解析ツール

2012-04-29

ぼ・・・?

昨日は、「ぼんやり」の「ぼ」 今日は「しょんぼり」の「ぼ」

GWになると、ちょっぴりしょんぼりしてしまうのだよ
みんな旅行などに出かけて楽しそうにしてて、なんだか置いてけぼり・・・だから
あ、ひとりぼっち まぁ、いいか

誕生日がやってきてしまう・・・から
あれカエルは6月生まれ(のイメージ)だよぉ

ええとね、実は

明日はわたしの母が人生を卒業した日だからなのさ

母は大変優秀だったので、神さまから緊急でお呼びが掛かったみたいだね
救急車を呼んで入院七日目 まさに あ ! と言う間の出来事だったよ

それより遡ること3年前にガンの宣告を受けたものの、
術後も良好、薬もずっと飲んでて、もちろん、定期的に診察も受けて
3年何もなかったから一安心・・・なんて言っていたところだったのにね

その年は、わたしが高校を、兄が大学を、卒業した年でもあったよ

慌しく過ぎ去ったその年のGW・・・
だけど、新生活に影響がでないように母が気遣ってくれたのかもねぇ・・・なんて

GW明けにはケロリとして、何事もなかったように振舞ったけれど
実は、まだ知り合ったばかりの、GW話で盛り上がる友達に打ち明ける気になれず
卒業後、連絡が途切れた高校時代の友達にも連絡する気になれなかっただけなのさ

あの年のGWに、いろんなものをタイムカプセルに詰め込んで、心の奥底に押し込んだ
毎年GWになると、ちょっとしょんぼりするのは、あの時のタイムカプセルが開くせいかもしれない・・・・

わたしの好物の海外ドラマ、事件モノでよく交わされる会話で
「年月は悲しみを癒してくれる?忘れられる?」と聞く被害者に対する刑事の返事は決まってこう↓
「いいえ。だけど、ましにはなる」

そろそろ、しょんぼりと決別しなくちゃ・・・
悲しみは年月で薄れるとも思わないし、乗り越えたり、断ち切ったりするものでもないと思う
だけど、しょんぼりはベツモノ
その後の父の「お父さんは何もできないよぉ」に対する恨みつらみと併せて、
ぎゅぎゅぎゅっと丸めてぽいっと捨てよう
--------------------
ぽいっとしたところで、話をがらりとカエル
小さな庭の小さな芽たち
 
おまけでもらったチンゲンサイの種とイベント会場で配られていた矢車草の種
大きく育つといいなぁ 楽しみだよぉ

-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/04/29 11:29:04 PM
こんばんは。

季節が巡るごとに思いだすことはありますね。
嫌なことのほうが多いかもしれません。

「お父さんは何もできないよぉ」は身につまされました。
私に置き換えてもピッタリ収まる言葉。
私は自分が楽しめることにしか興味を示さず
日常のことは何もできません。
遊ぶことしかできなかったお殿様みたいで
最終的には評価されませんね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/29 11:54:16 PM
>ターコイズブルーさん、こんばんは
楽しいこともあるはずなのですが、
嫌なことの方が印象が強いのかもしれませんね

今できなくても、少なくとも必要に迫られたとき、
やろうとする気持ちがちゃんとあれば、良いかと・・・
本当は書けるのに、「字が書けない」と言ったりするので
イラっとしたこともありましたが、
「そんなことは男のすることじゃない!」と言わなかっただけ良かったです
そんな父も今では最低限必要なことは自分でするようになりました
なかなか取り掛かりませんが
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/04/30 04:57:41 AM
修行蛙さん こんばんは~

歳をとると避けて通れないことがおこります
それは会えない人ができること…
ホントはたくさん話をしたかったのに
たくさんありがとうを言いたかったのに…

でも、ときおり思い出す。
思い出すことで喜んでくれるかなぁと思いつつ
悲しくなるのは仕方ない…
もうその人にはありがとうを言えないから
その人の親切を返すことができないから
次に出会う人に、今、親切にできる人に
できるだけ親切に…
そして、ありがとうを言おうと思う


って、あんまり返せてないけどね
-----
COMMENT:
AUTHOR: しんちゃん
DATE: 2012/04/30 01:16:25 AM
おじゃまします。

修行蛙さんも5月生まれですね、ェッ6月 

私の父は私が中2のときに卒業しました。
高血圧で2回目に倒れたときでした。
47歳まだこれからってときでしたね~。
星いってつみたいな人でしたよ。こわかったです。

気が付いたら、私は52歳になろうとしています。
2ヶ月前は危なかったですけどね 


-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/30 09:25:24 AM
修行蛙さん 時々思い出してしんみりするのもいいかも
私の父も早くに卒業しましたが
お母様だったら おうちのこととかも大変でしたね
でもこんなにりっぱな蛙さんに育って
お母様喜んでおられると思います

種を蒔いて 芽が出てくる時が
一番うれしいですね~
大きくなったらまたアップしてくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 10:57:33 AM
>ママ先生さん、おはようございます
ママ先生さんも大変でしたでしょうね
でも、お父様の希望通り、先生になって…スゴイなぁ
わたしは、まだ何も果たせてません
でも、まだこれから!がんばります!

芽が出てきて、喜ぶのは実はまだ早く…ここから、ちゃんと大きくなるかまだまだ、ドキドキです
ちゃんと大きくなったところを報告できるようがんばります
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 10:50:54 AM
>Fatbabyさん、おはようございます
いや、本当に、目の前にいる人にはありがとうを
なかなか返せませんね
会えなくなってからじゃ遅いのに…
それも先立つ人からの教えなのかもしれません
明日から、また気を取り直して、出会いに感謝する日々にしようと思います
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/30 10:43:39 AM
>しんちゃん様、おはようございます
そうでしたか、、、 長生きするって大変なことですね
普段はそのことを忘れがちですが…
お父様の分までたくさん長生きしてくださいね
…ということで、やっぱりお誕生日はおめでたい!
52歳いいじゃないですか♪
-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/05/01 07:18:48 AM
おはようございま~す。
えーと、修行蛙様のお宅はこちらでよろしいでしょうか?
ワタクシ、晴耕運送株式会社の雨読便の者でございます。
お届け物をお持ちいたしました。
えー、お品物はですね・・・

きぼうの“ぼ”でございます。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/05/01 12:59:17 PM
はい、はぁ~い
晴耕運送株式会社さん、おつかれさまです
うわぁ~いとってもいい物ありがとうございま~す
えっと、カエルなので印鑑はないから、受け取りは手形でもいいですか?
ぺたっ

雨読便って、とってもステキな品物届けているのですね
希望の種が、すくすく育って花開くように・・・・
花が開いたらいけばなにして、
雨読便さんに集荷にきてもらえるように・・・がんばりますっ

0 件のコメント: