解析ツール

2013-05-17

ザ・チャレンジャー

様々なジャンルから、チャレンジをしている方にスポットライトをあててご紹介する
ザ・チャレンジャー のお時間なのだ

   

今夜のチャレンジャーはカエル界でトップクラスのお花好き、王様だよ

何にチャレンジしているかというと
この花なぁに?クイズへのチャレンジなのだ

ここで王様のお花好き経歴についてご紹介しよう
王様はお花を見ればきれいだなぁと思うけれど、あまりお花に興味のない時代があったよ
いけばなを始めたのもそんな時期なのだ
だから、いけばなのレッスンでお花を見ても、さっぱりちっとも花の名前を覚えないのだ

それとは別に王様はイギリスへの憧れがなんとなくあったのだ
そしてイギリスへ旅行に・・・
イングリッシュガーデンなるものの美しいこと・・・
王様はガーデニングに目覚めたのだ

苗を買ってもすぐに枯らしてしまうので、負けず嫌いの王様は猛勉強を始めたよ
ガーデニングの本を読み漁り、手の届くところにいつも置く愛読書は苗のカタログに・・・

月に3回も花をいけていたのに、まるきり花の名前を覚えなかった王様が
育て方を調べたり、苗のカタログを見ているうちに花の名前を覚えるようになったのだ

でもね・・・自分で育てる花やいける花ってそんなに多くはないのだ
お花の・・植物の・・種類って本当に多いのだ
いけばなしていても、ガーデニングしていても、知らない花、分からない植物は
たっくさんあるのだよ

だけど、花に詳しいと思われて、よく質問されるのだ
負けず嫌いの王様は質問されたら回答しないわけにはいかないのだっ
そこから王様の、この花なぁに?クイズへのチャレンジが始まったのだね

ブログ巡りや他のSNSなどで「この花なぁに?」という写真を見つけたら
すかさずザ・チャレンジ!

時にはネット検索して調べて回答することもあるさ
正解を見つけて、質問した人が「本当だっ」と納得してもらうのが嬉しいのだな

くぅ~しかし・・・覚える花が増えると、ど忘れすることも増えるのだ
今日もあんなに大好きだったお花の名前がすぐに出てこなくて
他の人に先に回答されてしまうのではないかとひどく焦ってしまったよ・・・
そんなにムキになることもないのにねぇ

知らない花もまだまだいっぱいあるし・・・
王様はお散歩しながらも、この花なぁに?クイズに向けて勉強中なのだ

藤


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/18 07:34:09 AM
修行蛙さん、おはようございます。

お花の経歴は凄いですね。
イングリッシュガーデンですか~。以前TVで見ました。
日本の庭園作りと比較している番組でしたが、とてもキレイでした

実は、私も花の名前なんて全然知らなかったんですよ。梅、桃、木瓜…みんな一括りに「梅」だったし、八重も染井も一括りで「桜」でした。ブログを始めてから、皆さんに色々と教えてもらって、ずいぶん花の名前は憶えましたよ。ありがとうございます。

で、お花のクイズ、あい、承知いたしました
これからもお花を見つけたらドド~ンとアップしていきますね。
宜しくお願いします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/18 12:31:08 PM
< Ben2さん、こんにちは

前にも似たような記事を書いてますね・・・スミマセン

以前はぼんやり眺めていた花も名前が分かるとより楽しい?
ガーデニングきっかけで、花の名前を覚えて
今はいけばなの花材を見てもちゃんと名前を見て覚えるようにしてますが
それでも分からないものも多くて

この花なぁに?の出題(?)にチャレンジすることで
さらに修行の日々なのです

お花クイズ王目指して新たな出題を求む?!
・・・いえいえ、実はいつも冷や汗かいてるのですよわからないよー
-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2013/05/19 10:45:37 AM
お花の名前の多さ、ホント呆れるばかりですにゃぁ~
ガーデニングブームの到来以降、新しく輸入された植物に
みたまんまてな感じの花名がつけられてたり
にゃんでこんな名を? てのが有ったり
帰化植物もあっちこっちの路地でみかけたり

仕事柄、植物の写真をライブラリーに預ける時
その名を調べるのが大変ですにゃん。

拙猫手持ちの図鑑に掲載されていない植物が増え
とほほ状態にゃのれす。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/19 05:54:42 PM
< (=^ェ^=)野良猫さん、こんにちは

いやぁ・・本当に花の名前は分からないことが多いですね~
いけばなで花をよく見ると言っても
お花屋さんも流通名を表示するので、
俗称だったり、特定の品種名だったり・・・

図鑑で調べるご苦労は、ご推察いたします

0 件のコメント: