解析ツール

2012-04-15

どうしているのかなぁ・・・

天気が良いのにひきこもりのカエル・・・(略してひきカエル)
今日は頭から水を浴びて、しょんぼりなのさ~
比喩じゃないのさ
お風呂掃除をしていて、蛇口から水を出そうとして間違えてシャワーから水が飛び出した
シャワーを浴びるつもりのない時に浴びるとしょんぼりするのだ
やっぱり蛇とは相性が合わないのかもしれないねぇ

ひきカエルな訳は、今日はお天気が良いからなのさっ
お布団干して~、お掃除して~
洗濯して~、洗濯して~、洗濯して~(冬物の毛布とシーツも洗った)
水やりして~、種撒いて~
カエル干して~
ふぅ~っ やることがたぁくさんっ
    記事とは関係ないけど、ナスタチュームを買ったよ

いつも不思議なのさ
どうして、こうバタバタしてしまうのかな

わたしの職場は土日がお休み
土曜日はぐーすかぐーすか のんびり起きては、休日の過ごし方をかんガエル
今週は何をしようかなぁ あれでしょ、これでしょ、それから・・・
忘れちゃうといけないから、紙に書いておこうっと
そうしているうちに、はたと気づくと土曜は終わり
せっかく紙に書き出したのになぁんにも出来てない
仕方ないから明日は早起きして一気に片付けるぞぉ
やる気に満ちてお布団に入って、ぐーすかぐーすか
はっ また寝すぎたよっ と飛び起きる日曜日
こうして、バタバタひきカエルの出来上がりっ
  記事とは関係ないけど、ハーブ類も買ったよ

一日一個しか用事ができない・・とか
書き出した予定は全部片付けられない・・・とか
なんだってこうも時間の使い方が悪いのだろう・・・・
みんなはどうしているのかなぁ・・・

ま、要するにヒマなのだろうねぇ→コイツ

“ひまな人ほど忙しい"(It's the busiest man who has time to spare.)ということわざのようになった言葉が英国にはあるらしいよぉ


最近読んでいる本、外山 滋比古著『ユーモアのレッスン』 (中公新書) にパーキンソンの法則について書いてあったのだよ
パーキンソン氏はユーモアたっぷりな人らしい

パーキンソン氏は、著作の中で“ひまな人ほど忙しい"ということわざを引用し、その事例として、有閑な老婦人が手紙を書くのに一日掛かる様子がユーモアたっぷりに書いてある・・というのが紹介されてたよ

Wikipediaによると、パーキンソンの法則というのは、1958年、英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)の著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』の中で述べられた法則で、第1法則は『仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する』
う~ん、このパーキンソンの法則・・・すごくよく分かる
そして休日のわたしはまさしくこれだっ

 先日の修行亭蛙の登場もこの本の影響かなぁ


-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/16 01:27:46 AM
こんな時間にすみません

はぁ~いひまな人ですよ~ん 
でも忙しくないんですけど。。。どうしましょ 
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/16 12:06:50 AM
こんばんは。
こんな時間にすみません 

私もありますよ朝おきて、ご飯  食べて、
さ~てと今日は掃除するぞ~って横になってぅん~って、
背伸びしてたら、寝てしまってて気が付いたら夕方でした。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/16 12:42:53 PM
>しんちゃん様、こんにちは

パーキンソン氏によると、老婦人は「手紙を書く」という仕事に対して
便せんを探すのに1時間、アドレス帳を探すのに1時間、
眼鏡を探し・・・手紙を書いて・・・郵便局に行くのに日傘がいるかどうか迷い・・・
とそれぞに時間が掛かり、一日中「手紙を書く」のに忙しい のです

しんちゃん様の場合は、「掃除をする」という仕事に対し
背伸びは掃除のための準備運動
その後の睡眠は、掃除するための疲労回復
その後パソコンの前に座ったとしたら、掃除のための情報収集
・・といった感じで、まだ掃除が完了していないなら、
ず~~~っと掃除中で忙しい というわけです

それにしても・・・みなさんのブログ周りで忙しくって寝る暇がないようですねぇ
昼間の睡眠は、きっと何かの仕掛かり中のお仕事の一環となってしまうので、
暇で仕方ないから寝るということがないのでは
(考え方次第では暇なのに忙しくなってしまうのですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/04/16 08:35:24 PM
修行蛙様今晩は。
ワタクシ晴耕雨読は、第2法則の「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」といつも戦っております!?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/16 10:42:51 PM
>晴耕雨読さん、こんばんは

第2法則もオソロシイですよね
わたしも戦っています!
でも、晴耕雨読さんは4人戦隊だからいいなぁ・・・未来人だし

0 件のコメント: