解析ツール

2015-04-08

寒い

こんばんは 寒い ね 

今日はびっくりして冬眠するほど寒いのだ・・・

通りすがりのサラリーマンが「三寒四温」を言おうとして
なんだか不思議な単語を口にしてたよ
「よっつあったかいってやつ」って仲間に説明してた、そんな寒い寒い今夜はね

寒い水の石の話でもしようかな・・・

先日のLet’sいけばなで足元が丸見えのいけかたした時は
剣山をどうやって隠すのかをとりあげたんだけどね

よく使われるのが石で隠す方法
やりなおし
白っぽい石としては「かんすい」ってのを使うよ

「かんすい」ってなんだろう?
ってずっと思っていたんだけど
「寒水石」という呼び名の石材があるのだね

その「寒水石」を使うと上のような感じになるのだよ

ちなみに王様はホームセンターの観葉植物コーナーで化粧石として売ってたのを買った
化粧石というのは鉢土の表面を覆って見映えよくするやつね

だから厳密にはこれは「寒水石」じゃないかも・・
石で剣山を隠す

微妙に色が違うのが混ざってるしね

いやぁ~、いまさらだけど本当はこのラナンキュラスで
もうちょっとこう・・・あぁ・・・うまく説明できないよ

とにかく、イメージと違ういけかたしちゃったんだよね
そのイメージがつかもうとすると消えるわたあめのような感じ・・・っ(((

わたあめ?相変わらず食いしん坊だね  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: