解析ツール

2013-05-03

続・王様の黄金伝説

ゴールデンも後半突入
王様のゴールデン・レジェンドも再スタート・・・・し、しない?
えぇっ・・・・どういうこと?
あ、あの・・・し、しばらくお待ちくださいなのだ



(しばらくお待ちください。。。。



お待ちの間にお花をご観賞くださいなのだ
竹、アリウム、フトイいけばな2013-05-03-001
いけばな2013-05-03-002角度を変えて

ちょっとした理由で日が経ってしまったフトイは緑が抜けてきてしまったのだ
そしたら竹と同じような色合いになったね・・・
これもまぁ・・・いいかな?  ダメ? いいんじゃないにほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ


竹を2本ばかりちょっと割る加工をしていた王様、気づいたことがあるのだいけばな2013-05-03-003
ごめんなさいなのだ・・・・王様、謝罪するのだ
どうやら自分の力を過信していたのだ
王様といえども、なんでも出来るわけじゃないのだ・・・・

そりゃあ、いつかは出来るようになるかもしれないけど、

やるなら今でしょ

で、できない・・・・
ネガティ部発言禁止とか言われても出来ないものは出来ないのだぁ・・・

竹を使って作品を製作中の王様に重大な問題が発生したのだ

とりあえず、「ゲンサン」と呼び名のある人物に頼んでみることにするのだ
問題はいつもふらふらしていて掴まりにくいことと、
ものぐさなため引き受けてくれない率90%なことか・・・

お願いだから釘を4本打ってちょうだぁ~い 父上殿、いや、(元)大工の源さん・・・・

いつも道具が十分ないって言い訳するのだよ
確認してないけど、必要な木材と釘と金槌なら実家にきっとあるはずなのだ
晩年は電動に頼っていたらしいから、金槌使うのはイヤがるかなぁ・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/04 08:01:50 AM
修行蛙さん、おはようございます。

昨日はコメント書いてるうちに撃沈してしまいましたσ(^_^;)。

竹の加工は難しいですね。
繊維が硬いですから、そのまま直に釘など打つと割れてしまいますσ(^_^;)。下穴開ける手間が面倒ですね(>_<)
大工の源さん、説得頑張って下さいね(^-^)/。

さて、いけばな、竹はどこだ~って探してしまいました。フトイ?と色が似ていて、同じくらいの太さ…参りましたm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/04 09:08:31 AM
< Ben2さん、おはようございます

竹ではなく、普通の木材に釘を・・・
日曜大工的なこともできるつもりでいましたが・・・
花材で太い枝をのこぎりで切るのもあまりやらないし、
釘をうつのも、穴を開けるのもやったことなかったです
大きな作品を作るときには必要な技術なので
いつかは自分でできるようになりたいですけどね

いけばなの中の竹・・・あれももっとぱぁ~と開くカタチに
したかったのですが、力が足りなくて中途半端な開き具合に
筋トレが必要?

0 件のコメント: