解析ツール

2015-04-01

Let’sいけばな

(116)透明な器



先日のいけばな、どうにも納得できなかったのでいけなおし

・・・と言っても特に工夫もないのだけど
いけばな2015-04-01
スイセン、コデマリ

何度も言ってるけど、王様がこういう透明な器にいける時に気にするのは
水 の 中

ガラスの器ってキレイだよね
透き通って水が見えるのがいいよね
そしたら、その中にある茎もきれいに見せなくちゃもったいないのだ

無造作に茎がバラバラっとしているのはもったいないよ

さらに言うと、すべての茎が底までつくようにしないで
花器の上で花を留めるようにすると水の面が広くなるのでお勧め

そして、今日の花材、コデマリはとてもかわいいお花だけれど
花の向きがはっきりしてるのでいける時は注意してね
せっかくのお花が後ろ向いてたらもったいないよ
花がきれいに見える向きにいけようね

多少のことなら、枝を指でちょっとひねると向きを変えられるよ、試してみてね

王様からの簡単アドバイスだったのだ 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

昨日がんばったから今日は今日は早めにお仕事終えてきたよ

0 件のコメント: