解析ツール

2015-04-26

Let’sいけばな

(120)ミドリを愉しむ

こんばんは Let’s いけばな♪ の時間だよ


新緑の季節になってきたのだ

ミドリをいけて愉しもうよ♪
2015-4-26いけばな
ビバーナム

これからの季節、ミドリ色の花も、葉ものも、新緑の葉がついた枝ものも
たくさんあるからミドリに注目していけるのもいいよね

ミドリ色の花材でいける時は、同系色の器もいいけど
反対色や派手な色の花器もいいよね

今夜の王様の使った花器はいけばなの親先生から譲り受けた花器
ちょっと個性が強くて使いにくいので押入れの奥にしまわれていたらしく
親先生の教室では一度も見たことなかった花器

ミドリ色一色、ビバーナム一種でいけて花器の色を惹きたて・・・

うーん・・・
・・・たいと思ったのだけどね

色はいいけど、いけかたに工夫がなさすぎるかな・・・
まだまだ研究が必要かな

みなさんもいろんなミドリを愉しんでね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 




-----
COMMENT:
AUTHOR: たかし
DATE: 2015/04/27 02:50:20 PM
こんにちは

あっ
このお花、ご近所さんで見たことあります。
緑色のお花が咲いてるので
珍しいなぁ…と思って見てました。
ビバーナムって言うんですね

カタカタしてみたら
緑から白にお花の色が変わるとか!?
じゃあ、ご近所さんのも白く変わるのかしらん?

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2015/04/27 05:54:17 PM
< たかしサン、こんばんは

あじさいに似てますが、スイカズラ科なのですよね
あれ?ミドリから白に変わるんですか?
変わるのは見たことないです・・・
切り花にしちゃうとそこまで変化しないのかも・・
いける時にぽろぽろ落ちてくるくらいだし
ご近所さんのお花がどうなるのか、ぜひ観察してくださいね
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2015/04/30 09:11:04 PM
ご無沙汰しています
いろいろ有りまして別サイトで2か月ばかり運営していました
やはり使い慣れたBLOGariが良いと新たに作って戻って来ました
ご無沙汰していて勝手ですが、また宜しくお願いします
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2015/05/01 06:47:10 AM
おはようございます

そうそうこの花にコメントしようと思っていたのです
ビバーナムは日本名でてまり灌木
我が家には大きくなったのが一本あります
オオデマリより花房が大きくて私は好きです
生け花にも使われるのですね
そう言えば我が家も女房が早速生けていました
今は緑から真っ白に変わりました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2015/05/01 07:24:27 AM
< クマさん、おはようございます

そうそう、てまり潅木でしたね
ビバーナムはよくいけばなの花材として使われます
緑色の花として・・・うーん、花が咲く前にいけてしまうのだから
ちょっともったいないのですかね

0 件のコメント: