解析ツール

2012-04-05

カバンから春が飛び出して・・・?

昨日カバンに春を詰め込んだら、今日はカバンから春が飛び出して行ったよ

例のごとく、日比谷公園ランチ

いつもとちょっと違うのは知らない人たちと一緒にお花見なのさ
みんな桜が見たくて集まってきた
知らない人同士だから、互いの間は距離があるのだけど、
桜を囲むようにお食事していると、まるで仲間のようなのさっ

満開まではあともう少し・・・
明日はまたちょっと寒くなるらしいから、今日お花見して良かったよ


こんなところ(根元)にも桜の花が・・・

お孫さんですか

ひこばえ(蘖)って、太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」とも書くらしい
俳句では春の季語なんだねぇ

いつ来るのかなぁ、桜はいつかなぁ・・って思っていたのに、急に咲きだして、慌てて街が春に衣替えしたみたいだねぇ


-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/04/05 11:37:42 PM
こんばんは
いいな、いいな
青空の下、お花見ランチ
お味もいつもと違っておいしかったでしょう。
太い幹から桜が咲いているのをよく見ますね。
‘ひこばえ’っていうんですね。覚えておきます
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/05 11:30:39 PM
修行蛙さん こんばんは
「ひこばえ」知らなかったです~賢くなりました
でも下のほう見ててお花見つけたとき嬉しかったりしましたよね~

メリーポピンズ勝手にリンクさせちゃいました
ピッタリで驚きました

三日間風邪でダウンしてましたが今日の午後から復活しました
修行蛙さんも気をつけてくださいね 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/06 12:54:58 PM
>bunkoさん、こんにちは

太い木から、若い芽がでてるのは、まぁなんとなく納得なのですが、
花木だと花まで咲いてしまうって、なんだかエライなぁ・・と思ってしまいます

ひこばえって言葉は知っていたのですが、勘違いしてるといけないので先に調べたら、
「孫生え」の字もあるって初めて知りました。
わたしもひとつ賢くなりました 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/06 12:50:59 PM
>ママ先生さん、こんにちは

風邪でダウンされていたとは・・・気づきませんでした
良くなったのなら、何よりです
まだ花冷えもありそうですし、十分気をつけてくださいませ

カエルと雨&傘は、相性ばっちりですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 後輩
DATE: 2012/04/06 04:24:19 PM
こんにちは。
日比谷公園の桜、満開かなー、とぼんやり思っていたところに
きれいな写真が♪
去年お花見したのが懐かしいですね。
来年はぜひ一緒に日比谷公園ランチしたいです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/06 10:17:27 PM
>後輩ちゃん、こんばんは
ちょうどウワサをしていましたよ
やっぱり去年の花見を思い出して、どうしているかなぁ・・って
今年はまだちょっぴり肌寒かったので、みんなを誘うのはやめました
また一緒にお花見したいですねぇ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/04/06 10:47:30 PM
こんばんは~♪

 誠にびゅちほ~

 やっぱり春は桜ですねぇ。

 クシャミが止りませんが。(笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/06 11:37:04 PM
>うっちさん、こんばんは

花粉症ですか~

>誠にびゅちほ~
あらあら、くしゃみお大事に・・・と思ったら、
くしゃみ中ではなかったのですね
遼くんのお勧め英語トレーニングを受けないと聞き取れない程、発音が本・格・的 

冗談はさておき
お鼻大事になさってくださいませ~

0 件のコメント: