぁ~
意外に最近のゴミしかなかったりして・・・

0 件のコメント: