解析ツール

2013-05-08

Let’sいけばな


(18)竹にいける

こんばんは Let’s いけばな の時間だよ


今月は竹シリーズ 今日はどんな風に竹を使おうっかな

竹にいけるにしたって、竹筒にいけるのでは普通なのだ
せっかく自由に扱える竹があるのだから、何か工作するのもいいよね

ごりごりごり・・・・・あ、あれ? 切るのもなかなか大変なのだ・・・・

ちょっと時間が足りなくて、ほんの少ししか穴をあけられなかったのだ
竹と花
竹とスターチス


真ん中の筒に穴を開けて、今回は竹を横に倒して使ったよ
この竹は細いから、立てて使うには倒れないように工夫が必要だけど
立てて使えば、今回開けた横穴と上部の竹筒の部分と2箇所にいけることもできるよ

こんな風にオリジナル花器を作るのも楽しいよ

それでは、みなさん、今日のLet’s いけばなは、こんなところで
また来週のLet’s いけばなを楽しみにしてね~


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/09 06:11:04 AM
修行蛙さん、おはようございます。

竹の器、いつもと違って良いですね(^-^)/。

竹は色々使えますね。
私も竹は素材で色々持ってますよ。
竹は凄い種類があって、表面の模様や風合もそれぞれ違うので、買ってきた素材を見てるだけでも楽しいです(^o^)/。
そうそう、竹でご飯炊いても美味しいらしいですよ(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/09 11:29:38 AM
< Ben2さん、こんにちは

竹はいろいろ使えますよね~
でも、わたしの竹は頂き物なので、竹についてはとやかく言えません・・・
竹の種類はたぶん同じモノだと思うのですが
筒の太さ、厚み(重さ)、表面は様々ですね~
それがさらに加工の仕方次第で様々に・・・

竹で炊くご飯はおいしそうですが
・・・・採取したての竹か
消毒済みの竹がいいな・・・・ 

0 件のコメント: