解析ツール

2013-05-05

行ってみよう

ゴールデン週間の日曜日は、まったりタイム
行ってみようの時間だよ

緑ふさふさのこの場所は東北本線を北上した場所だよ
ふさふさグリーン

この辺りは田植え真っ最中 このふさふさグリーンは麦のようだね
さて、ふさふさグリーンを後にしてどこに向かうかというと餃子で有名なあの場所だよ
じゃーんっっ餃子像とカエル

おっと ぼけぼけの写真で大変分かりにくいが、手前が餃子像
そしてその隣は・・・・・

もちろん、カエルだよ~
宇都宮のカエル2

大谷石で出来ているカエルはこの地の特産品(?)でもあるのだ
一家に一匹、玄関先に必ずいるとかいないとか・・・

この大きなカエルさんはJR宇都宮駅の西口バスロータリーにいるよ

駅を背にして右側のカエルには小さなカエルが背中に乗っていて
左側にもう一匹、背中に何も乗せてないカエルがいるよ
宇都宮のカエル

そして、本日の連れカエルさんはこちら
おばあちゃんのカエル

宇都宮シルバーセンターが販売しているカエルのちょこちゃん
おみやげ物屋さんで見つけたよ
おばあちゃんがひとつひとつ手作りしているので顔が全部違うのだよ
MADE IN おばあちゃんって書いてある
おばあちゃんが作ったを正しく英語で書くとMade byなのだけど、
Made in China(中国で作られた)のMade inにしているところがちょっと楽しい

以上、王様が栃木県からお届けしたよ オレンジとみどり

え?そこまで行って餃子の話はないのかって?
うーーん 目につく餃子店はどこも行列だったのだ

有名なお店ならなおさらだろうと思って、お店の前にも行かなかったのだ
数年前に宇都宮餃子を食べに出かけたときは、こんな感じじゃなかったのだけどなぁ
完全に観光化しちゃったみたいだね

ちなみに宇都宮餃子と言っても、何かコレと言った特徴があるわけじゃないよ
宇都宮の人はなぜか餃子好きが多くて、よく食べるらしいのだ
それで餃子専門店のお店がたくさん出来て、
お店ごとに味に特徴を出して美味しいお店が多くなったんだって

食べ比べするのも楽しみのひとつなので、
ちょっと食べては違うお店に行く観光客が増えていつでも混んでるみたいだね

王様は「来らっせ」という宇都宮餃子会のお店に行って冷凍餃子を買ってきたよ
27加盟店のお店の餃子が食べられるし、お持ちカエル品も売っているお店だよ
もちろん、このお店もイートインコーナーは行列・・・
いやはや・・・・餃子ひとつ食べるのも大変だぁ

王様の行ってみよう・・・この日一日歩いた歩数は・・・・
一日の歩いた歩数ふぅ~くたくたぁ



-----
COMMENT:
AUTHOR: くまちゃん
DATE: 2013/05/05 06:52:01 PM
こんちは、かえるさん。餃子おいしかったですか?
うららかな日でしたね。
今日は子供の日だとかで、くまは柏餅をたべました。
柏餅の皮は、水餃子の皮と仲間ぽいです。もちもち。
ゆっくり休んでくださいねー!

-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2013/05/05 06:08:11 PM
こんにちは

宇都宮のカエルですか?

面白いですね。

僕もツーリングとかで  カエルの石物 目ッけたら

写真撮っておきましょね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/05 10:18:52 PM
< くまちゃん、こんばんは

 餃子はまだ冷凍庫でした・・・
宇都宮に行ったのは昨日なのです
カエルのが遅かったので冷凍庫にしまって
今日はすっかり忘れて違う物を食べちゃっいました

柏餅は水餃子よりももちもち・・だと思いますが

ありがとねー

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/05 10:15:42 PM
< ハタボーさん、こんばんは

はい、宇都宮のカエルさんです

全国どこでもカエルさん大歓迎です
見つけたらよろしくお願いしま~す

-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/05/05 11:55:44 PM
おばあちゃんが産んだので あってますピ

餃子ビーナス像が壊れたニュースの時には
ガマはいなかったけどもどこから来たんでしょ?? ガマ

餃子折れて造り直したのかとおもったら
えらく荒い補修なんですね・・オゥ

最近イベント多くて トマト植える暇がナカとです・・リンゴ


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/06 01:43:55 PM
< もと。サン、こんにちは

餃子像崩壊の件、知らなかったので調べたですキリッ

まず、ガマの設置は1983年、餃子像は1994年 ガマの方が年上です
餃子像が崩壊した時は、ガマとは駅を挟んで反対側にあり
ガマの横に移設しようとした時に崩壊したです
今はガマが餃子像をしっかり見守っているですじーっ

大谷石は元々粗い石なので、折れた場所もぼろぼろになっちゃって
くっつけるのは大変だったのでしょうね・・・

イベント続き・・ということは 生傷続き?
いちごのためにも御身大切に<お水ちょーだい

0 件のコメント: