解析ツール

2013-07-10

Let’sいけばな

(26)ゆり
急に暑くなったねっ ふぅ~ Let’s いけばな だよ
暑いと花もすぐにダメになってしまうのだけど・・・
ほんのちょっとの間だけでも お花があるとウキウキするのだ

どうせすぐにダメになるなら 浮き花 で遊んでみるのも楽しいのだ
浮き花 というのはね 水を張った器に花を浮かべるものだよ
これはもうお好みで楽しくしたらいいと思うのだ

浮き花には ちょっと不向きなのだけど、
先日の花材で使ったゆりを使うよ
ゆりがなんで浮き花に不向きかと言うと、
ゆりのようにラッパ状のお花は水に浮かべるのが難しいのだ
水の深さが必要だからねっ

なので、王様は半分浮き花にして、半分は剣山を使ったよ
2013-7-10(1)

ゆりだけじゃ寂しいので、ソテツの葉っぱをくるんと結んでいれてみたよ

上から見るとこんな感じだよ
2013-7-10(2)

浮き花は文字通り水に浮かべるものなので、ゆらゆら動くよね
だから、あまり置き場所とか気にせず楽しく遊んでみてねっ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/11 04:57:42 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ほうほう…浮き花ですか~。知りませんでした。
この百合は八重の百合ですね。

葉っぱが幾何学的な感じで、花と対照的で良いですね~。
花器の黒も花を引き立ててるのかな?。

ゆらゆら揺れる…なかなか面白そうです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/11 07:01:55 AM
< Ben2さん、おはようございます

そうそう、八重咲きのゆりを使ったときに
だいぶ花を整理したので、短いゆりが余っていたのです

花器は一番大きいのを選んだだけです
黒は重過ぎる気がするのですけどね・・・・
他に大きいのがなくて

花ではなく、花びらや葉っぱでも楽しめますよ

0 件のコメント: