解析ツール

2013-05-24

THE・研究科

姉さん、事件だよ・・・・

 THE・研究科 だよ

姉さん、今日は家元研究科だったわけで・・・
でも、今日は家元ではなく、
テーマはあるけれど、テーマにはこだわらない・・・
そういう講師の先生だったわけで・・・

姉さん、だけどもテーマはちゃんとあったわけで・・・・
五月(さつき)を自分に
そんなテーマだったと思うのだ

姉さん、事件はそんな研究科で起きたわけで・・・・
いけばな2013-05-24
サンキライ、赤ニューサイラン

姉さん、自分はサツキってテーマはをいけるのだと思ったわけで・・・・
実際、講師も緑ってつもりだったらしいのだけど
違う色でも、テーマとは違うけれどそれでも良い・・・なんて言ってたわけで・・・
甘いというか優しいというか、そんな先生だったのだよ

だけど、姉さん、細かくいろいろ厳しいこともおっしゃる先生なわけで・・・
その厳しい言葉も冗談でカバーしてしまうので、げらげら笑い転げてしまったのだよ

姉さん、事件だよ

葉っぱの整理もよく、気持ちの良い作品だって褒められたのだ

ただ一点、不満が残るのは、
右側のサンキライがニューサイランの葉の上に乗っている点なわけで・・・・

乗せないと倒れてしまうから仕方ないと見逃してもらったのだけれど
姉さん、実は乗せたくて乗せたとは言えなかったのだよ・・・・



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/25 09:22:01 PM
修行蛙さん、こんばんは。

ん~……………私にはよく判らないです~。葉っぱの上に何で葉っぱが乗るのがNGなのか…ん~…判りません。ごめんなさい~m(_ _)m。

さてさて、作品の方、私は何の違和感も無く見ておりました。が…、ニューサイラン?の葉っぱがバルタン星人の手に見えてしまいました…σ(^_^;)。重ね重ね…ゴメンなさい~m(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/25 11:29:53 PM
< Ben2さん、こんばんは

あぁ・・理由は書いてなかったですね
何かに「乗せている」「もたれてる」は不自然というか
人為的な感じがするので、ダメとされています

その「人為的な何か」に注目させるなら、もっと
強いメッセージにしなくてはならないのです

折った葉はありますが、他は自然な流れのままなので
ここだけ乗せてるのはヘンと言われたのだと思います
・・・もっともこの先生は、ナチュラルな動きが好きなので
人為的に何かするとだいたい直されちゃうのですけどね

ええと・・バルタンの手に見えたのはどっちの葉でしょうか?
そう言われてみると、すっとまっすぐ立っている方の葉が
バルタンの頭(サンキライの葉が目)に見えてきました

こういう見方は嫌いじゃないですけろけろ

0 件のコメント: