解析ツール

2012-04-07

初心にカエル・・・

家の外にでないと分からないことがある

今日はなんだか寒いのだ・・・
ねぼすけして、家の中でもじもじしているうちに、家の外にでるのがイヤになってきた
だけど、ご近所の桜が知らないうちに散ってしまうのは見過ごせない
エイヤーっ と夕方になってから外に飛び出したよ

うん、やっぱり外はすごく寒い 家の中はとっても暖かかったのだ
↑これが実際に外にでないと分からないこと

家の中でじっとしていると、なんだか寒くてぶるぶる震える日も
家の外にでてみると存外暖かくて驚くこともある
今日は家の中にいても寒かったけど、外に比べれば家の中はかなり暖かかった
あ、ちなみにわたしはストーブとかヒーターなるものの存在を知らないなんだい、それ?

暗くなる前にご近所の桜の名所と思っている場所に大急ぎで向かった
ご近所には立派な桜の木が多い・・・
駆け足気味にあっちこっち回っているうちに、はたと気づいた

実のところ、人に勧められて意識的に散歩を始めたのは去年の2月20日
なんでそんな正確な日付が分かるのかというと
紙が大好きなわたしはノートに散歩記録を書いていたのだよ

散歩を始めた頃は、ご近所でも普段行かない場所を求めて歩き回っていた
とにかく楽しくって楽しくって細かい発見をノートに書いていた
それがここのところ、お決まりの散歩コースを義務のように歩いているだけで
たいして楽しくないし(ちょっぴりは楽しいけど)、ノートにも何も書かなくなっていた

今日どこの桜へ向かおうかと考えたとき、
それらの場所はみんな去年歩き回って知り得たことに気づいたのさぁ

まさに初心にカエル
これは卵からカエル


発見の土曜日
散歩も新学期突入だよぉ

-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/08 08:19:46 AM
おはようございます。

家の中にもじもじか~私もそうです。。。
いつまでこの生活なんだろうと思います。

リハビリで外へ出ますがやはり寒いといやになりますね。
朝おきて、血圧計って、体重計って、ご飯たべて、薬飲んで、
リハビリして、ご飯食べて、薬飲んで、寝る、この繰り返し。。。

早く元気な自分に  事が出来るのかな~。。。
すみません  つかちゃいました 
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2012/04/08 08:18:11 AM
おはようございます (^-^*)/

家の中にいると本当に廻りの風景の変化が解りませんね
やはり、寒いけれど外へ出るに限りますね

桜が満開で歩いていても楽しかったのでは?
(○⌒∇⌒○) ルンルンルン

また今年も思い出が出来て ( ..)φメモメモ
良かったですね

初心にカエル…何事にも良い言葉ですね
どうも有り難うございました(o^-^o) ウフッ
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/04/08 06:20:52 AM
私もウォーキング&ランニングのコースに飽きて
やる気を無くした事があります。
初めてのコースには新鮮なものがたくさんありますが
同じコースには、いつも通ってる人にしか気付かない
変化に気付く楽しみがあります(^^)
それに「同じ」ってことを楽しむこともw
時々、うちの中より外の方が暖かいことがありますよね。
そんな時は「外へ出て得した♪」と心底思いますw
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/04/08 01:21:55 AM
修行蛙さん こんばんは~

歩くと考えを深く展開したり、まとまったりすること多いんですよねぇ
記憶力もあがったりするし。血流なんかも関係するのかも?
毎日同じように見えてる風景も、なにかと変化しています。
それよりもハッと気付くのは自分がなにも変化してなかったりして…
ちょっとした変化に気付くような心と体を維持する必要がありますよね
しかし散歩記録とは…スゴイ!私はどうも漢字が苦手で…
その前にこの頃は散歩してないし…(あれれ?なんだそれ?)

ところで暖房ないの? ----- COMMENT: AUTHOR: 修行蛙 DATE: 2012/04/08 02:16:16 PM >しんちゃんさん、こんにちは

わたしもゆる~くダイエットしているので、朝、体温と体重を計ります
だから、朝おきて、体温計って、体重計って、ご飯食べて、
仕事して(散歩して)、ご飯食べて、サプリ飲んで、寝る、この繰り返し。。。ですよ~
たぶん、ほとんどの人が同じだと思います

気が乗らないと、小さな変化なんてどうでも良くなります
うんうん、わたしもです
でも大きな変化なんてめったに起きないし、起きても受け入れがたい
上の繰り返しに彩りをつけるのは、小さな変化なのですよねぇ

って、ただじっとしているだけなのに、何事にも耐えているように見えたり
語呂も良いので縁起物などにも使われるし・・・
ぜひカエルパワーでよみガエルしてください
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/08 01:45:19 PM
>ポポさん、こんにちは

平日は会社内から一歩もでないので、天候の変化にも気づきません
仕事だから仕方ないですが、休日家にいるときまで同じにすることないですね

すぐに忘れてしまうから、時々、初心にカエルのが大切なのでしょうね
こちらこそ、いつもありがとうございま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/08 01:38:00 PM
>りょうまさん、こんにちは
散歩の師匠(?)にも、同じコースを歩いていても必ず何か変化がある
それを見つけるのが楽しい!!と力説されましたよ
変化を見つけるのも、変化がないのを確認するのも肝心なのは楽しむこと?!

散歩がイヤになったというか、ココまで行ってカエル、という使命を果たすだけ・・・
目も耳も肌も脳もすべての情報シャットアウトして体だけ動かしていた感じ
すぐにCLOSEDしてしまうので、まずはOPEN時間を延長できるよう散歩で修行しま~す
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/08 01:24:34 PM
>Fatbabyさん、こんにちは

そうなんですよねぇ・・・ちょっとした変化を変化と思うかどうか
その時の心と体の調子で変わりますね

漢字はわたしも苦手です
ただ紙とペンの感触が好きなので、散歩記録書いてみようかと・・・
人に見せるわけでもないから、「ひらがな」で書いてますよ
本当はイラスト付きの絵日記風にしたかったのですが、
そこまでのネタは見つからなくて、どこら辺を歩いたとか単なるメモになりました

ええと、暖房?
そう言えば、押入れの中のあの箱、「電気ストーブ」って書いてあるよなぁ・・
あと、壁に何か機械っぽいものがついていたかな・・・
でも、あれってなんなんでしょ
(カエルなので暑いのも寒いのも服だけで調整してます・・いや、本物のカエル服着ないって

0 件のコメント: