解析ツール

2012-10-15

いけばな講座

(53)野菜をいける
以前もとりあげたことがあるけれど・・・
野菜だって植物さ 野菜でいけばなしてみよう

だけど、どの野菜をどんな風にいけるか、悩ましいよね~
今日の素材はハロウィーンにちなんで、かぼちゃだよ~ん
いけばな講座2012-10-15(1)
それと緑のアスパラもあわせてみるのだ・・・

かぼちゃはお尻(?)の方がきれいかなぁと思うので、へたの方を剣山にぷすり
いけばな講座2012-10-15(2)
別に剣山を使わなくても良いのだけど、他の植物をいけるのに便利だからね
剣山の上にかぼちゃを乗せるだけだと、
ごろりと転がってしまったので軽くぷすりと刺して固定するのだ
後はバランスを見つつ、アスパラと花をいれて・・・・
はい、こんな感じになったよ~
いけばな講座2012-10-16(3)
かぼちゃ、アスパラガス、ベルベロン、カンガルーポー

小海老草とも呼ばれる海老っぽいベルベロンと
カンガルーのあんよのようなカンガルーポーと
ちょっと変わった花とあわせたことで、
不思議な感じが増してハロウィーンっぽくなった・・・と思うのはわたしだけかな

もうひとつ、試してみよう
今度はカブだよ~ん
いけばな講座2012-10-16(4)
スーパーで鮮度が落ちて安売りしていたカブ
鮮度が落ちたので葉っぱも無造作に切られている点と
カブの根っこが面白く思えたので、
葉っぱで花器のふちを挟みこんでみたよ
白くて丸いものが塊になると、カブもカブだかなんだか・・・分からなくなってこない
そうでもない?
いけばな講座2012-10-15(5)
カブ、ネリネ、けいとう

丸いカブに丸いけいとう、
カブの根とネリネのおしべがつんつん
なんだか面白いでしょ

根の動きがよく見える、こっちの角度の方が面白いかなぁ
いけばな講座2012-10-15(6)

野菜も花もこうあるべきという固定観念でジャマをして
目で見てるようで、実は全然見てない、ということがあるよ
ちゃんとよく見て、観察して、いける、というのが大切なんだ

少し眺めたら、ちゃんと食べたよ、アスパラとカブ
(かぼちゃは食べられないかぼちゃ)

野菜をいける時は、食べ時を逃さないようにするのも注意点なのだ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/10/16 06:14:46 AM
修行蛙さん、おはようございます。

野菜をいけるですか。
面白いですね。私は初めて見ました。

これって料理の盛り付けにも応用できる様な…?。野菜⇒料理って単純な発想でゴメンなさいσ(^_^;)。

こうやって素材が違っても、ちゃんと見えてしまいますね。凄いです(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/16 12:39:09 PM
>Ben2さん、こんにちは

いけばなは立体的なので器から直立して高さも必要です
しかし、お料理が立ち上がっているのは・・・・ちょっと食べにくい
面白いとは思いますけど、ちょっと同じにはいかないですね

野菜でもいけばなっぽく見えたのなら、良かったです ほっ
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2012/10/16 03:42:25 PM
こんにちは

野菜でいけばなって
素人にはなかなか思いつかない手法です(^^)v
野菜っていうと「いける」より「食べる」の
イメージなので(^^ゞ

こういう固定観念を取っ払うと
また違った一面が見れておもしろいですねぇ

歴史や古典も違う角度から眺めたら
新しい一面を発見できそう(*^^)v
でも、そんな斬新なアイデアが
思い浮かばないので残念…(笑)

ジャンルは違うけど
勉強になりました!
ありがとうございました(*^_^*)

かぶさんのおひげちゃんがかわいい
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/10/16 11:31:10 PM
>TAKASHIさん、こんばんは

ふぅむ。いけばなを見て、歴史や古典に考えがいく・・・
その研究熱心さには頭が下がります
わたしももっとお勉強しなくては

かぶのひげも調理する時には、ジャマに思いますが
いけるときには面白かったです
でも、やっぱり野菜はいけるより食べる方が・・・・

0 件のコメント: