解析ツール

2013-05-15

Let’sいけばな


(19)竹でいける

今月は竹シリーズなのだけど、竹ってそれだけで存在感があるね~
竹を並べてみてもなんとなく様になるのだ

なんとなく並べた竹と、先を割った竹を組み合わせたよ
2013-05-15(1)
アリウム

ただ竹を並べるじゃ、ちょっと工夫が足りないから・・・・
王様、ちょっと考えた
竹を紐で縛ったものをねじるようにして、竹が斜めになったらおもしろそうだなぁ
こんな感じっ2013-05-15(2)

自立しないので、台に寄りかかっているよ
花を入れると重さでちょっと動くのだ・・・いけにくい・・・
でも、なんとなく出来たよっ
2013-05-15(3)
アリウム、スターチス


水を入れたら倒れそうだから、水をいれてないよ
なので、これは今だけ、今だけ・・・

いろいろ試してみるとた~のしいのだぁ~
来週はどんなアイデアが登場するかな
た、楽しみにしていてねぇ・・・ アハアハアハ



-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/05/16 12:02:03 AM
カエールTvは配信が早くて見逃すと話しが分らなくて大変
クララが立ってよかったホロリ
竹は好きな材料 加工は難しいみたいですけどね
以前 飾ってた竹が破裂しまくって 背割りすることを覚えましたパンパン
何やら日曜大工番組の要素が濃くなってる気がスイエツクルヨ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/05/15 11:26:36 PM
なんだか、私だけの感想ですが、
花火のうち上げのような躍動が伝わってきます。
水色というような、おとなしい色なのに
竹筒が砲身に見立てられて、そこから飛び出す青い花火・・
竹の堅いイメージと、パっと広がった花のさわやかさが
暑くなってきたこの季節に涼やかな彩りの花火に見えます。

ああ、美しい・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/16 12:22:48 AM
< もと。サン、こんばんは

竹が破裂?背割り?
なんだか知らない世界が広がってきた・・・ふあ~ん

いけばなも大きい作品は大工要素多くなるです
もっと腕を磨かなくては・・・・ゴシゴシ

カエルハウスぐらいなら、いつか作るかも・・・?ないない
見逃さないように気をつケロ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/16 12:17:11 AM
< 銀爺さん、こんばんは

わぁい、ありがとうございます
花火 ロケット そんな風に見えるかなぁ
と思いつつ いけたので、嬉しいです

今週は暑いですからね~
爽やかな気分になっていただけましたか?
良かった、良かった
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/05/16 06:08:06 AM
修行蛙さん、おはようございます。

竹を割って使う。で、割った先を下にして、逆さにして使うとは…なるほど~、そう来ましたか~。さすがですm(_ _)m。

2つ目の作品、良いですね(^o^)/。
竹の台になってた檜?の台が入ると、安定して見えて良い感じですね。

縛った竹の束をズラす。ズラした後で紐が緩むので、縛り直すとしっかりしますよ。裏の見えない所からグルースティックで動かない様に補強すると良いかも…です。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/05/16 12:36:27 PM
< Ben2さん、こんにちは

花は自然のもののせいか、不安定な要素があると、
面白くなりますね

竹は何度も使い回しできるように、今回は仮として
縛っただけなのですが、しっかり固定した花器も
後で作ろうと思っています
その時はアドバイスを活用させていただきますね~

0 件のコメント: