解析ツール

2013-07-03

Let’sいけばな

(25)ひまわり 
こんばんは Let’s いけばな の時間だよ~

7月のテーマは 夏の花 なのだ
夏と言ったら・・・・やっぱりひまわりかなぁ
2013-07-03(1)

今日はひまわりをいけるよぉ

まずね、ドラセナを一本手前に倒すようにいれるよ
2013-07-03(2)

それからひまわりをドラセナに寄りかかるようにしていれるよ
2013-07-03(3)

おっと、ここで注意
ひまわりってこういう向きが正面って感じがするよね
2013-07-03(4)

でも、横から見ると、茎からぐぐぐぅ~って花が曲がってるのが分かるかな
2013-07-03(5)

このひまわりは小ぶりな花だけど、それでもやっぱり花の部分が重いよ
このままいけると、首が曲がってる上に重さもあって花は下を向いてしまうんだ
いくら王様がしょんぼりがちだからって、ひまわりまでしょんぼりしちゃうと悲しいな
だから、花をくるくるくるって180度回転させて
下から上を向くような向きにするんだよ
2013-07-03(6)

この状態で、ドラセナに寄りかかるようにいれてね

もう一本のひまわりは、ちょっとそっぽを向くようにしてみたよ
2013-07-03(7)

ひまわりって花の印象がとっても強いから、ふたつとも正面を向けてしまうと
なんだか見ている王様の方が照れてしまうよ・・・
ほんのちょっと向きをカエルと印象も和らぐのだよ

後は、後ろの方が少し寂しいので、もう一本ドラセナを後ろの方にいれて
出来上がりっ
2013-07-03(8)

どうだい?分かったかな?
夏は暑いけど、夏のお花で元気一杯に乗り切ろうね

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/07/04 05:06:40 AM
修行蛙さん、おはようございます。

最初の写真を見たとき、あれ?ただ差しただけ?って思ってしまいました
続きでしたね。

向日葵の花は好きですよ。夏の暑い日、自分の背丈より上に、太陽を背にして堂々と大きな花を付けている印象があります
こうやっていけた向日葵を見ると、向日葵の葉っぱってずいぶん薄い色なんですね。
濃い緑の葉っぱと一緒だと、存在感が増して良いですね。

ひとつはそっぽを向いて…なるほどです。確かに印象強いですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/07/04 05:37:28 AM
< Ben2さん、おはようございます

完成品の写真にするか迷いましたが、
むふふ・・・だまされましたか

背の高い、大きなひまわりをいける場合もありますよ
わたしはやったことありませんが・・・・
かなりの迫力になりますよ

切り花で売られているひまわりには
いくつか種類があるのですが、どれも小さめでかわいいです

ひまわりの葉の色、実は結構色も厚みも薄いです
汚くなりやすいので、葉は落としてしまうこともありますね
濃い緑とあわせると花がさらに引き立つでしょ

0 件のコメント: