解析ツール

2012-04-02

いけばな講座

(25)ミニチュアツール
新年度が始まったねぇ~
新年度に関係なく、いつも通り、いけばな講座始めるよぉ

草月流二代目家元の霞先生は、小さないけばな、ミニチュアツールという路線を追求していたんだよ
どんないけばなかというと、いくつもの小さな小瓶に小さくいけるんだよ
大阪で開催された草月いけばな展にも展示されていたのだよ
でもね、霞家元はすでにお隠れになっているので、
草月いけばな展では別の方が霞家元の作品を紹介するために作風を真似していけたものだよ

小さくいける方が大きくいけるよりも簡単そう・・・
これが、こだわりだすと、なかなか難しいんだな

花材が小さなものに限定されるのではなく、いける部分を選びとる
それもとっても小さな部分を・・・
この、たくさんある中から小さな部分を選ぶ、というのが難しいんだねぇ
だけど、難しいことはとりあえず横に置くとして
今日は小さくいけることを楽しもう

小さな花なら、お庭に咲いている花を摘んでくるのもいいよねぇ
シクラメン、ヘリクリサム、ビオラ、木蓮
(立派に見せるため、台の上においてみた

小さな瓶はこの間整頓してしまい、少なくなってしまってたよ
化粧小瓶、香水の瓶などきれいな瓶でいけるとステキだろうね
ミモザアカシア、オンシジューム、桜

小さないけばなでも注意したいのは余白だね
器にいっぱいにしてしまうよりも、やや少なめに花をいれること
わたしはかなりシンプルにしたけれど、もう少しいれてにぎやかにしてもいいよね
ただ、小瓶なのにあんまり入れるとキュウクツそうになるので注意してね
小瓶ひとつだけではなく、複数置くことで華やかさをだすといいよ

小さな瓶に、さらに小さくちょろっと花がある・・というのもかわいい思うんだなぁ

今回は口が広かったので、花を横に倒すように入れたよ
上にまっすぐ立てちゃいけないってわけじゃないんだけれど、
横にしたのでガラス花器の中に茎がほとんど見えず、向こうまで透き通って見える感じがきれいでしょ
口の際まで水を入れたから、水とガラスの区別もつかなくなるねぇ
窓辺に置くときっときれいだよ

小さな花は、窓辺や洗面台など小さなスペースで楽しめるのもいいんだなぁ
ただし、小さくて水がちょっとしか入らないから、水切れしないように注意してね

あったかくなってきたから、水の減りには注意しなくちゃねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: 晴耕雨読
DATE: 2012/04/03 07:05:30 AM
修行蛙様、おはようございます。
現在試験勉強中のワタクシ晴耕雨読はなかなか花を愛でる余裕も無く・・・
あっ、カエルさんの掲示板に「いっつも元気にしているけど、たまにはやすんでいいんだよ」って。なんか肩の力が少し抜けました。
あれれ?記事に関係ないコメントになってしまってスミマセン・・・でも、おかげ様で癒されました(お花の写真にも)
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/04/03 12:44:10 AM
修行蛙さんの生け花講座大好きです
「私にも出来るかも~♪」ってところと
細やかな説明がありがたいです。
今日の「水を口の際まで入れたら.....」とかそういうとこ
「へ~っ」てうなずきながらお勉強しました。
パンジーとかならうちにも咲いてるから
「やってみよう」です
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/03 01:08:18 PM
>晴耕雨読さん、こんにちは
お忙しいところ、コメントありがとうございます
カエル掲示板がお役に立ったとは嬉しいです
ちょっとセリフの種類が少ないなぁ・・・と思っていたのですが

忙しい時ほど、きっと花の力(とカエル)が効きますよ
じっくり見て愛でる時間はなくとも、
目の端にちらっと見えるだけでも深層意識に働きかける癒しの効果が・・・・
・・・あると信じて、いけましょう、晴耕雨読さんのために
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/03 05:37:00 PM
>ママ先生さん、こんにちは
お役に立てたのなら、うれしいですっ
そうですよねぇ、普通のご家庭だと水の量なんて気にしないですよねぇ
でも、水の見え方って以外と全体に影響するんですよ

あ、そうそう。本文中に書き忘れましたが、
パンジーはできれば葉のついているやや太めの茎から切って、
葉を取り除いていけると水揚げ良いと思います。 

・・・まさかの自分の名前のタイプミス 書き直しました
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/04/03 04:37:33 PM
ちょうど頂いたお花がお辞儀し出したので
小さく生けている所でした。

でも 小さくて可愛い花瓶がないので
また 探してみようと思います

ザク豆腐 食べましたよ。。。フフフ
-----
COMMENT:
AUTHOR: りょうま
DATE: 2012/04/03 04:24:01 PM
生け花、と呼んでいいのかどうか
うちもたま~にそういうの飾ってることがあります。
生け方がどうのということよりも
萎れて…散ってるのに…そのまんま…とかね。

それなら何も飾らないほうがよっぽどきれい。。。

切花でも生きてるのにねぇ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/03 06:07:30 PM
>kotetuさん、こんばんは
スパイスの瓶とか、なにかちょっとした空き瓶でもかわいいと思いますよ
・・とか言って集めだすと、収拾つかなくなりがちですが

ううむ・・・ザク豆腐うらやましいです
売り切れ続出のようですねぇ、まだ見かけないのはそのせいかしらん
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/04/03 05:58:50 PM
>りょうまさん、こんばんは
たまにでもお花を飾る習慣があるのは良いことではないですか
萎れてもそのままなのは・・・ちょっとあれですが

お花を飾っても誰も気にしてくれない・・と思うから
そのまま放置してしまうのかもしれません
お花飾ったんだね、きれいだね
と声を掛けてあげてくださいなぁ

0 件のコメント: