解析ツール

2015-08-09

Let’sいけばな

(134)組み合わせ
こんばんは Let’s いけばな の時間だよ

花材を選ぶとき、いつも迷うのは組み合わせなのだ
この花をいけたいなとひとつ選んでも、何とあわせたらいいのかねぇ

いろんな選び方はあると思うけど
 色で選ぶ(同系色か反対色か)
 カタチで選ぶ(似たものを選ぶか、全然違うのを選ぶか)
 花、葉もの、枝ものといった素材の種類で選ぶ・・・うーん、他には?

選ぶときに、いけた時のイメージを思い浮かべてる場合もあれば
いけた時のイメージはないけど、花材に惹かれて選ぶ場合もあるのだよ

王様の場合は普段は花材を見ながら
いけるイメージを膨らませるようにしているよ

そして、いけた時のイメージが湧いた花材を選ぶのだけど
まったく思い浮かばないまま選ぶこともあるよ

今回は丸い実がかわいらしかったので花ナスを選んだのだ
赤いのと、オレンジのと
これにあわせるとしたら何がいいのかなぁ・・・

花だと実が目立たなくなるかな?
実をいけたいと思ったのだから、合わせる材料は引き立て役がいいかな?
そうなると葉かなぁ・・・?
緑の葉がいいかな、それとも・・・?

ということで、黒っぽい葉に少し赤い線の入ってるドラセナを選んだよ
ちょっと緑が欲しい気もしたので、もわもわした葉も

そして出来た作品がこちら
2015-08-09

結局ね、黒っぽいドラセナの葉をそのままいけると
黒の面積が広くて印象が強くなりすぎたのだよ

花ナスが目立たなくなるので、ドラセナの葉は少しひねりながら結んだよ

この組み合わせ・・・いかがだろうか?びくびく

花材を選びながらイメージしたいけかたとは結局違ったよ

花材と相談しながらいけるので最初のイメージと変わることはよくあるのだけど
最初のイメージ通りにもできなくて、いける時にいろいろ迷う時は
組み合わせに失敗したかもと思うかなぁ

でもね、良い組み合わせ、悪い組み合わせ、なんてものはないのだよ
作品に仕上げられないのはわたしの未熟さ
どんな組み合わせでも良い作品にできるようになりたいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: