解析ツール

2012-02-21

もやもやっと・・・

寒いと花が長持ちするので、週に一度新しい花でいけばなすると家の中が大騒ぎっ
花は長持ちするけど、ずっと水に使っている切り口はダメになりやすい
だから、前のいけばなをいけなおしたのさ

ロシアンスターチス、ストック、麦

鮮度はちょっと落ちている・・・というか、ロシアンスターチスの先端まで水が行き届かなくなってしまったらしく、途中でしょんぼり曲がってしまった
でも、大丈夫っ
スターチスは簡単にドライフラワーになる花 色あせないし便利な花さぁ
曲がった先は触るとドライになってきているけれど、下の方はまだ生の花・・・
元々変わった姿だったけれど、さらにくねくね感が増してきた
そこでもやもやっとした感じでいけてみたのさ

とあんまり変わらないっ
う~ん・・・コデマリがなくなった分、もやもや感が増えたと思うんだけど・・・だめ

ちなみに、勅使河原蒼風初代家元の言葉に
花は人なり
というのがあるんだ

いけばなは、いける人を写す鏡でもあるんだよ
つまり、このもやもやは・・・・わたしの心の中のもやもや・・かもしれないねぇ

------------------
実はね・・・
お知らせでも書いたけれど、2012年3月22日(木)~3月27日(水)に大阪で草月展があるんだ
それをいい機会にして、ちょっと大阪に行こうかなぁっともやもやっと考えているよっ
ついでの観光・・・って言っても、わたしの場合カエルさんのいるところさぁ
その中でも、姿がかわいい下の3つに行きたいと思っているよ
水尾コミュニティセンターのカエル
久宝寺緑地のカエルすべり台
光明池の雨乞蛙

全部行けるかなぁ・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/02/22 12:18:55 AM
「水尾って茨木の」って思い
クリックしたらやっぱり~
でも蛙さんが居るって知らなかったです
大阪へ来るならやっぱり ママ先生とデートせねば
茨木にも来るならなおさらです。
ついでにソーイングして行く
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/22 12:33:26 AM
>ママ先生さん、こんばんは

お誘い、ほんとですかぁ
水尾のカエルさんは、ママ先生さんのお教室に近いなぁ・・と
実はすでにチェック済みです
ふっふっふなんだか楽しくなってきました

・・・あっでも実際にお会いするとがっかりさせちゃうかも・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: きのっぴぃ
DATE: 2012/02/22 10:01:59 AM
今日(22日)は「日溜まりの眠り猫」さんとこでカエル写真が。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/02/22 09:51:39 AM
おはようございます
修行蛙さんのいけたお花は素敵だし好きだから
草月展に行ってみようかなと思っています。
でもね~、お花から遠ざかっているので気後れしないかしら。
池坊の本でも‘心の美しさをいける’と書いてあったように記憶しています。

↓チューリップに感動しました。
修行蛙さんの優しさが満ち溢れているように思いました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/22 12:58:15 PM
>bunkoさん、こんにちは

ほんとですかぁ 誉めていただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます

草月展も、ありがとうございます。
気後れ・・というと、どういうのを想像されているのか逆に心配になりますが
服装も普段着で大丈夫ですし、気楽に見ていただければ・・と思います。

わたしは、土日(3/24,25)に行くつもりです
・・・・よろしければ、ご案内いたしましょうか
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/02/22 12:48:22 PM
>きのっぴぃさん、こんにちは

ふっふっふすでに確認済みですよ
やったぁ~、きのっぴぃさんに勝ったぁ
・・あ、勝負はしてませんでしたね

0 件のコメント: